プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

ゴルフ'90GLiに乗っているのですが走行中に時々カコンという音がします
カコンという表現が正しいかは分かりませんがカコン、カタンのような
そのタイミングがアクセルを戻す時あるいはブレーキを離すときとリンクしている感じです
かと言ってそういう動作時に必ずという訳ではありません
音が鳴っている個所は・・・前方からのような気がします

あいまいな情報ですがこの現象の原因について何か意見を頂ければ幸いです

A 回答 (1件)

エンジンマウントの劣化がまず疑われます。

ゴルフの場合、エンジンとミッションは一体となっています。
(ボルトで結合されています)
このユニットを横向きに搭載しているのですが・・・・
振動対策として車体にはゴムのブロックを介して固定(数箇所)されています。

このため新車時でもアクセルのオンオフなどでエンジンは動きます。
このゴムが劣化してくると当然動きが大きくなったりしてへんなところが接触したりします。

年式からいって・・・・・交換履歴が無ければかなり怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

アイドリング時に気になって仕方が無い、と言うほどではないのですが
エンジンの振動がハンドルを通じて伝ってくる程度にゆれますね・・・

事が大きくなる前に一度ディーラーに持っていたほうがいいかなと