アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めまして、よろしく願いします。
 目に誤って酸が入ってしまった場合、具体的に目にどのような影響がおこるのでしょうか。考えられるのは角膜などに火傷のようになったり、キズを負ったようになると考えられるのですが、眼球の外傷だけではなく、視力の著しい低下もおこるのでしょうか。また、急いで水で洗い、眼科医で治療を受けても、治るようなものなのでしょうか。
 ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


傷になる場合以外に、角膜が変性してにごってしまう可能性が高いです。
程度が酷ければ全く見えなくなります。
治るかどうかは、薬品の種類と暴露した程度によりますので、一刻も早い洗眼、医師の手当てが重要です。

また、薬品によっては、蒸気で同じ事が起こる物もありますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。蒸気でも目に悪影響を与えてしまうことが有るのですね、薬品によって扱いに気をつけなければならないことが解りました。

お礼日時:2008/06/02 05:56

酸にも種類があり、それぞれ性質が異なります。


参考URLで詳しくは調べられます。
適当な会社名をクリックし(関東化学株式会社とか和光純薬工業株式会社がメジャーなのでお勧め)
塩酸、硫酸、硝酸、フッ酸(フッ化水素酸)、酢酸、りん酸、クエン酸 などを入力して該当試薬のMSDS(化学物質安全性データシート )を見てください。

最初の4つが特に危険で、低い濃度でも#1さんの仰るように損傷を受けます。つまり視力低下の可能性があります。
特にフッ酸は視力低下どころかすぐに洗い流しても失明する恐れがあり大変危険です。

いいまとめサイトが見つけられず、簡単な説明になってしまい申し訳ありませんが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 目に悪影響を与えるモノは酸だけではなく、該当試薬のMSDS(化学物質安全性データシート )で調べることができるのだと解りました。

お礼日時:2008/06/02 06:00

酸の濃度にもよりますが、すぐに水で洗い流せば、目の被害は最小限度に抑えられます。

  被災してるなら今からでも救急病院で治療を
受けましょう。  私は仕事柄、超危険な薬品を使うので、ゴーグルを
はめて作業しますが、揮発ガスも有るので、作業後には生理食塩水で
目を洗います。 眼科でも生理食塩水で洗い流します。
何が目に入りましたか。
万が一 濃いフッ酸なら 最悪の事態を考えます。(有り得ないけど)
アルカリの場合は、濃度薄くても角膜の被害が出ます。
濃い酸なら 今から医者に見てもらってください。
軽度なら角膜は再生しますので、視力低下は避けられます。

私はプラントの事故で、腐食性薬品を20Lを顔面に浴びたけど、
目をつぶり、タオルで顔を抑えたけど、行く方向が判らなくなり
目を開けてしまったけど、すぐに頭からシャワー浴びて、目も洗い流し
最後に生理食塩水で洗浄したので、角膜にはほとんど損傷なし。
目がつぶれると思いましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 誤って渡された洗浄液を目に入れてしまい、その場ですぐに医師に洗浄してもらって以来、目に違和感を感じていたために投稿しました。心配して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!