アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30代後半、独身女性です。
少しかるめに質問をさせて下さい。

会社が経営難になり、給料も2か月分未払いのまま、
先月末に退職しました。

前の会社に未払い賃金請求書の内容証明を送り、現在就職活動中です。

毎日、ネットで求人を見て応募したり、履歴書を書いたり、
時には面接も行っているのですが、やはり一日の時間が余ってしまいます。お金も無いので外に出かける事も出来ません。

みなさんなら何をしますか?
何か良い時間の使い方はありますか?

A 回答 (7件)

似たような境遇です。

年齢も同じくらいです。
確かに時間は余りますね(笑)
ちょうど梅雨の時期でもあるので天気の良くない日はあまり出かけないし、あまりお金を使いたくないので家に居られるときは家にいて読書しています。
あとは趣味が一応あるのでそれで週1~3回ほど出かけています。
お金が無いのなら図書館で本でも読んではいかがですか??
あとは天気のいい日はサイクリングをするとかお散歩するとか。
(暑すぎる日はいやですけど)

短期の派遣やバイトなどもやる気があるなら探してみてはいかがですか?

私も職業訓練は少し考えましたが次は7月~始まります。最低3ヶ月のコースなので迷うところです。
『どうしても●●の仕事がしたい』という目標・目的があって通うのならいいと思いますが、ただ闇雲に失業給付が延びるからという理由ではマイナス面もあります。
既婚者でいわゆる【求職活動をしている振り】の女性であれば失業給付を目一杯もらうために学校に通ったりしている人も多いです。でもそうでないのなら休職期間が長引くと企業側にとっては『今まで何をしていたんだろう??』ということになります。
胸を張って『この仕事に就きたいので●●の資格取得のために学校に通っていました』と言えればいいのですが、そうでなければマイナスに働くこともあります。

年齢も年齢だけに見極めが必要でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
年も年なので一日一日が大切というか。。
職業訓練校、一応見ましたけど、技術系のものが多いみたいですね。

軽い気持ちで特別に興味があるわけでもないものに
費やしている場合ではないかもしれない。。

就活もなかなか上手くいかないし、前の会社の事が
少しトラウマ的になってしまっていて、怖いというか。。
とにかく心にゆとりを持って日々生活をしたいです。
もう少し貯金をしておけばよかったかも(笑)

お礼日時:2008/06/14 02:07

No.4のnoname#113614 さんのご回答に一番賛成です。

付け加えて私の専門力からの意見を申しますと、
失業保険と職業訓練同時活用によりメリットは、活用をお勧めします。他にすべてのご回答を読んだうえで重要なことを補足したいと思います。スキルを磨く、資格を取る、という中で副産物のような貴重な「今まで接したことのない人間との付き合い(指導者や受講仲間)」「それらの関係者からのフトした情報」は私から是非お勧めしたいことです。

あるいは職業訓練、資格取得期間での受講、だけでなく、家から近い公共施設「公民館」「地区センター」「男女共同参画センター」を利用してみてください。直接就職に役立つものでなくても、多様な講座があり、ほぼ通常無料です。資料室(図書室のようなコーナー)もあったり、「生きるための力を支援する学習機会を提供する施設」だからです。スケジュールの合う気に入った講座を受講なされば、参加者同士のご縁の生まれ、「職場」とは全く違う気の置けないゆるやかな時間を共有できます。就職待機中であっても、「知らない人と接して何かする。話を交わす」ことは、日常の生活から無くさないようにして、「人としての資質を磨く」ことにも時間を活かせますよ。
    • good
    • 1

 やむを得ない退職とはいえ、再就職はいろいろたいへんです。

万全に準備するため、職務経歴をパソコンで作成したり、過去の仕事暦を整理するなり、資格の勉強をするなり、いろいろなさるのがいいと思います。
 図書館とかはお金がかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職歴チェックですね。
先日自分自身で再度チェックをしたんですけれども、
就職サイトに添削をしてもらおうかと思います。
せっかく時間があるのだから、準備万端にしておかないとですね。

お礼日時:2008/06/14 02:21

時間が余っているなんて、羨ましい話です。


私は2度転職したので無職で就職活動をしましたが、ハローワークには行かれましたか?
毎日求人情報が更新されるので1日2時間くらいはハローワークにいましたよ。
ハローワークでは職業訓練という制度もあってお金を貰いながら専門学校等で勉強することも出来ますので調べて見てはいかがですか?
(普通の失業給付金と組み合わせて最長6ヶ月もお金を貰えるのでお得ですよ!)
そして次の就職の為にも資格を取るとか。
私は就職活動の度に資格があれば・・・なんて思うのですが、働き始めると時間もないし面倒臭いしで、結局取らずに終わっています。
お金がなくても図書館やネットの情報で十分勉強出来ると思うので、がんばってみてはいかがですか?
それか、勉強とか次の就職はそこまで真剣には・・・というのであれば、人生でそんなヒマな時期は老後くらいだろうから、趣味を広げるとか散歩をするとか掃除をするとか・・・ゆったりと過ごして下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、職業訓練校について調べてみました。
失業手当が延長されるというのは初耳です。
とてもお得な制度ですね!
自分に当てはまりそうな講座がないか、丹念に調べて見ます

お礼日時:2008/06/13 15:43

お金を稼ぐなら、日雇いの流れ作業でしょうね。



化粧品や洗剤などのお中元用商品の詰め合わせなどの派遣です。
1日から出来ますし、女性でも大丈夫でしょう。ただ、立ち仕事になると思います。
相場として交通費無しで日給7000円ぐらいだと思いますが、派遣会社のHPで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失業保険をもらいながらでも出来ますかね?

お礼日時:2008/06/13 15:40

まずハローワークへ行って雇用保険受給資格書を貰ってください。

又ハローワークで、求人情報を検索して下さい。それでも暇なら、ジョギングでもして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハロワは行きました。資格書もらいましたよ。
ハロワの求人ってブラックや零細企業が多いと耳にしたので
求人情報は見ていません。

お礼日時:2008/06/13 15:39

本などでできる資格勉強はいかがですか?


新しい世界が開けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何か自分で興味があるものが無いか。。ネットで探してみようと思います。

お礼日時:2008/06/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!