アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠12週になります。
つわりらしいつわりもなく、食事も以前と同じように取れています。
おかげで、すでに体重が1キロ増えてしまいました。
(妊娠前のBMIは20.7でした)

よく、1ヶ月1キロ増が理想と聞きますが、現実的に考えて、初期はお腹が大きくなるわけでもないし、胸などもそれほど大きな変化がないですよね?
それに対して、後期はお腹がすごく大きくなりますし、体型も変わってくるので、初期と後期が同じ1キロというのは、考えにくいように思います。
おそらく「平均して」の話で1ヶ月1キロという数字が出ているのだと思いますが、目安として、それぞれの月数にあった理想の体重増加が知りたいです。
4ヶ月目~10ヶ月目まで、4ヶ月目は500グラムぐらいとか、臨月は一気に何キロぐらいは増えるという風に、どんな感じに増えていくのが良いか教えてください。

そんなに神経質になるつもりはないのですが、順調に1ヶ月1キロ増えていったら、後で慌てそうな気がするので・・(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!私も今日で12w2dです♪親近感がわき思わず回答してまいました~。


私は今回が2人目になるので1人目のときに指導されたことを書きますね。
増えてもいい理想体重ってやはり妊娠前の体重(体系)によって人それぞれみたいです。
痩せ型の方は10~12kg、普通の方は10kg前後、太り気味の方は7Kgと聞きました。私はやや太り気味だったので7Kgを目標にしましたが結果は9Kg強でした・・・。
妊娠中、6ヶ月に入る前まで仕事をしていたんですが、やめとたん気が緩み1ヶ月で2kg増!!!!かな~り叱られました・・・。
妊娠中の体重の増加はトータルで何キロ増えたかというよりも、1ヶ月に何キロ増えたかがとても重要らしいです。仮に6Kg増だったとしても最後の三ヶ月毎月2kgづつ太っていったらNGということです。
短い期間に一気に増えると妊娠中毒症や妊娠糖尿病とかになる確立が上がるとのことです。
なんだか長々書いてしまいましたが、理想は中期までは増やさずに中期過ぎたら少しずつ増えていくのがいいのではないでしょうか?
ちなみに私は現在-1kgです。今回も目標は7kg増です!お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、急に増えるのがいけないんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/05 18:10

こんにちは。

妊娠20週の者です。
↓私がよく参考にしているサイトから抜粋しました。

『体重増加の1週の目安は200~300グラムです。また妊娠初期、中期、後期にわけると胎盤が完成するまでの妊娠初期は2キロ未満、安定期の中期には5キロ程度、そして妊娠合併症が心配される後期にあまり増やさずに3キロ程度にとどめます。(標準体重の人)』

URLを貼り付けておきますね。
http://www.ikujizubari.com/situmon/pregnancy-lif …

私もつわりがほとんど無く、普通に食事してましたが、20週現在で元の体重プラス2キロに抑えています。
(私の場合、妊娠前BMI値25だったので標準体型の人より体重管理が厳しいということがあるからかもしれませんが。)
妊娠がわかった時点でアルコール断ちしたのが良かったのかもしれません。ある意味ダイエットできてるっていうことなので。
安定期に入ったら、こまめに家事をしたり軽い散歩をしたりして、積極的に体を動かしたらいいと思います。(無理はしないように)
お互いマタニティライフを楽しみましょう。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/situmon/pregnancy-lif …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト参考にさせてもらいます。
私はもともとお酒を呑む習慣もありませんでしたし、間食の習慣もなく、食事もわりと小食だったので、妊娠後に変わったことってないんですよね。
増えすぎないのもいけないし、増えすぎるのもいけないし、さじ加減が難しいですよね。

お礼日時:2008/06/05 18:09

こんにちは。

体重管理って悩みますよね。

増え方は人にもよりますが・・・。
私は前期・中期の方が後期よりもコントロールが容易なので後期に入るまでは極力増やさない方向でしています。
前回の妊娠時も今回もです。

現在27w後半ですが前期で-10kg、その後+3kgです。
さて予定日まであと3ヶ月弱・・・どうなるのだかって感じです。
前回の検診時は中の人の推定体重が2週間で約1kg(500g+500g)増え、自分自身は800g増。
この程度って1日でも増減するしと思いつつも焦りました。
・・・怒られましたしね。
それから2週間。現時点ではその時より-500gです。
運動でコントロールは出来ませんし(安静指示なので)必要最低限は中の人のために食べますし(カロリーは母体から摂取してくれますがビタミン類鉄分カルシウムは毎日補ってあげなければいけませんし・・・)

>よく、1ヶ月1キロ増が理想と聞きますが・・・
これは後期に入ってからだと思いますよ。
前期中期ではそんなに増やさない方があとが楽です。
とは言え無理して増やさずに中の人の発育がよろしくないのはいけないので適度にコントロールしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前期で-10キロってすごいですね。
つわりがだいぶ酷かったのでしょうか。
中期はあまり増やさないようにがんばります。

お礼日時:2008/06/05 18:06

こんにちは。

1歳10ヶ月の男の子のママです。

まずは、妊娠おめでとうございます。
つわりもなく良かったですね。

さて、体重ですが、1ヶ月1キロは理想なんですか?
そうすると10ヶ月で10キロ。少し多いと思いますよ。
私の時は7キロぐらいと指導されました。
姉なんてはじめ5キロと言われてかなりびっくりしてました。
要は、子供の体重:3キロ 羊水:2キロって考えみたいです。
5キロはちょっと、かなり、キツイですよね・・・・。

私の場合、妊娠発覚後からお腹がぽっこりし始め、少しずつ体重も増えていきました。月1キロいかないぐらいです。
私もつわりがなかったので、毎日普通にいつも通りの食事をしていました。
でも、体重はちょこちょこ量っては、記録していました。
7ヶ月ごろに一度、4週で1.2キロ増えた事があって、その時はまずいなぁ~と思いました。
臨月に入ってからは、お腹はものすごく出てきたのですが体重はそれほど増えなかったですね。
ですので私の場合、最後まで緩やかな山型カーブで、最終的に7.5キロ増でした。

と書きましたが、ざらに10キロ、20キロ増える人はいます。
で、産後すぐに戻っちゃう人も。
ですので月1キロを目安に、越えたら気をつける、ぐらいでいいんじゃないでしょうか?
今1キロ増でしたら、だいたい7~8キロぐらいになりますものね。
ストレスにならない程度に頑張ってください♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お腹が出たからと言って、体重が比例するわけではないんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/05 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!