プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学三年で就職活動をはじめたものです。OB・OG訪問というのは就職活動には必須なのですか?

行きたい、興味のある会社に自分の大学のOBがいない場合はどうしたらいいのでしょう?

私の場合地方に住んでいますが、東京の会社に興味があったりするのでその点が不安です。

アドバイスよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

必須ではありません。

多くの会社で、求人を公募していますので、これを受ければ採用の可能性があります。ただ、OB・OG訪問すると、いくつかのメリットがあります。ひとつは、その先輩が人事や担当部署に口利きしてくれること。先輩は、あなたの人格を見て、「問題なし」と思えば、自分の責任で推薦してくれるわけです。人事の人は、同じ会社に勤める人間が推薦するなら、と積極的に採用を考えてくれます。そういう意味では、公募に応募するよりも合格率は高くなると思います。
で、希望の会社にOBがいない場合ですが、心配いりません。OBに頼らないと合格できないのは、合格ラインすれすれの人だけです。それ以外の人は、OBに頼っても全くダメか、OBに頼らなくても最初から合格する人たちです。つまり、合否ラインの本の一握りの人が、OBのおかげで合格できるわけです。それよりも、個人の能力などの方がはるかに重要です。
    • 0

OBOG訪問は必須ではないですよ。

むしろしてない人のほうが多いと思います。実際私もしてません。
OBOG訪問は「できたらする」くらいでいいですよ。
したほうがいい点は行きたい会社の話を聞くことでより志望動機がしっかりしたり(より行きたくなった・行きたくなくなった)、本当にそこでいいのか・詳しい仕事内容はどんなことをやっているのかなど企業研究の役に立ったり・・・。面接のときにちょっと有利になるかもってくらいで、他でカバーすれば何の問題はないです。
私の内定をもらった会社には偶然OGがいたのですが名前だけ聞いただけで実際には会ってません。しかし面接のときに「先輩が御社におられるので興味がわいた」って一言いうだけで他の人と差がついたと思います。
    • 0