プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は親の仕事の事情で7年間アメリカに住んでいました。向こうの生活はとても私に合っていて、また海外で英語を使って学んだり、将来は海外で仕事をしたいと思っています。高校は日本で卒業して、今海外の大学に進学したいと思っていて、できれば大学卒業後現地で就職したいと思います。今度はカナダが良いなぁと思って、大学を検索中ですが、どこかお勧めな大学がありましたら教えてください。調べたところアルバータ州辺りと考えてるんですが、どこか環境の良い住みやすい場所などご存知でしたら教えてください。
community collegeに通ってから大学に編入する方が良いのでしょうか?英語力はあるので、最初から大学に入るのも可能だと思うのですが、学費など考えてやはりコミカレが良いのでしょうか?
最終的には海外で働くことが一番の夢です。カナダで永住権など取るのは難しいのでしょうか?
質問が多くてすみません。回答お願いします。

A 回答 (4件)

文系のことはレベルもなにもあるかどうかさえ、知りませんが、理系でレベルの高い大学に行きたいのならトロント大学やウォータールー大学に行かれたほうが良いと思います。

ただ、環境の良い場所となると、ブリティッシュコロンビアが良いのでは?University of British ColumbiaとSimon Fraser Universityの二つの大学がありますが、両方良い大学ですよ。自分も今UBCに通ってますが、レベルが低いという訳ではないですし、BCの気候も気に入ってます。冬でも滅多に零点下にはならないし、夏も涼しいです。(今年は異常に涼しく、今でも最高気温が20℃位です)

コミュカレではuniversity transfer用のプログラムがあると思いますが、自分は行った事が無いので学費、大変さ等は知りません。ただ、参考に、一人知り合いがカレッジ(Langara College)からSFUの工学部にトランスファーしたんですが、確か普通より一年余計にかかっています(それが普通なのか、彼だけかは知りませんが)。
個人的にはあとで面倒な手続きをしたり、どのコースの単位がtransferrableなのかを調べるのを考えると、入れるなら最初から大学に入った方がいいと思います。英語力というより、高校の成績さえよければ入れますよ。基本、それが大学に入れるかの基準なので。

永住権に関しては。。。進路によるでしょう。こっちであなたにワークビザを出してでも働いてほしいという会社があれば、まずそれを取ってからその後に、移民を申請すれば取り易いとは聞きます。今はここBCでは簡単に取れるらしいですが、今から大学に行くとしたら卒業するころはどうだか。。。
    • 0
この回答へのお礼

University of British Columbiaは良い大学みたいですね!私もできればUBCに進学したいと思います。BC州はとても素敵な所みたいなので、是非行ってみたいと思います。
やはり最初から大学の方が無敵みたいですね。大学の場合英語力より高校の成績を重視するんですね!知らなかったです。
いろいろ情報ありがとうございます。とても参考になりました。

カナダで有名な大学は、モントリオールのマギル大学。

日本の東大並み、と訊きました。トロントは、トロント大学。アグネスチャンが留学していたねという方が分かりやすいかも。バンクーバーだと、ブリティシュコロンビア大。敷地内にゴルフ場がありました。マギルとトロント大は、ダウンタウンからすぐ。ブリティシュコロンビアは、40分くらいかかったかと。

問題は、冬の寒さ。-20℃は普通でしょう。-30℃でも驚きませんね。冷蔵庫ではなく、冷凍庫の中。まあ、重装備で歩く人は少なく、車でしょうが。
 もっとも問題は、卒業率。マギルの教養課程の学生の話ですが、卒業できるのは半分とか。

私がポスドクで働いていたウェスタンオンタリオ大学は、脳外科、工学部、経済が有名でした。脳外科は、日本からの留学生がいつもいました。工学部の油田関係は、大学院に入学しても、終了する前に高給で引き抜かれるので、定員を満たしているとかいないとか。経済は、ハーバード出身の教授が多いとか。20年も前の話ですが。

>カナダで永住権など取るのは難しいのでしょうか?
20年前以前には、道はあったようです。大学に正式採用されていた日系の教授に訊いたところ、「以前は、比較できあったのです」と謙遜されていましたが、大学教授の採用でも不可能ではなかったようです。「今では難しい、とおっしゃっていました。
 当時簡単だったのは、1千万円だったか3千万円だったか、投資すること(株の購入など)。今では、1億円と聞いた記憶が。
    • 0
この回答へのお礼

マギル大学は東大並なんですね。卒業できるのは半分とかは驚きです!
冬の寒さには慣れていますので大丈夫です。アメリカの北の方に住んでいましたので。
やはり20年前と違って今は永住権を取るには難しくなったようですね。あまり先のことは心配せず大学に進学して、頑張って行こうと思います。回答ありがとうございました!

永住権を取るのが目的なら、永住しやすい職業に関連した学校に行くのがいいと思います。

環境その他はそれから調べればいいでしょう。

英語が出来るなら、カナダ移民局のホームページを読んでみてください。いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.cic.gc.ca/english/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

永住しやすい職業ってどのような職業なのでしょうか?私は今英語教師か観光のお仕事をしたいと思っています。

カナダ移民局のホームページとても参考になりました!ありがとうございます。

(どこかお勧めな大学がありましたら教えてください。

あなたがどんな分野の勉強をしたいのか情報もない他人が、そんな無責任なことはできません。

(アルバータ州辺りと考えてるんですが、どこか環境の良い住みやすい場所などご存知でしたら教えてください。)

あなたの住みやすい基準が何なのか情報もない他人が、そんな無責任なことはできません。米国に7年も滞在していたのなら、東西、南北でどのくらい違いがあるかわかるのではありませんか。

(community collegeに通ってから大学に編入する方が良いのでしょうか?)

2年間の学費の高低を選択するのか、低レベルの授業内容で自己満足に浸り、編入後に苦労するほうを選択するのかあなた次第です。尚、誤解されているかもしれませんが、英語力があっても必ずしも大学にはいけません。

(最終的には海外で働くことが一番の夢です。カナダで永住権など取るのは難しいのでしょうか?)

首尾よく大学を卒業し、就職も出来るならば難しくはないと思います。
BC州では2010年までの期間限定ですが、ウエイトレスとしての移民募集を行っているくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報不足ですみません。Webで詳しくカナダのことを調べたいとおもいます。