プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は車庫の都合で助手席から乗り込んで運転席へ移動しています。連れ合いはメタボ気味なので現在乗っている車ではその移動が少々やっかいです。車庫入れの都合上、左ハンドル車にすることは考えていません。助手席から運転席にすんなり移動できることが出来るタイプの車ってありますか?1600程度、5人乗りの乗用車を考えています。

A 回答 (3件)

トヨタ・ポルテは助手席側がスライドドアで車内も広いので質問者さんのご希望に


ピッタリです。1300ccと1500ccがあります。5人乗りです。
http://toyota.jp/porte/

トヨタ・シエンタは助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアでポルテより広めです。
車内移動も楽そうです。
1500ccのみです。7人乗りですが、実質5人+子供2人用です。
http://toyota.jp/sienta/

ホンダ・フリードも助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアで広めです。
車内移動も楽そうです。
1500ccのみです。5・7・8人乗りのいずれかを選べます。
http://www.honda.co.jp/FREED/

もし4人乗りでも可ならば、プジョー・1007は運転席と助手席側がスライドドアで
車内も広くなかなかお洒落です。
車内移動もとても楽そうです。
1400cc と1600cc(共にハイオク)です。
http://www.peugeot.co.jp/lineup/models/1007/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助手席がスライドドアの車があるとは知りませんでした。プジョー1007は凄くお洒落で心惹かれましたがこの時代にハイオク車への買い替えはかなりの勇気が必要ですね・・・。挙げて頂いた車種、じっくり比べていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 15:53

前席がベンチシートでしかも足元がフラットで邪魔者が無く、室内高さも余裕が一番あるのはホンダのモビリオスパイクでした。



残念ながらフリードに変わってしまい、新車での購入はもう無理かもしれませんが・・

車庫がかなり狭いのに体格のよい方が乗り降りされるようですから、通常のドアではなく、ドアを7度程傾けて開く工夫があります。
これはモビリオからフリードにも受け継がれています。
ドアを開けるときに顔をのけぞらす事無く開けるのは、体格の良い人には効果が大ですが、実際に体験しないと理解できません。
フリードの3列7人乗りなら、助手席からだけではなく後部ドアからでもテールゲートからでも何処からでも自由に乗り降りできますが・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドアが傾いて開くなんてすごく工夫されてるんですね
モビリオスパイクは友人が乗っている車です!!一度見せてもらおうと思います。

お礼日時:2008/06/02 16:05

ベンチシートということでしょうか?


日産キューブ
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/m …
ダイハツクー
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/coo/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のリンク、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!