プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供の足の裏に直径8ミリほどのいぼができ、一度液体窒素で治療しましたが、大変痛がったので、ステリハイド(20%)での治療を勧められました。

いぼに毎日綿棒でつけて乾燥させぽろっと取れるまで三ヶ月ほど続けるそうです。
時間はかかりますが、痛みはない分子供のいぼ治療で使用されるそうです。

しかし、強い毒性があるといわれ、使用を躊躇しております。
正常な皮膚につかなければ大丈夫と言われましたが、子供ですし、毒性という言葉に敏感に反応してしまいました。

調べても、液体窒素での治療をされておられる方が大半で、ステリハイドを使用したという情報があまり見られず余計に不安になります。

ステリハイドでいぼが治ったという方、安全性をご存知の方いらっしゃればアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家の息子(5歳)も足の裏にイボができ、無事完治しました。


治療は、スピール膏を貼って、芯を取るというものです。
皮膚科に行き、子供の年齢も小さかったことから、この方法になりました。

ネットなどで見ると、足裏のイボは治り難い…とありますが、1ヶ月もたたないうちに、芯がスピール膏に付いてきれいに取れました。
私が思うに、足裏だったので逆にイボがスピール膏に付きやすくなって簡単に取れたんだと思います。
この時期暑くて、スピール膏をなるべく毎日貼り続けるのは大変だと思いますが、痛みも無く簡単でしたよ!
    • good
    • 2

No1の補足です。



レーザー治療には、麻酔注射とかしませんよ。
丁寧なところだと、麻酔テープを貼るところもありますが、通常は何もせずパシッと打つだけです。

炭酸ガスレーザーだと削るから痛いんですが、いまはロングパルスYAGレーザーとか(はっきりは忘れました)をあてるだけです。
施術時間も、0.1秒くらいですから、超楽です。

大学病院の美容外科(日本医科大学とかの皮膚科がやってる)、美容皮膚科とかでやってます。
普通の皮膚科では、まず機械が置いてません。

ステリの質問にレーザーの回答をして、すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イボ治療のレーザーは炭酸ガスで麻酔が必要だと聞いていたのですが、他のレーザーもあるのですね。

近隣で機械のある病院を探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 23:09

最近は、痛みが少ないという点で、レーザー治療をするところも多くなっています。


特に子供のいぼに対しては有用で、液体窒素に比べて痛みは格段に少なく済みます。
「いぼ レーザー」で検索すると出てくるかもしれません。
これなら、痛みは心配ないし、毒性の心配もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レーザーは麻酔の注射が痛いので考えておりませんでした。
しかし、一度で治るのであれば、何回も痛い思いをさせる液体窒素より良いですよね。

有難うございました。

お礼日時:2008/06/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!