プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚が成犬を飼っているのですが、事情があって飼えなくなるとの事で、今、里親を探しています。

私が今までにした事は、まずは周りの人に声をかけてみて、その後、役所のインターネット掲示板に、里親募集の掲示をしてもらうよう同僚を促し、そして広告を作って周囲の動物病院に貼ってもらいました。
ですが、もう十日程経ちますが何の進展もありません。
一応、6月中に新しい飼い主が見つからない場合は、保健所行きも考えなくてはいけないと同僚は言っております。
自分の身近で、そんな事だけは絶対にさせたくないのですが・・・

里親を探すのに、他に何か良い案があれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、せんだって回答させていただいたものです。

(2番)
同僚のかた(ご友人と書いてごめんなさい。本当に、
そのような方だと友人といわれるといやですね。)

そうです、できることはたくさんあります!
まだ大丈夫です。

たとえば、「ダックス 里親」「ダックス 譲って」などの
ワードでサーチしてみてください。
個人的には、里親探ししていたときにeまちタウンでは、
かたり(気を持たせて、当日すっぽかすなど。
でも、実験動物に売ろうとか、繁殖業者だったりしなかっただけましかもしれません。)が多かったので、もちろん本当に
ほしい方もいらっしゃるとは思うのですが、
とにかく早いうちにきちんと本名と住所を明かしてくれる方、
そして家に持っていくことを理解してくださる方、
誓約書を書いてくださる方など、判断材料は
前述した「いつでも里親募集中」の誓約書をみてみたりしたら、
たぶん参考になると思います。
ご自分の犬でないのに、本当にご苦労様ですね...
スーパーは、けっこういいですよ。だめな場合もありますが。
だめもとで、やっぱりやってみるほうがよいと思われます。
近所のスーパーの掲示板があるところ、また
ディスカウントストア(二木など、ペットフードを置いているところ。)それと、リサイクルショップ(営利目的よりも、
町のおかあさんたちがやっている地域のものがいいです。)、
平行して一時預かりさんも、やっぱり探したほうがよいと思います。
私のリンクしたところにのっている一時預かりのボランティア団体に電話をしてみたりしたら、(メールではお忙しい場合、レスが非常に遅いです。)近場のボランティアさんをご存知かもしれません。

繁殖業者の悪質な人をはじくためと、通常の
里親探しネットに載せるためには、避妊去勢手術をしていたほうが
(病気の予防にも)必要だったりしますが、
そこはどうなっているようですか?
そういう飼い主だと、手術してなかったりして...
そのばあい、掲載するにあたり、手術費用はもつということで、
すぐに手術をすることを約束しないと掲載してくれないかも。
手術してないと、転売目的(悪質な繁殖のために使うとか、
実験動物として売り飛ばす、また輸血用の体としてのみ生かすとか)が
非常に可能性として増えてしまいます。
せっかく里親さん探したのにそれがうそだった、では
かわいそうですから、その犬の持ち主を見張ってくださいね...
本当に、大変ですが...
どなたか、ボランティアさんがちかくにいれば、
助けになってくれると思いますよ。
(一時預かりができなくても、どういうひとがあやしいか
見抜く経験をつんでいますから。)市か区の環境保全課などにも
といあわせ、ボランティアさんを知らないか尋ねてみてもいいかも。

その犬を手放す理由が私にはわからないのですが、
適正な理由でなければ「動物愛護法」に抵触する可能性すら感じます。
でも、保健所というのは悲しいことながら、違法ではないですしね。
ただ、いままでもし、飢えさせたりなにか虐待にあたることをしてたら警察ざたですから、それも気になりました...

ひとのところの犬だと、はがゆく、順調に進みませんね...
ワクチンはさすがにやっているでしょうか?
市や区に登録しなければならないですしね。

好みのご飯、それにトイレはどういう種類で
(室内でするか、散歩のときなのか。)
トイレなどもお渡ししますということになるか、とか、
ケージはあるのか?キャリーはあるの?(輸送に必要です)
どういった性格で、どういう癖があるかなど、
ふつう、犬と暮らしたい人は非常に細かいことが気になると思います。
できるかぎり、その犬の現在の持ち主から情報を引き出してみてください。

そのひとに「痛い目」をみてほしいというのは
正直私も思いますね。
お金などがかかるということ、(里子に出すとしても、
検査や手術費、輸送、など)
そのひとには痛いことかもしれませんね。
なんであげるのにお金出すの?とか思われそうですが、
普通ですから...一時預かりさんの場合も、もちろん
費用かかりますが、なんかそのまま払わずに逃げそうな勢いの
ひとですね。保健所を知っててそういう考えも持っている人なら。
誓約書、どういう形態でもかかせたほうがよいですね。
法的効力があるような形式を、きちんとさせないと
逃げそうです。

遠方(近くだったりして?)で応援することしかできませんけれど、
質問者様!がんばってください。
あきらめないでくださいね。
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、有難う御座います。

『里親』『犬』でインターネット検索をする事は、同僚にも勧めましたが・・多分、まだ何もしていないと思います。
とにかく、『楽観主義』で『のん気』の塊のような人ですから・・
成犬の引き取り手を探す事の難しさも何度も訴えているのですが、口では「解っている。」と言っていながら、行動がまるで伴わないのです(超怒!)。

避妊去勢手術は、お察しの通りしていません。
ですが、手術費用の全額負担は了解しています。
悪徳業者が存在することも説明して、必ず直接、新しい飼い主さんのお宅へ犬を届ける事も了解させました(車で4~5時間かかるとしても!)。

>その犬を手放す理由が私にはわからないのですが・・
実は、私も詳しくは聞いていないのです。
何故かと申しますと、もしそれが納得出来ないような理由だったら、頭に来るだけですし、今後一緒に働いていく上で、仕事にも影響が出かねませんので。
それに、どの道、私の身近で犬が保健所に送られるなど絶対に嫌なので、里親探しを手伝わなくてはいけないのは一緒ですから。

>費用かかりますが、なんかそのまま払わずに・・
一応、その辺は大丈夫だと思います。
そこそこの社会的地位も有りますし、何よりどちらかと言えば『人の良い人』なので。
ただ何度も書きますが、とにかく『楽観主義』で『のん気』で『危機感の無い』『大馬鹿者』なんです。
そんな性格なので、普段から周りの人が見ていられなくて、つい手助けをしてしまうといった感じです。
もしかしたら、保健所に連れて行くというのも、「そうやって言えば誰かが助けてくれる。」と思っての事で、本当はその気は無いのかもしれません(今回の場合はその方が良いのですが)。
ただ、もしもの事を考えると、放っておく訳にもいきませんので(私は心配性なもので・・)。

『がんばってください。』の一言に救われます。
あきらめずに、がんばります!!

お礼日時:2008/06/09 00:23

こんにちは。



まず、質問者様に申し訳ありませんが、とんでもない同僚ですね。
保健所の実情を知っていて、「仕方ない・・・」なんて言葉が出るとは。。

NO2の方が載せている「いつでも里親募集中」は里親探しでは結構大きいサイトだと思います。
うちは猫ですが、こちらのサイトで仔猫の里親になりました。

それから最近の出来事ですが、近所のホームセンターに「近所で捨てられていた仔猫の里親探しています」の張り紙がしてありました。
気になっていたんですが、1週間もしないうちに剥がされていました。
もしかしたら里親さんが見つかったのかもしれません。

人が多く出入りするお店に張り紙するのも有りかと思います。
ただ、急いでるからといって変な人に渡さないで欲しいですね。

どういう事情で飼えなくなったのかはわかりませんが、二度と動物は飼ってほしくないですね、その同僚さんには。

そうにかいい里親さんにめぐり合える事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>とんでもない同僚ですね。
はい、そうなんです、とんでもない馬鹿なんです。
ですから、本当は痛い目にあって欲しいのですが、今回ばかりはそうも言ってられないので・・・

民間のボランティアサイトへの掲示は、明日、会社で同僚に勧めます。
それから、ホームセンターやスーパーへの張り紙も考えてはいたのですが、不特定多数の人相手では効率が悪そうだなと思い、行いませんでした。
でも、そうも言ってられそうに無いので、これから犬の散歩ついでに、近所のスーパーやホームセンターに行ってみます。
本当はペットショップにでも張り紙させて貰えれば効果も高いのでしょうけど、そうも行かないでしょうからね。

>いい里親さんにめぐり合える事を祈ります。
有難う御座います。
励みになります、頑張ります!

お礼日時:2008/06/08 18:51

こんにちは。


里親探しですが、大人の動物で、10日ですぐみつかるというのは
珍しいほうだと思います。
保健所に連れて行く場合、激しく苦しんで死ぬということを
そのご友人は理解されてるのでしょうか...

ネットでもたくさん、里親募集のページがあります。
血液検査、ワクチン、大人の場合は避妊去勢していることなどが
だいたいの条件として一般的なものです。
(あと、お試し飼いがあること。そして、誓約書を交わすなどすること。いちどお見合いしにきてもらい、その後里親さんの家につれていくこと。飼える環境にあるかチェックすること。)
役所のネットよりはまだ大きいと思います。
しかし、上記のことをしていると、ふつう里親探しはもっと時間をかけてやるべきものです。

いつでも里親募集中http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

緊急措置としては、一時預かりさんを見つけることでしょうか。
その場合、ボランティアさんに、ご飯代と、世話代をきちんと
お支払いしてあげてくださいね。と、お伝えください。
自分の都合で犬を手放すわけですから、お金をかけてでも
きちんと一生を全うさせてあげてほしいものです。

手厳しいようですが、役所のネットと動物病院だけでは
手を尽くしたとはいいがたい、まだまだなにもやってないに等しい状態であると私は感じました。
質問者様は心配なさっていて、ここで私が厳しいことを言っても
そんなことをもう、ご理解していらっしゃるからこそ、
こうやって質問されているのだと思いますけれど、
家族であった犬を保健所にと安易にいうとは...

まず、その犬の飼い主に
ぜひ、http://homepage2.nifty.com/wan-nyan/page016.html
を見てもらってください。
保健所の「処分」という状態です。
それでも平気な人なら、もう私は何も言えませんが。

あと、里親探しとともに、「一時預かり」をしていらっしゃる方も
探すこと、http://www.doubutsu-land.com/link_page/satooyasa …
などにもすこしあります。しかし、一時預かりさんは
非常に大変なので、(特に犬の場合散歩などもありますし)
なかなかこれもすぐにはみつからないかも。
とにかく、すこしでも多くの里親募集サイトにきちんと情報を載せること、性格がよくわかるように説明をきちんと書くこと、
写真もできるだけたくさん、かわいいものを使うこと。
血液検査など、健康診断をしてないと、ほかの犬や猫がいる場合、
うけいれにくい、またそれ以前に里親募集をかけられないということも
お伝えくださいね。

犬を手放すにあたってなにかご事情があるとは思いますが、
もっと、いろいろと必死になってやるべきですし、
また手放すまでの猶予期間も普通考えられるよりも
短いのですから、それならお金をかけてでも幅を広げて
一時預かりでも、ということで探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>保健所に連れて行く場合・・
>まず、その犬の飼い主にぜひ・・
すでに、某サイトで見つけた『殺処分の実情』(実際に処分されていく犬達の写真付き)をプリントアウトして「これを踏まえた上での決断をしてくれ!」と頼んでいます。
すると同僚は「それは、知っている。私だって出来る限り保健所などには連れて行きたくは無い。」と言ったので、「その割には全然危機感が感じられないんだけど。」と言うと、「私は私なりに頑張っている!」と言う始末でして・・・
もともと普段から楽観主義な人なので、痛い目を見なければ解らないようです。
ただ、今回の場合は痛い目を見られては、こちらが嫌なので・・・

>まだまだなにもやってないに等しい状態であると私は感じました。
と言う事は「まだまだ、これから何とかなるかも!?」という事ですね。
少し希望が湧いてきました。
今後、「一時預かり」も視野に入れて行動していきたいと思います。

あと「ご友人」とありましたが、あくまでも「同僚」ですので。
すいません、細かい事を言って・・・
でも、こんな人と「友人」とは思われたくはないので。

少々、愚痴っぽいお礼文になってしまい申し訳ありませんでした。
回答、ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/08 01:11

最近多頭飼いをしている飼い主さんが沢山いらっしゃいます。


中には多頭飼いをしたいと考えている方も沢山いるように思います。ただ二頭目はお金を出せないとか、誰か譲ってくれないかなぁとか、考えている飼い主さんもいらっしゃると思います。

そこで一つの提案なのですが、ワンちゃんを介して出会った・・・俗にワンちゃん友達に声を掛けてみてはいかがですか?私も先日ワンちゃん友達からワンちゃん貰ってくれる人いないかなぁと言われましたよ。私は二頭目欲しいのですが、今は無理なので断りましたが、口コミで広がっていたようですね。

ワンちゃんを飼っている人からしてみれば、最悪保健所と言われると何とかしてあげたいと思いますので、案外口コミで広がるみたいですよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

そうですね、私もそう思って周りの人(そのほとんどは犬を飼っている人)に話をしてみて、さらにそこから話をを広げてくれるように頼んでいるのですが、十日経っても何の音沙汰も無いので、少々不安になってしまいまして・・・
なにしろ、たった一ヶ月で成犬の飼い主を探そうなどという難問なもので・・・

>案外口コミで広がるみたいですよ。
そうなる事を願って、もう一度、周りの人に頼んでみます。

お礼日時:2008/06/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!