プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でパウンドケーキを焼くのですが、保存はどの位できるのでしょうか?たまに人にさしあける時もあるので知りたいと思っています。季節や材料にもよると思いますがご存知の方、回答をお願いします。常温において3日くらいで食べきるようにしてもらっているのですが。

A 回答 (6件)

パウンドケーキは常温で5~7日ほど保存できます。

バナナなど生の果物を使用したものは水分が多く傷みやすいので2~3日で食べきるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

 私もパウンドケーキを作るのが結構好きです。

(それしか作れないからだけど(^^ゞ)
 デコレーションケーキだと、生クリームが傷みやすいから買って2日以内位に食べきった方が
いいと思いますが、パウンドケーキは欧米ではスパイスとか沢山いれて日持ちするようにしてる
ようですよ。
 “パウンドケーキ”で検索してみたら、愛知県のパウンドケーキ専門店のサイトがありました。
 そのサイトを見ていたら、作ってから3~5日してからの方が味がなじんだりして美味しい
みたいですし、中に入れる材料によっては1週間とか10日くらい(チョコレートが入っている物とか)
置いた方が美味しくなることもあるようです。
 で、保存可能期間は、短いものでも10日位だそうです。
 (カボチャとかの水分の多い具を使うと、日持ちが悪くなるみたいです。)
 冷蔵庫に入れたりすると脂肪分が固まったり、パサパサするので、我が家ではラップをかけて
常温保存します。
 (でも結局は家族3人で1日で平らげちゃうんだけどね)

参考URL:http://www.moegi.com/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。参考になりました。自宅で食べる分は食べごろをみはからって楽しんでいるのですが、やはり人に差し上げるのに気になっていたんです。

お礼日時:2002/12/02 19:43

手作りのパウンドケーキは日持ちするのが長所で、常温で1週間くらいは日持ちします。


夏場はもう少し短いほうが安全かもしれませんけど今の時期でしたら大丈夫です。冷凍はもっと長期置いておきたいときなどいいですね。冷蔵庫では、老化が進みやすいですから常温での保存の方がいいです。
味や食感も2,3日置いたもののほうがなじんでしっとりして美味しいです。
日持ちしにくいものは、パウンドケーキに関わらず、水分が多めのものですが、普通のパウンドケーキならまず問題ないと思います。
反対に、全体の糖分が多いと日持ちしやすくなりますが、味の面でしつこくなったり、配合のバランスがあると思いますから。
お店では、防腐剤+真空包装などを行って1ヶ月又以上持つように工夫されている所もありますが、やはり手作りならではの新鮮さがいいですよね。
     
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。一週間ももつんですね。なるべく早く食べてもらうようにしているんですが、どの位日持ちするのか聞かれるので気になってしました。私もパウンドケーキなどはバターのなじんだ頃が美味しくて好きです。これからも色々試してみようと思います。

お礼日時:2002/11/21 22:55

手作りのパウンドケーキは日持ちするのが長所で、常温で1週間くらいは日持ちします。


夏場はもう少し短いほうが安全かもしれませんけど今の時期でしたら大丈夫です。冷凍はもっと長期置いておきたいときなどいいですね。冷蔵庫では、老化が進みやすいですから常温での保存の方がいいです。
味や食感も2,3日置いたもののほうがなじんでしっとりして美味しいです。
日持ちしにくいものは、パウンドケーキに関わらず、水分が多めのものですが、普通のパウンドケーキならまず問題ないと思います。
反対に、全体の糖分が多いと日持ちしやすくなりますが、味の面でしつこくなったり、配合のバランスがあると思いますから。
お店では、防腐剤+真空包装などを行って1ヶ月以上持つように工夫されている所もありますが、やはり手作りならではの新鮮さがいいですよね。
     
    • good
    • 3

やはり、ケーキは出来立てがおいしいですよね!


その日のうちに、食べる分だけ、切り分けておいて、あとは、ラップに巻いたり、タッパーを利用したりして、冷凍しておくのがおすすめです。食べる予定のときに自然解凍しておくと、出来立てに近い状態で、解凍されます。我が家でも、食べ過ぎ防止のために、このようにして、小出しにして楽しんでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。パンは冷凍しているのですが
ケーキでも大丈夫なんですね。ぜひ、やってみたいと思います。

お礼日時:2002/11/17 22:37

自家製(保存料を使っていない)のパウンドケーキを販売しているお店では、5~7日と表示されています。



私も焼いたことがありますが、冬場ですと1週間ぐらいもちました。
なるべく涼しい場所に、保管してもらったほうが良いですよ。

http://www.chiffonya.com/shop/cake.htm

参考URL:http://www.chiffonya.com/shop/cake.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2002/11/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!