アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンバーバンのタイヤに現在145R12ー6PRが標準でついておリ、
13インチに交換したいのですが適合するタイヤ、ホイルを
教えてください。

A 回答 (3件)

 私もH16年式のハイゼット・デッキバンで同じようなことをしています。

乗り心地対策で、インチアップのうえ乗用タイヤを使うということですよね。
 スピードメーターの誤差が出ない前提で選ぶと、165/70-13もしくは145/80-13というサイズになります(直径がおよそで560mm)これって5ナンバーの乗用モデルの標準装着のタイヤサイズでもあります。私は燃費対策も考えているのと、ハイゼットの前後重量バランスがいいので、最初165/70-13を使っていましたが、145/80-13に変えてしまいました。スーパーへの買物程度の荷物しか載せませんし、普段は通勤で一人で乗ることがほとんどですので、まったく不都合はないです。
 商用の145R12サイズのタイヤはサイドの剛性が高く、ほとんどたわまないので、他の回答にある155/65-13のタイヤを使うと7%ほどメーター誤差がでてしまいます。
 もともと4ナンバーモデルと5ナンバーモデルも、骨格部分は共有(メーター部分もそうです)しているので、サイズ的に問題なく収まる165/70-13をお使いになるのがいいでしょう。165/70-13のほうはロードインデックス(LI値)が79となり、75の145/80-13より余裕がありますから、この点でもおすすめです。ちなみに155/65-13のLI値は73です。
 また165/70-13はリッターカークラスでも採用されているサイズですので、履き替えの需要も155/65-13に劣らず多いですから、カー用品店などのチラシ品として安価に購入できる機会も多いです。
 ちなみに私は中古で購入したプレオ純正のBBSホイール(13インチで4J)を流用しています。ダイハツ車はフロントのブレーキキャリパーが大きいので、フロントに5mmのスペーサーをかませていますが、同じスバル車どうしなら問題なく使えるでしょう。驚くほど軽く、ちょっと感動モノです。
 ただ車検には通りませんから、もともとついていたホイールとともに145R12のタイヤはとっておいてください。
 あくまでも自己責任でやってください。荷物を満載の使い方をするのなら全くオススメはしません。長くなりましたがご参考まで、では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすく詳しいご回答で多くの疑問が解決しました。

非常に勉強になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 08:57

ttp://www.carview.co.jp/bbs/104/1202/?bd=100&th=2923472&act=th


ttp://www.carview.co.jp/bbs/104/1202/?bd=100&th=877449&act=th
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になるご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 09:00

バンタイヤは、インチアップすると車検には 通りませんが、普段に履くのは、155/65-13 で良いかと ホイルは4.5J~5J-1

3 オフセットは40~45位が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になるご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!