プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋葉原通り魔事件から1週間が経ちました。

私はその容疑者に共感し、気の毒に感じます。
とても人ごとには思えません。彼の側としてです。
それが危険な思想であることは認識しています。
もちろん自分はその一線は越えませんが

彼がやったことは決していいことではないけれど、
私が共感してしまう感情は理屈ではない真実なのでどうしようもありません。
もしも自分が殺されていたのなら、どうか彼を無罪にして欲しいと願います。
そして、どうか彼の心が救われますようにと願います。
こんな感情を持ってしまう私は人として失格でしょうか?

ただ彼は、他人の命を奪うくらいなら、
命がけで、もっと堂々と効果的な方法で世の中に訴えるべきだった。
私ならそう考えます。
誰も傷つけるべきではなかった。

被害に遭われて亡くなった方々に対してご冥福をお祈りします。

A 回答 (26件中1~10件)

回答を読んでもらえるかは分かりませんが、質問者様に対し否定的な意見が多いように感じたので、回答(独り言?)をさせてもらいます。




質問者様は、
誰も傷つけるべきではなかった、と書かれているのですから、
別に犯罪を起こす事に対して、共感しているわけではありませんね。


容疑者を始め、
あなたと同じ様な境遇で、自信が無く、自己嫌悪で追い詰められている人に対して同情し、そういう人達が、深みから抜け出して、プラスの方向に自分を持っていければいいな、と言っているんですよね。


私は、あなたの質問を見てから、
一連の事件のまとめサイトなどを見たのですが・・


親が自分の着る服や自分の作文・作品などを全て検閲し、
思うようになっていなければ、認めない、直させる事や、

自分の自尊心などを保つために、
彼の人権を認めず勉強ばかりさせ、高校でおちこぼれれば、見捨てて他の兄弟に関心を注ぐ、という状況には、同情を禁じえませんでした。


いい子でいなければ自分なんか受け入れてもらえないから、常に人の目を気にしていたし、
自分の存在を愛せないために、人も愛する事ができず、ずっと孤独だったわけです。


実際の見た目以上に、醜いと思い込んでる(自己評価が低すぎる)のも、
やっぱり親に受け入れてもらえなかった・認めてもらえ無かったことが大きく影響しているように思います。

多分彼は、勉強や服装以外のことでもかなり色々な事を抑圧されてきたのだと思います。


彼は過ちを犯し、
全国から批判・罵倒され、一生恨まれ、罪を償います。
それは当然の事です。

さらに、過ちを犯さなくても、
彼と同様な境遇で自分に自信が持てない人も、
普通の人たちから「責任転嫁して努力をしていない・甘えている・逃げている」
と言われるのも当然の事です。


しかし、その様に猛批判している人たちが、
その人たちと全く、まっったく同じ状況で生きてきたら、
絶対、絶対、絶対その人たちと同じ様な思考回路・自己評価・行動パターン・心のクセになると思います。

しかし、そういう人達は、「自分は頑張っているがそいつらは頑張っていない」と思い込んでいるし、理解共感力も乏しいので、いくら説明したって、軽蔑するのは止めないと思います。

(だからこのような場所で質問などしてもバッシングされて更に自己嫌悪に陥るのは目に見えているので、もうしないほうがいいかもしれない。)


そういう抑圧されてきた人たちと言うのは、
親から存在そのものを肯定してもらっている感覚が無いため、
自分を認めてもらうために小さい事からものすごい努力をしてきています。
しかし、努力したところで、大事なものが欠けて育ったために、
よっぽど運が良くて仕事などで成功しない限り、
一生自分のことを認められません。
だから、他人もみとめられません。


そういう人たちは、
他人にあんたの考え方が悪い!なんて批判されても直らない。


だからやっぱり、
同じ経験をした人同士で、
まずお互いの存在自体を認め合って、
でもそれだけじゃなくて、
自分が幸せになるためにも、
そうなった理由を理解し、
そうなった理由を許し、
今までの自己や他人に対する「間違った認識」を直す、
などしていくのが一番なのではと思います。

一人でなく、同じ境遇の人を見つけて、
二人で支えあって、プラスの方へもって行くというのがポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独り言と言いながら自信ありなところ、なにげにいいです。
そして内容にも共感しました。

否定的な意見が多いだろうことは私も予想はしていました。
だけど改めてここで聞いてみて、自分の感じている感情がどういうものであるのかということがはっきりしました。


>猛批判している人たちが、
>その人たちと全く、まっったく同じ状況で生きてきたら、
>絶対、絶対、絶対その人たちと同じ様な思考回路・自己評価・行動パターン・心のクセになると思います。
>しかし、そういう人達は、「自分は頑張っているがそいつらは頑張っていない」と思い込んでいるし、理解共感力も乏しいので、いくら説明したって、軽蔑するのは止めないと思います。

そういうことなのだろうと思います。


自己嫌悪で追い詰められてしまった人が
自分の力だけで「間違った認識」を直すことはとても難しいことだと感じます。

しかし同情できる人もたくさんいるようでよかった。
そんな思いがこの先少しでも世の中から新たな悲劇を生み出さない方向になればと願うばかりです。
 

お礼日時:2008/06/19 09:51

わたしも独り言を・・・



質問者さんは「彼はしてはいけないことをした。」ってわかってらっしゃるので、人として失格ではないと思いますよ。

何もうまくいかず、自分が心を開ける人もいなければ、何もかも壊してしまいたいという気持ちは私もわからなくはないです。
かといって実行するのは絶対に許されませんが。

改めて被害に遭われて亡くなった方にご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0

第二の加藤容疑者にならない事を遠くから祈ってます

この回答への補足

その発想が恐ろしいです。

補足日時:2008/06/18 12:48
    • good
    • 0

共感してしまったものは仕方がないと思うし


それで人間失格などとは思いません。

こちらのカテは同意を求める質問もアリなので
この質問自体を非難するつもりもありません。

ただ、リアルの世界の誰か(家族や友達)に
話すことだけはやめておいたほうがいいと思う。

実際に被害に遭われた方の肉親の方で無い限り
「犯人に共感」なんて軽々しく発言するべきではないと思う。

このような事件が発生すると
どうしても加害者側の生い立ちや境遇などがクローズアップされて
ある種の「同情」のような感情が出てくることは否定しないけど
被害者の方の無念さを想うと
被害者側に共感するのが「普通」なんだと思う。

この当たり前のことがしっかりと土台にあるうえで
加害者側に「一部」共感・同情するのであれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かります。
まるで全部自分で書いた文章のように感じるほど抵抗がありません。
私が書き足りなかった気持ちの土台の部分を代弁してくれた文章のようにさえ思えます。

>被害者の方の無念さを想うと
>被害者側に共感するのが「普通」なんだと思う。

その通りだと思うし、またそうでなければならない。
それを分かっている自分がいるからこそ
それに反して加害者が追い込まれていた境遇にさえも抑えきれない自分の気持ちがあることに対していたたまれない思いになるのです。

お礼日時:2008/07/07 09:49

2度目の投稿です。


「共感してしまう自分の感情は人として許されないものだと感じるのです。被害者に対して申し訳ないのです。」
とありますが、加害者の精神的な健康面を明らかにすることや、犯行への経緯を汲むということは、犯人に正確で公正な裁きを与える等の点で重要になってきます。
ですから共感というと語弊が生じると思いますが、加害者の側から事件を見るということは、決して許されないものではなく、あなたがどのように考えようとも、社会はすでにそのようなアプローチをかける仕組みになっています。裁判では被告にはかならず弁護士がつきます。

ところで、このような殺人犯をあなたは無罪にして放免するなどということを希望されているのでしょうか?
そのようにして解放した危険な殺人犯に、職場を解雇された憂さ晴らしとして、友人や自分の命を奪われるような社会が本望なのでしょうか?
それが本望でないならば、犯人を許したいという気持ちは矛盾しています。彼は我々社会の目の前の脅威なのです。

“共感してしまう自分の感情は人として許されない”という言葉が示すものは、被害者やご遺族の感情以前に、自分の命を守っていく上でも犯人を許すわけにはいかないということを、あなたがすでにご存知な証拠です。
卑怯なことに対しては卑怯というべきです。それが正義です。犯人が気の毒だなどという同情は、自らの思い遣りに陶酔しているに過ぎません。なぜなら、あなたはナイフを持った人間に追われたら必ず逃げるはずだからです。

この回答への補足

被害者側の気持ちを第一に考えるととても無罪などとは言えません。

「もしも自分が殺されていたのなら、どうか彼を無罪にして欲しいと願います。」
「そして、どうか彼の心が救われますようにと願います。」
と書いたのは、加害者の追いつめられてしまった心境だけについて
感じた気持ちを表現したものです。

許したいというのは、犯した行為のことではありません。
彼は生まれながらにして危険な殺人者だったのでしょうか。
なにもかもが残念でなりません。

補足日時:2008/06/19 09:34
    • good
    • 0

居るんですね。

あなたみたいな人が本当に。
こういう意見はあまり人前では言わない方がいいと思います。
私なら耳を疑います。人としてどうなの?と思います。

こういう事件が起きると、格差だの何だのっていう理論が出てきて、
何でも社会のせいにしてしまうんですよね。
自分の不幸は社会のせい、親のせい、そう言ってるのが一番楽ですもんね。

少なくともこの秋葉原の犯人は、貧乏で学校にも行けないという家庭では
なかったはず。それだけでも恵まれています。
親にちょっと問題があったようですが、それでも高校大学にすら行けない人達もいるんだから。
それに、親のせい親のせいって・・・ちょっとは自分で考えろよ、と言いたい。
現代の日本の若者って、なにくそ!!という根性がないんですよ。
ぬるま湯みたいな環境で育てられてきているから。
甘いんですよね。精神も弱い。

結構年配の方が言ってましたが、仕事を選びすぎなんですよ。
忍耐も知らない。根性も無い。やろうと思えば人間どうにかなるもんです。
私はそうやって格差格差と言ってるのが大嫌いです。
自分で道を切り開いてみろ!!と思う。
この犯人なんて典型ですよ。
彼女が居ないのも人のせいだもんね。笑っちゃいます。

少なくとも、私はこんなにも自己中心で、何でも人のせいにして
頑張ろうとしない奴に共感もへったくれもないです。
単にどうしようもない、人間の屑みたいなもんだと思います。
彼が無罪??日本の法律がどうとかいう以前の問題です。
私は、死刑なんかじゃとうてい足りない思います。

>もちろん自分はその一線は越えませんが
これって、自分の境遇は社会のせいだから無差別殺人をしたいけどしない、ということですか?
だとしたら、本当に恐ろしいです。

>彼がやったことは決していいことではないけれど、
いいことではない、という表現がとても奇妙です。

この回答への補足

>これって、自分の境遇は社会のせいだから無差別殺人をしたいけどしない、ということですか?

sepia712さんこそ恐ろしい発想になりますね。
考えられません。

『彼がやったことは決していいことではないけれど』は、
確かに表現が奇妙でしたね。
深く考えていない軽はずみな表現でした。

何でも社会のせいにするのはいいことだと思いません。
しかし、個人の人格は全てが自己責任なのでしょうか?

補足日時:2008/06/18 10:55
    • good
    • 0

>しかし共感してしまう感情は被害者やご遺族に対して大変申し訳なく、人として許されないものだと感じていました。



と回答に対するお返事で書かれている言葉に目がとまりました。
大変申し訳ないと思うような感情を抱いたのであれば
自分を変える努力をすることこそ、あなた様の今後なすべきことではないでしょうか?
共感してしまったから自分は失格?とんでもなく恐ろしい発想です!
そんなマイナス思考があの惨劇を引き起こすのです。

人間ですから、誰しも失敗やいろんな感情論に悩むこともあるものです。それを努力して乗り越え成長するか、努力せずに悲観して成長を止めるかが、その後の自分の人生を分けるのではないでしょうか?

トピ主様、残念ながら私には「自分が殺されていたら無罪にしてほしい」とか書いているあたり、今回の悲劇に乗じて自己主張をなさっているように見受けられ、本当に冥福を祈ってるようには感じません。
共感を得た云々に是非を問うのではなく、自分を変える努力を頑張ってください!!!
あなたのような方が自分を変えられれば、それこそ、世の中が変わると信じています。

ちなみに、自分の生い立ちは壮絶ですわよ。
でも前向きに生きることこそが、自分自身の糧になっていると信じて疑いません。
    • good
    • 0

変ではないと思いますよ。



質問者さんにとっても、私にとってもテレビに映し出されたこと。

生い立ちも複線も惨事とそんなには、温度差なく、見て知った情報ですもん。
そりゃそうです。

まだ、子の親となったことがなければ、なおさらでしょう。


優しいんでしょうね。不遇さに気持ち寄せてしまうあたり。


もっと、自分を認めてくれる人にお出会っていたら、自分はもっと。。
同調する気持ちを感じることは、無駄にはならないような気はします。
    • good
    • 0

下で回答した者です。

ひとつ付け加えさせてもらいます。

共感のような感情というのは、行動のように意思でどうにか出来るものなのでしょうか。
出来ないのではないか思います。なら、失格だと批判は出来ないでしょう。
それをしたら行き着く先は、「そういう心になった自分の運命を呪いな」でしかないと思うからです。
    • good
    • 0

あくまでも参考意見です。

以下、人によって気分を害するかもしれません。

人として失格とは言えないと思います。
理由ですが、Life-11さんは人を殺すことはいけないと当然分かっている、共感という感情が異端視されることを理解している。
以上のことから、共感して欲しくはないと思いますがこれは仕方ないと思います。

ちょっと別のことに例えてみます。
人を殺すことは悪です。
ゲームのなかで人を殺すことや、主人公が人を殺す小説を読むことは問題ありません。
人を殺す空想をすることは?まぁ誰にも批判できないでしょうね。
実行したら悪。他の方もおっしゃっていますが、一線を越えないことが大事だと思います。

心は心、頭は頭です。
それを失格とかなんだの言っても、誰かの人権を擁護するものではありません。
失格であるなら、共感しないようにするための現実的な対策・対応が必要になります。
それは可能なのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!