プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの目的でジョギングをしているのですが
服装と外気温は脂肪燃焼に関係あるのでしょうか?

例えば同じ距離を走るとして・・

半袖短パンで走るのとサウナスース着て走る
外気温15℃の時と23度の時
極端に言えば真冬と真夏

気温が高くてサウナスーツを着て走る方が早く汗をかきますが
脂肪燃焼量と関係しているのでしょうか?

まぁ真夏は必然と半袖短パンになりますが
今時期は普通のジャージよりサウナスーツの方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

サウナスーツで発汗=水分が余計にでて、危険。



私もジョギングとかサウナとかすきです。
でもサウナスーツで走るのはnoです。
ウォーミングアップで走る前に、体を温めたりするのにはいいんではないかな。


ボクサーの人が着ているのは、試合前に体重測定とかがあるから
水分を出し切るためにきているそうです。
なので、一般の方には、危険です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
検量の理由で体重測定で減ら為にボクサーはやってるんですね
それを一般人が毎日やったら確かに体に良くないですね
ウォーミングアップでスーツ着用して体が暖まったら脱いでいくように
したいと思います。

お礼日時:2008/06/05 13:31

代謝の良い身体作りの一環として汗をかくのは良いですけどね。


沢山かけば良いというものでもないですからね。
その後のケアをしっかりしないと体調を崩すことにもなりかねませんし。
あくまで脂肪燃焼は身体を動かし続ける時間に拠るので、
無理ないペースで先ずは30分のジョグ、そして脂肪が燃え始めた後にもう30分のジョグもしくはウォーキングが良いでしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまで脂肪燃焼は身体を動かし続ける時間に拠るので
そうなんですか。

体が冷えてて急に運動すると怪我したりするのを防ぐために
最初はサウナ着て暖めてって感じなのでしょうかね。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/06/05 13:35

「肪を燃やそうとサウナスーツを着てジョギングする人を見かけるが、効果はなく、熱中症の危険も高い」そうです。



http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/UndouJyousiki0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますサイトの方参考になりました。
確かにジョギングから帰ってくると1kgくらい減ってますが
殆どが水分で脂肪は数グラムしか燃焼してないんですね。
ちょっとショックな現実でした。

お礼日時:2008/06/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!