アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日情報系クレジットカード会社から強制退会の通知がきました。

請求を3か月以上放置していたためなのですが...
そちらについては完済したのですが
つい先日違うカード会社から「限度額0」との通知が来て
利用残高完済後に限度額引き上げ申請をしてくれとの旨でした。
当方としてはETCが使えないのが困っていたのでこちらに関しても
完済(6月分がまだ請求にあがっていませんが)して6月に請求額を
完済してすぐに引き上げ申請をするつもりなのですがやはり
「異動」になってしまったら引き上げ審査も通らないでしょうか?
次の更新時に会員資格剥奪となるのでしょうか。
 
各社の規定もあると思いますがご存知の方,どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

当方は以前多重債務で結果5社中4社で強制解約等になったのですが、


(遅延が慣習化してしまったためで、質問者のような数か月放置はありません)「住友VISA」「日本信販」「オリコ」「オリックス」
最後の「ライフ」は最後まで使用が出来ました。

(完済して数年後カード会社の審査が通ったのでライフは廃止しました)

最終的にはそのカード会社の社内審査次第だと思いますが、与信枠引き上げは難しいと思いますけどね。
    • good
    • 0

他社のカードの使用状況、返済遅延状況にもよると思いますが、限度額0ということは、そのカード会社にも遅延がしばしば在ったのではないでしょうか?


そうですと、残金一括返済では信用回復しませんので、限度額増額審査は通らないと思います。
契約どおり、6~24ヶ月定額の返済を送れずに続けていけば、信用回復できるかもしれません。

どちらにしても、すぐに増枠というのは無理だと思います。
    • good
    • 0

信販会社は、全国共通で、幾つかの「信用情報ネットワーク」を利用しています。



このネットワークには「顧客の利用実績」や「事故情報」がすべて載せられ、5年間掲載されます。

「事故情報」とは「何年何月にいくら滞納した」と言う情報です。

信販会社が顧客に与信する場合、この「事故情報」や「実績」を見て、審査します。

また、信販会社は定期的に顧客ごとに限度額の見直しを行う(何も事故が無く、一定の実績があれば、勝手に限度額が増えたりします)ので、その見直し時期に「事故情報の掲載がある」と「限度額が0に引き下げられる」事になります。

>利用残高完済後に限度額引き上げ申請をしてくれとの旨でした。

この「利用残高完済」とは「残債をゼロにする」と言う意味です。

分割払いやリボ払い等を利用していて「6月分の請求を払ったとしても、7月以降にも支払いがある」のなら「残債がゼロではない」ので「引き上げ申請は出来ない」ことになります。

今すぐ引き上げたいなら「分割払いやリボ払いを、前倒しですべて一括返済して、残債をゼロにする必要」があります。

なので、7月以降にも分割やリボが残っている場合は
>完済(6月分がまだ請求にあがっていませんが)して6月に請求額を
>完済してすぐに引き上げ申請をするつもりなのですが
と言う事をしても無駄です。

なお「すべて一括返済して、残債をゼロにしたとしても、引き上げ申請して審査に通る保証はどこにもない」です。多分「99%、審査に通らない」でしょう。

信用情報ネットワークに事故情報が載り続ける5年間は「すべての新規の与信は審査が通らない」と思って下さい。

簡単に言えば「5年間はクレジットやカードが使えない生活に耐えるしか無い」と言う事です。

ETCも「ETCを利用出来る信用が無い」のですから、諦めて下さい。

「カードの強制退会は、かなり重大な信用問題なのだ」と言う事を忘れず「誰も金を貸してくれない地獄のような5年間」を過ごして下さい。
    • good
    • 0

御愁傷様です。



あなたの信用はもう地に落ちて居ます。
返済をしなかったのですから、その変は諦めましょう。

>つい先日違うカード会社から「限度額0」との通知が来て
>利用残高完済後に限度額引き上げ申請をしてくれとの旨でした。

これは、強制退会させられたカード会社の情報を見て、カード規約にある、
「会員の信用情報が著しく悪化した時」の対応をされた事になります。

残債を完済して、引き上げ申請をしても、信用が回復してる訳では有りませんので、限度額の引き上げは行われ無いでしょう。
まぁ、リップサービス程度の物です。

債務が完済されて、カード期限が来たら、限度額0のカードを発行しても意味はありませんので、「更新は御遠慮させていただきます。」となるだけです。


ETCが使えないと困るとか書かれているようですので。

ETCは、保証金積み立て制のETCカードがあります。
3か月分の予想使用金額もしくは規定の最低金額をデポジットして、設定される限度額内に限り使用が出来ると言うものです。
これで有ればETCの割引も適用になりますし、ETCの恩恵を受ける事は出来ます。

まぁ、クレジットカードが作れ無い人は、ほとんどが滞納ですからね。
滞納されても損をし無いような手段を取った方式なのですけど。

ほったらかしたのが失敗だったと言う事ですね。
    • good
    • 0

>請求を3か月以上放置していたためなのですが...


こういう事を、堂々と行うって・・・・・いやいいです。

>「異動」になってしまったら引き上げ審査も通らないでしょうか?
500%通りません。
>次の更新時に会員資格剥奪となるのでしょうか。
そうです。

あなたがお金を貸す側だったら、●月●日までにお金を支払う、って言う約束を守らないようなヤツに、お金を貸しますか?
そんなフシダラな輩に貸すわけないでしょ?

今後の事ですが、
・お持ちのカードは、順次すべて取り上げられます。時期は、3か月~1年以内。各社、カード契約者の信用情報は、3か月~1年サイクルで調査してますから。
・取り上げられた時点での利用状況は、向こう5年間残ります。よって、カードをすべて取り上げられた時点から、5年間は、完全担保借り入れ以外、クレジットとか消費者ローンは審査通過不可能ということを認識ください。
・さらには、取り上げられてカード会社については、自社情報が永久に残りますから、今後一切ローン契約することはできません。

以上です。
    • good
    • 0

>つい先日違うカード会社から「限度額0」との通知が来て利用残高完済後に限度額引き上げ申請をしてくれとの旨でした。



これは、残金一括返済命令の一種です。
新たな融資は行なわないが、現在の借金は早く返せ!と言っているのです。
では、何故カードの回収をしないのか・・・。
先ず、あなたの口座に対して引落処理契約を継続する必要があるからです。
利用限度引上げ申請を行なっても、認められる可能性は低いですよ。

>当方としてはETCが使えないのが困っていたので

クレジットカードが無くても、ETCを利用する事が出来ます。
各校則道路会社に、ご相談下さい。

>次の更新時に会員資格剥奪となるのでしょうか。

可能性は、非常に高いですね。
既に、各個人信用情報機関に「ブラック」該当者として登録されています。
カードは、借金返済と共に資格剥奪になる可能性が高いです。
また、金融事故を起こした金融機関及び関連会社では「顧客情報」として情報を10年以上共有・利用します。
金融事故被害を与えた金融機関及び関連会社からの(今後の)融資・カードは難しいでしよう。

3年も請求を無視した時点で、納得・予想していたハズです。
事故を起こした金融機関グループとは別の金融機関に、新たな信用を構築する事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!