プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

最近、カロリーカットされた豆乳や野菜ジュース、ヨーグルト・・・いろいろありますが、カロリーカットをされることで栄養素は大分変ってくるのでしょうか??

例えば、豆乳や野菜ジュースの場合はチョットした栄養補給に・・・ではなくただジュースを飲んでるに近い状態になるのでしょうか??

A 回答 (2件)

カロリーに関わる栄養素は糖分、蛋白質、脂質です。

カロリーカットということはこれらのうちどれかを減らしているということです。
詳しくは知りませんが、カロリーカットと表示されているものは大概は糖分(砂糖など)を減らして人口甘味料に置き換えたものだと思います。
糖分・蛋白質・脂質以外の栄養素については変わっているかどうかは分かりません。そのメーカーの製法の都合上、変化している可能性もあります。
手っ取り早いのは同じメーカーの商品でカロリーカットされたものとカロリーカットされていないものの成分表示を比較することだと思います。

>例えば、豆乳や野菜ジュースの場合はチョットした栄養補給に・・・ではなくただジュースを飲んでるに近い状態になるのでしょうか??
意味が良く分かりません。
「チョットした栄養補給」とは何の栄養素の補給を指すのか、「ただジュースを飲んでるに近い状態」とはどんな状態を指すのか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カロリーが載っているサイトを見たら、マルサンの麦芽コーヒーというのは糖質がカットされていると書いてありました。
そうですね。
同じメーカーで比べるのは良いかもしれませんね!

チョットした栄養補給とは野菜ジュースであれば野菜のビタミンを指し、豆乳ならたんぱく質あんどを指しています。
ただのジュースとは甘味料などが大量に入ったジュースのようなものを指しました。
言葉足らずでごめんなさい。

カロリーゼロのこんにゃくや、ところてんも、乾燥して燃やすと燃えます。

つまりカロリーは、あると言うこと。

なぜ、カロリーゼロと表示できるのかと言うと、これらの食品は、体で吸収されないからだそうです。

カロリーカットの食品は、体内に吸収されにくいように、加工されているのです。いずれにしても、質問者のご心配のとおりかもしれないですね。質問者の疑問には、私もはっとさせられました。

この回答への補足

???

えっと・・・カロリーカットによって野菜ジュースの栄養はほぼなくなってジュースになるということでしょうか??
カロリーオフのもはゼロじゃなくオフなので少し減るだけです。
その減ったものは栄養なのか他の余分な加糖などなのでしょうか??

• 0