アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のPCゲームをインストールしたのですが
インストール後にプログラムを起動すると”DirectSoundを使用する事が出来ません”と言うメッセージが表示され、プレイする事が出来ません。

インストール時にもDirectXのインストール設定で
”DirectX5はwindows NTにはインストール出来ません”と表示されてたのですが(※使用機種はXPなのですが)、PCゲームは今回が初めてなので、如何したら良いのか判らないのです。
詳しい方がおられましたら、教えて下さい

A 回答 (1件)

PCのゲームソフトは、たとえばXP用と言っても、全てのXPで動きません。

そのPCの仕様が重要なのです。CPUやメモリー量、ビデオカードの種類などです。箱に入ったソフトでは箱に記載と注意があります。また、ネットで体験版が提供されている場合も多いです。購入は注意が必要です。通常は説明書通りにインストールすれば動きます。もしかすると、メーカー製のPCかXPに対応していないゲームなのでしょうか?詳しく、ゲーム名称と、お使いのPCが分かれば、調べられますが、3Dゲームの場合は、基本的に自作組立てPCが理想です。通常のデスクトップやノートでは遊べない事も多いです。

この回答への補足

pcengineさん、ご回答有難うございます。
ゲームタイトルはエルフの”臭作”
使用PCは”FMV DESKPOWER CE11A”です

ヤフオクで購入したのですが、事前に質問した所、出品者二方のXPで動くと伺っていたのと、エルフ社の公式ページにも、XPでも普通に動作すると書かれていたもので、安心して買ったのですが、言われてみれば確かに安易だったと思います。
互換モード等も試したのですが、同じ反応でした。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

自己解決できましたw
有難うございました