アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は一回バイクでどれくらいスピードでるかやってみて140キロくらいでもう落ちそうで怖かったんですが
知り合いの人は高速で210キロ出したよって言ってました。

バイクの性能によりますが、なぜ200キロもだせるんですか?
そんなにだしてもバイクから落ちないものなんですかね?
300キロ近く出す人のテクニックはすごい・・・

A 回答 (8件)

バイクで安心してスピードを出すには、それなりの車種に乗る事やそれなりの姿勢で乗る事が大事です。

『140キロくらいでもう落ちそう』とありますが伏せて乗っていましたか?
世界選手権に出るようなプロのレーサーでも伏せずにスピードを出すには
人間離れした腕力が無いと無理です。
逆に言うと、皆さんの回答の中にはフルカウルという言葉が出てきますが
それなりの車体とそれなりの姿勢で乗ればフルカウルでなくても300キロ近く出せます。
興味があればリンク先のトップページにある車体を見てください!!
その車体で8時間耐久レースを戦ったチームの車両で、当方の親友がプライベーターとして
8時間耐久レースに出たときにピットクルーとして参加したのですが
隣のピットが、その車両のレーシングチームでした。
http://www.asahina-racing.co.jp/index_main.html

知り合いの人は高速で210キロ出したらしいですが
公道でそれをはるかに超えるスピードを出す人間はいくらでもいてますし
だからと言って何の自慢にもならない事だと思います。
どうせ直線とか緩やかなカーブでの事でしょうから・・・

なぜ200キロもだせるんですか?とありますが
出せるから・バイクにその能力があるからとしか言いようが無いと思います。

そんなにだしてもバイクから落ちないものなんですかね?とありますが
140キロで落ちそうになる姿勢で乗っている方が
200キロは落ちるまで出せませんし出したら落ちます。
結論はどれだけ出しても落ちない乗り方をすれば落ちないのです。

300キロ出しても安定しているバイクなら300キロ出すのにテクニックは必要ないです。
また、頭の線は切れていなくても出せるバイクや場所は世の中には多々あります

恐怖心が発生する要素については色々な原因があり
街中だと前方の車両や隣の車線の車両等や
人間の感覚だと風切り音や風圧等です。

回答内容はあくまでスピードや恐怖心の話で、走る場所を無視した回答なので
実際に試す場合はサーキット等の出しても法律に触れない場所で行なってください!!
    • 0

20年以上前に某社のテスト車両を試験コースに持ち込んで試走した時に300kmを越えました

市販車両ではなかったので特別な要素があったにせよ当時のレベルで考えられない速度でした
でも乗る前に念押しされました
『どんな結果になっても一切当社は責任を負いませんからね』
>300キロ近く出す人のテクニックはすごい・・・
テクなんかありません、バイクが勝手に出してくれるしそれにしがみついているだけです

>140キロくらいでもう落ちそうで怖かったんですが
それで十分だと思います
良く『昔は200km出した』とか言う方がいますが、今でも出せるかと言うと出せないでしょうね
怖いからです
    • 0

オフロードのCRM250(2スト)で160km/h

ビキニカウルのRZR350(2スト)で180Km/h
伏せなくても(通常ポジション)不安感なしですんなり出てましたよ。
V-max1200は210km/h超えると、フロントがえらく振れてましたけど。
18年前のGSXR1100でも270km/h
ここまではすっと出るという速度までは、不安感とかは感じないものです。
体験してなければ理解しがたいとは思いますが、皆さんの言われる通りでアクセル回すだけで不安感を感じる前にすんなり出ちゃうんですよ。
大型免許取った友人に1100貸したところ、その状態を1回で体感してました。
すぐに900cc買ってましたね。
そこまで出す出さないは、テクニックではなく倫理感だけの問題です。
    • 0

300km/h出せるのはテクニックでは無くて、ある意味”イっちゃってる”ヒトです。

アタマのネジ1~2本抜けているというレベルではありません(爆)。GSX1300RハヤブサやZZR1400は一応それぐらい出ます。

当方もTZR250SPRでメーター読み180km/h出しましたけど。

あ、一応”サーキットで”という事に。
    • 0

オフロードバイクで100キロ以上のスピードを出すとフェンダーが走行風によりよじれて暴れてくるのでフロントがガタガタして怖くて走れなくなるかもしれません(自分はメーター振り切るまでだしましたが)。

アメリカンなどのキャスターが寝ているバイクは直進安定性に優れているのでハイパワーユニット搭載型のモデルなら150キロくらいで余裕の巡航ができると思います。

リッタークラスのフルカウルモデルになると流す程度の速度が既に100キロオーバーです。ですので、リッターバイクで200キロ以上を出すということは人並みの運動能力があれば特に恐怖感を覚えるものではないです。

最後に、自分はオートポリスのメインストレートで240キロは出せます。
    • 0

バイクの性能だけでスピードが出せるわけではありません。

300キロ出す人はテクニック以前に・・・頭のネジが一本足りません。

140キロで落ちそうになるなら140キロ以上出さないほうがいいですよ^^

どーしてもスピードを出したいのならば、フォーム、トラクション、ステアリングの技術を学んでください。

僕はWR250F(レーサー)にソフト-ミディアムというレース用タイヤを履いていますが

140キロだしても不安は感じません。もっとも接地感はありませんが、経験で感じ取ることができます。

バイクは理論なくして正確に操ることはできません。まずはライディングの基本を勉強してみてください^^

そうすれば300キロへの道は開けます。
    • 0

貴方はバイクに股を開いて乗っていませんか、バイクは股でタンクを挟んで体を固定して腰で曲がるのですよ。

200Km前後なら普通のバイクでも出ますよ、300Km前後ならフルカウル付きでないと無理でしょう。

落ちそうだと言う感覚は、ライデイングポジションが悪いのではないか、チェックが必要だと思います。

法定速度を超えて走るときは、自己責任で気をつけてください、誰も助けてくれませんよ。
    • 0

バイクの性能が十分なら、

あとは・・・・
勇気なんでしょうね。
    • 0