プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠5ヶ月目に入って1週間たった所です。
つわりもおさまってきたので、主人と私の姉が住んでいる長崎に遊びに行こうと計画中です。
そこで、私は動物がとても大好きなので<長崎バイオパーク>に行きたいと考えています。予定としては7月の3連休にと思っているのですが、妊娠中に動物に触るのって大丈夫なんでしょうか?
カピバラとかに触ってみたいのですが・・・。

あと、現在鹿児島に住んでいるのですが長崎に行く時には先生に聞いてから行った方がいいのでしょうか?
長崎までは休憩しなければ4時間くらいです。
もちろん、休憩しながら行く予定ですが。
以前(4ヶ月くらいの時に)車で2時間くらいの所にお墓参りに行ってもいいですか?と聞いたら「お腹が張ってなくて、出血がなければいいけど・・・」みたいな感じでハッキリいいよ!とは言われなかったです。

あと、余談ですが妊娠5ヶ月で体重が1.5kg増って増えすぎですか?
初めての妊娠で解らないことだらけです。。先輩ママさん教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的に妊娠は「病気」ではないので、激しいスポーツ以外は制限されることはないと思います。


動物園もいいんじゃないですか、動物をさわったあとは手を洗うっていうのは妊婦さんに限らず常識ですので、その点を踏まえて。
ただ、カピバラさんのアタックには注意しましょう(笑)
4時間の移動も、先生に聞いたらたぶん「お腹が張ってなくて、出血がなければいいけど・・・」といわれるでしょうね。
そういうことです、楽しんできてください☆
出産後は数ヶ月から数年、なんせ赤ちゃん連れなので行くとこ・やること制限されます。
ゆっくりご飯も食べられなくなるので、体調の安定している間にランチやショッピングなど今のうちに行きまくってください。
安産をお祈りしています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます★

出産したら、大変で出かけてる暇なんてありそにないですもんね><
ガソリンも値上げの一方ですし↓↓
主人と動物園楽しんでこようと思います^^
カピバラさんのアタックには注意します(笑)

お礼日時:2008/06/13 16:41

大丈夫だと思いますよ~(^^)


かく言う私は動物園が大好きで、妊娠中は地元の動物園に毎週通って
居ました。お陰で、生まれて来た子は1歳ながら動物大好きです。
ママが楽しいと思う事を妊娠中にしてあげるのが最高の胎教だと
思います。

旅行なども心配性や神経質な先生だとハッキリと良いよ。とは
言ってもらえない事が多いみたいです。反対に、私のかかっていた
先生は何でもハッキリ言ってくれる先生だったので妊娠4ヶ月の頃に
沖縄に行っても良いですか?と、聞いたら
「別に良いよー。出産直前に海外に行っちゃった人とか診てきたからね~。
 出血とか熱があるとかはダメだけどね~。海に入るとか止めてよ~。
 のんびりリゾートしてらっしゃいなー」
と、快く送り出して(?)くれました。

妊娠中はうっ血しやすくて、同じ体勢を取り続けるのがシンドイので
(でも、妊娠5ヶ月でそんなにお腹も出てないだろうからまだ平気かな?)
1~2時間で休憩してちょっと歩いたりしたら良いと思いますよ。

5ヶ月で1.5kg増って普通より少ないくらいじゃないですか??
とは言え、あまり増えすぎも後々大変だけどあまり増えなさすぎって
言うのも未熟児の可能性が高くなるとかなので、一応1ヶ月1kgって
言うのが目安なので。それから行くと、5ヶ月だと5kg増えてても
大丈夫って事になりますよね(^^)ただし、妊娠8ヶ月とかから一気に
そして強烈に増える事があるので、今のうちにセーブしてる方が
後がラクですよ♪

楽しい旅行をして下さいね。
そして、楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。m(__)m
horsypalssさんの先生みたいに<いいよ~>って言ってくれたらいいんですけどね・・・><
でも、出産したら行く機会も無さそうだし今のうち!って事で行こうと思って^^ 主人は運転が大変そうだ・・・と嘆いてますが。

今日は、検診の日なんですが・・・体重測定が恐怖ですT_T
母子手帳に書いてある妊娠前の体重が洋服着ていない時の体重を書かれてしまって・・・。すでに2k増えてる事になってるし。
腑に落ちないですけど。
体重あまり増やしたくないんですよね・・・。
今梅雨の時期だから、終わったら主人と散歩でもしたいと思います♪

お礼日時:2008/06/16 11:33

ふたたびすみません、


体重の件ですが母子手帳を見てみましたら、5ヶ月検診時には私も1.5kg増でした。
今後一ヶ月に1kg増くらいでいけたら超・優秀な妊婦さんです。
私は月に1.5~2kg増えて、臨月にはプラス13kgでした( ̄□ ̄;)
でも栄養指導(食事制限など)はありませんでした。
体重はなんとか元にもどりましたけど、妊娠線がばっちり残りました。
では☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の姉は5ヶ月までま体重増えなかったみたいで・・><
えっ!?増えすぎ!?って思ってました。
でも、普通なのかな^^

増えすぎないように頑張ります^^v

お礼日時:2008/06/13 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!