アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考までに聞きたいんですが、例えば東京大学を指数100とした場合、下記の大学の社会におけるアピール度(?)はどのくらいになるのでしょうか。

東北大学
早稲田大学
神戸市外国語大学
北海道大学
広島大学
埼玉大学

A 回答 (10件)

学部や学科、教授によって様々でしょう。

例えば、一流大学に三流教授はいますし、二流大学に一流教授はいます。
大学という、あまりに大雑把な括りで価値順を出そうとするのはどうかと思いますよ。
そんな価値など無きに等しいです。
    • 0

#1の回答の通り、大学内でもバラツキはあり一概にはいえません。

ただ根拠のない世間的イメージ(実情とあってない)の私見の序列は、

東北大学≧早稲田>北大>埼玉>広島ですね。理系しか判らないので、外語大は外しました。
    • 0

学部学科や地域への影響などあるので何とも言えませんねえ。

工学系なら東北大、
法学や商学なら早稲田、
外国語なら神戸市外大、
農学や水産なら北大、
広島市民には広島大、
埼玉フリークには埼玉大、

というイメージかな。

あえて「文系」が「東京都」で「就職活動をする」と想定した場合、

早稲田:85(政経、商、法など)
東北:75(経済、法など)
北大:70(経済、法など)
広島大:50
埼玉大:40
神戸市外大:?

こんな感じかな?
    • 0

http://www.zkai.co.jp/z-style/eyez/050826.asp
東京 12,988 なのでこれを 100とすると
東北大 25
北大 20

価値=総資産と考えると上記
早稲田は 3,261.99と 大学のHPにあったので
25

あとは検索すれば、情報公開していると思われます。
    • 0

大学の価値は難しいですよ、それぞれに価値があるんでしょうし、それに優劣を付けるのは。

社会におけるアピールは、どうしても数の論理になりますから、学生数の多い順になるのでは。
て、それだけじゃつまらないのでちょっと考えてみました。

日本も沈み行く一方ですし、少子化も止まらない、財政も好転しない。。。となると、大学の統廃合や吸収消滅も起きる。これらの大学がそういう危機に陥ったら?と考えてみた。

東北大学
これはつぶせないのでは。福島大学と山形大学を廃止してでも残すでしょう。

早稲田大学
OBが頑張って寄付でもかき集めて、何とか存続させるかな。

神戸市外国語大学
市の財政がくるしいから、神戸大学に委譲するか、民間払い下げ。買い手がつくか?

北海道大学
道民が黙ってないから、小樽商科と室蘭工業をつぶしてでも残す。

広島大学
ここもつぶさないでしょう。島根大と山口大が人身御供ですか。

埼玉大学
いらないんじゃ?
    • 0

これは研究力やら資産やら、形のあるものではないです

独断と偏見に基づく、私の勝手なイメージです。

東北大学   75
早稲田大学 85
神戸市外国語大学 50
北海道大学 70
広島大学 50
埼玉大学 40
    • 0

アピール度はわかりませんが(数値化はしませんが)

関東在住の一般の人がかるのは早稲田大学でしょう。
研究も教育も社会貢献もしっかりしている私立の有名大学ですし、スポーツ・文化などでもメディアによく顔を出します。

東北大学は旧帝国大学です。理科系が有名ですが、関東在住にもで東大、東京工業、一橋の次点として選択される地方名門大学です。仙台や秋田や新潟や青森出身者も多いようですが真面目な名門大学という感じです。

北海道大学も旧帝国大学ですが、北海道はみんなの憧れなので、全国から人気を集めています。真面目な名門大学の割りにオシャレなイメージがあるのは、北海道というイメージだからでしょうか?特に農、水産などの分野では、東大京大を凌ぐほどの人気だったりします。

広島大学は筑波、お茶の水、奈良女子と並ぶ旧高等師範系大学で、学術界、教育界に多くOBがいらっしゃいますよ。殊に年配であればあるほど文化人が多いですよ。文理大学と呼ばれており、純学問研究、教養教育に大きな実績を残してきました。首都圏では軽視されがちですが、西日本では受験生の人気を集める大学のひとつです。

神戸市外国語大学は、東京外語、大阪外語に比べ、外務というよりは実務・貿易、ビジネス分野での活躍が大きいような印象を受けます。貿易港のある国際都市、神戸にありますので、活躍の場や研修の場はいくらでもあるんじゃないかな?少ない教科受験できるなど、特にミッションスクールなど英語が得意な女子学生に人気があります。

埼玉大学も首都圏にある有名大学ですよね。西日本ではあまり聞きませんが、最近では千葉、横浜市立、横浜国立に匹敵する人気・研究成果であるようです。

この6校なら上4校は学会などでもかなり高い評価を受けているのではないでしょうか?
    • 0

大学の価値をどうこう言う前に

大学に行って何かを身につけた自分の価値をアピールしましょうよ。

結局、その人がどういう人であるかです。
    • 0

アピールする人が外国人ならどれも同じ。

目的が大学の卒業証書や履歴書ならば見る人の価値観。
所詮社会に出れば人物本位だと思います。
東大卒でもしょぼいヤツも周りにはいますし。
ただ東大は入るのは難しいけど。
    • 0

ちょっと昔の私の受験時代のランキングというか、受けるならこの順番というイメージがありました

1.東大・京大
2.早慶又は旧帝大
3.東京の有名私立大
4.地方国立大
5.その他

これは多分に就職実績を意識したものです
当然理系は別物です・・理系の就職は特殊ですから
早慶は2ではなく1.5かもしれません
社会が不景気になること久しくなり、大学の地図も変わり私の頃より経済的理由により国立へ行く人が増えましたので広島あたりはもう3のランクでしょうか
大企業に先輩の多い東京有名私大は地方国立よりイメージはよいとおもいます
が・・全ては入った大学でどれだけ努力し社会参加に向け知識を得るかでしょうね
私の会社にも1から5までの大学やら高卒のひとがいますが、一部エリートコース採用者を除いては必ずしも大学のイメージどおりにはなりません
1の人でも管理職2、高卒でも管理職2といったケースも多々みられますので、全ては努力次第でしょうか
    • 0