プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の内容を復習しようと思い、
要点GETという問題集を5教科買いました。
早速始めてみたのですが、
毎日それぞれの教科を勉強するのと
1週間や1冊単位で交代しながら勉強するのでは
どちらがいいのでしょうか?

国語数学英語は毎日続けるべきと聞いたこともありますが、
情報が多すぎて何がベストなのか分かりません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは

質問者さんが高校生や社会人で中学の復習をしている、ということでしたら、短期に集中してやるというのもよい方法だと思います。
(夏休みとかに)
    • 0

塾講師をしています。

まず、復習しようと思ったこと、それを実践しているところがとても偉いですね。
何よりも大切なのは「続けること」です。
だから「続けられる形」で無理をしないのが良いやり方ですよ。

1日1科目では、次に同じ教科を勉強するのが5日後になってしまいます。ですので、5科目の復習をするならば、文系の日、理系の日に分けて1日おきに行うのがいいと思いますよ。
今日は英語と国語か社会。今日は国語。
明日は数学と理科。
明後日はまた英語と国語か社会。この間は国語なので今日は社会。
こんな風に。
また1日に行う量も、何ページとか何時間と区切っては理解が出来なかったりしますので、1日それぞれ教科につき1単元の完璧な理解、を目指すといいと思います。
何度もおんなじ問題を解きなおして、満点を取れるまで。完全に理解できるまで。不安なら似ている問題を探して解いてみましょう。自信がついたら今日の勉強はおしまい。
早く終わったからって、無理に次の単元までやる必要はないのです。

それから、要点GETという問題集は、多分基礎事項までしか載っていないと思います。
あなたの今の学力がどの程度かにもよりますが、入試を目指すなら、要点・基礎事項(語句・公式など)を理解したらもっと実践問題に挑戦し、応用力をつけていくと良いですよ。
また、分からないところは、絶対に質問し、自分だけで何とかしようと思わないでくださいね。
頑張ってください!応援しています。
    • 0