プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に串カツに詳しい関西の方に聞きたいのですが、(私は関東の人間です)
豚串カツに玉ねぎが入っているのは常識なのでしょうか?

今日、某有名百貨店の食品売り場で豚串カツを買いました。
いわゆる普通の豚カツに串がささっているのを想像していたのですが、衣の中には豚の角切りと玉ねぎが交互に2つずつ入っていました。

(ちなみに衣が水増しというほど超分厚く、肉はほんのほんのわずかしかありませんでした。衣がグチャッとしていて、衣と具がバラバラで不味かったです。)

串カツは中身が見えませんし、商品名に「特大・豚串カツ」としか書いていませんでしたから、まさかこのような商品だとは思いませんでした。
単に私が無知だったのでしょうか???

関西の方は特に衣の中身について表記されていなくても、玉ねぎがはいっているものだと判断して買うのでしょうか?

無知な質問ですみません。

A 回答 (6件)

東西の違いすら考えてませんでした。


どこのビアホールで串カツを頼んでも、必ず肉とタマネギが交互に刺さっているもので、それが一般的です。

肉とタマネギのコンビネーションが旨いので、肉ばっかりの串カツなんて却ってビアホールの客からだとブーイングが出ると思いますよ。
http://www.sumireiro.com/h_tk/niku_f/kusi.html

関西と仰ってますが、いわゆる『二度漬け禁止』のソースがある立ち食いの串あげを出す店では、確かに肉だけを揚げたものもあるでしょう。
ただ串あげ屋は全部材料がひとくち大だから肉だけになるんであって、いわゆる普通の飲み屋のメニューで出る『串カツ』は肉とタマネギが一般的です。


まあ確かに焼き鳥はわざわざネギマって言わない限り肉ばっかりだなあ。。いずれにせよ、そのお惣菜やは問題外でしょうね。ご自身でブログを立ち上げて実名で批判してやんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎ入りと表記されていれば問題なかったのですが、家族の中にたまねぎ嫌いがおりまして・・。ひんしゅくを買ってしまいました。

そこいらのスーパーなら何も感じなかったのですが、有名百貨店に入っているお店だったので、正直驚いてしまいまって。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 13:01

既出に真っ向反対になるかもしれませんが、


かなり色々あるようにお見受けします。

まず、「串かつ」といったくくりで、
「豚なのか牛なのか?」があります。
当然と思いますが、
「玉葱か長ネギか?」
もあります。

肉のみって言うものを見たことはないですね。

前述の4種(肉・葱2種類ずつ)が、
一本に刺さったのを食べたこともあります。

衣が後から付いているもの、
衣を付けてから刺したもの、両方見たことがあります。

あまり固定観念で観るのはどうかと思います。
美味しければ良いとも感じます。
いい加減ですみません。

衣がグチャッとなったのは、
冷めてから時間が経ちすぎとか、
葱の水分とか、油切れが悪いとか色々ありますが、
揚げ物は、揚げ立てがやはり一番ですから、
テイクアウト自体、無理があると言えばそうですね。

自分で揚げても、とっとと食べた方が上手いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「衣を付けてから刺したもの」は外見で何となくたまねぎ付きだと分かりますよね。
でも、串をさしてから衣をかぶせてあったので、外見からはまったく中身が分かりませんでした。
売り場の表示にも、パックにも何も書いていませんでした。

めったに買わない惣菜を買いましたが、もうころごりです。自分で作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 13:12

玉葱とのコンビネーションの旨さと同時に


体積増やして肉節約の意味で、交互になってるんじゃないかとw

ちなみに
パン粉付けた後に、もう一度玉子→パン粉のやり方で
見た目を太らせるのも総菜屋の基本テクだったりしますw

衣のグチャ感は、たぶん玉葱の水分を衣が・・・ってトコでしょう^^;

テイクアウトの揚げ物は割り切って買うか、買わないで自作かでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「見た目を太らせる総菜屋の基本テク」は安いスーパーのすることだと思っていました。
久々に惣菜を利用しましたが、いまどきは百貨店も当てにならないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 13:07

名古屋では、たまねぎは入ってないですよ。


たまねぎ入りはたまねぎ入り豚串かつと表記されてますね。
たまねぎだけの串かつもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋では入っていませんか。
何も書かれていなければ、お肉だけだと思ってしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 12:56

関東でも串カツといえばタマネギが入っているのが普通ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東・関西はあまり関係なかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 12:53

そのとおりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!