アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療で2時間半かかりました。
できあがった金属を調整して入れるだけの作業で、です。
2歳の子供連れでしたので、診察台の横でチャイルドシートに2時間半座らされている子供は、最後はさすがに泣き出して大騒ぎ。
私自身も体のあちこちが痛くなり、非常に疲れました。

苦情を言うべきか、というのは、治療にあたってくれた先生がかなり新米の先生で、過去にも一度、院長先生が削った後の歯につめものをするだけの作業で40分くらいかかったことがあり、その先生の作業が異常に遅いのです。
今回の金属の調整も、何度も何度も、入れて→外して→削って、を延々と繰り返し、2時間半です。
経験を積むためとはいっても、さすがにそこまで時間がかかっていたら、他の先生がフォローしてくれてもいいのではと思うのです。

今後も何度か通う必要があり、クレイマーになりたくもないのですが、
今回のようなことがまたあると、子供共々きついので、それは防ぎたいのですが、言うべきか否か悩んでいます。

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

苦情を言ったらその病院に行きにくくないですか?

病院の受付の方などと相談してみてはどうでしょう

・前回の治療で二時間以上もかかってしまったんですけど、子供もいるので、できれば○時間程度で終わらせていただくことはできませんか?

これでゴネられたら

・その治療はそんなにかかるものなのか
・担当医は変えられないのか

等、聞いてみるといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、通院しづらくなりそうですよね。
でも、言わずにいて今後繰り返されても嫌だし・・で悩んでいました。
受付の方に言ってみるのはいい考えですね。
冷静に要望を伝えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

治療レベルの技術的問題であれば、何かクレームをいっても改善できる問題ではありません。

言われてできるものであれば、とっくに直しているずですから、、、。長い眼でみて若いドクターを育てていく気持ちがなければなりません。気持ちがなければ、

一番いいのは、気心のしれた行きつけの病院を持つことです。あなたをみれば、スタッフ全員が「常連様」扱いをうけることと思いますし、おのずと発言の力を増します。

ちなみに私の医院では、削っていれることはしません。削ってあわせるレベルであれば、すなわち精度的に再製レベルです。
    • 0

受付、衛生士、助手に簡単に言いましょう。

たぶん、彼女たちは、わかっているので、次回、対応が変わるはずです。

PS
いつも、金属の調整が多いのは、先生が新米のせいもありますが、技工士も、かなり問題あるし、それ以上にその医院は、院内の問題の解決能力が低いので、ちょっと。まれに、新米でない場合に、噛み合せについてわかっている先生が、細かく調整することがあります。子供が、泣くにもかかわらずなら、それはないのですが。

スタッフの入れ替え割が多くないですか?その医院にあきれての入れ替わりが、おおいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回初めて行った病院なのでスタッフの入れ替え割などはわかりませんが、院長先生の人柄があまり好きではないので(腕はいいと思うのですが)、次は通わないつもりでいたところに、ダメ押しの今回の一件でした。みた感じ、院長先生の独裁という雰囲気なんです。
個人病院なんてみんなそうなのかもしれませんが、人柄がいまいちなので、周りが常に怯えている?ようにさえ見えます。
それはともかく、受付、衛生士、助手の方へいいタイミングを見つけて要望したいと思います。
どうもありがとうございました。