プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。困っているので是非教えてください。

私は今20の学生なのですが、椅子に黙って座っていられないほどのひどい腰痛に困っています。
まともに授業を聞くことが出来ません。

肩こりと腰痛で医者にかかったことはあるのですが、
レントゲンには何の問題もなく、筋トレをして体を支える筋肉を作る以外改善策はないと言われました。
普段の姿勢はあまりよくありませんが、綺麗な姿勢を保とうとするとやはり腰が痛くて5分と持ちません。

やはりこの腰痛を改善するには地道に筋肉トレーニングをするしか方法はないのでしょうか?
現在行っている筋肉トレーニングは10回の背筋と20回の腹筋です。

そして現在考えているのは、学校に座布団とクッションを持っていくことです。
腰痛、肩こりともに何か知識のある方、どうか助けてください。

A 回答 (3件)

レントゲンだけでは、原因がつかめませんね。

椅子に座っていられないほどの腰痛とありますが、足の付け根から下に向かってしびれとか有りませんか?
一概に腰痛と言われても様々な種類と治療法がありその人にあった症状で無いと無意味なんですよ。
さらに、MRI画像検査や内臓疾患からも腰痛は起こるので採血と採尿検査も必要ですし、痛む時に筋肉トレーニングは逆に炎症を引き起こしかねないんで辞めたほうが良いですね。

後ブロック注射等の療法もありますがこれも多用かすると持続時間が落ちたりと色々な問題有りますんで、結論としては
MRI画像診断とその他採血採尿検査とその後その結果いかんで治療方針を決めていくようにする様にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そんなに深刻なものとして捕らえておりませんでしたので、
回答を拝見して驚いてしまいました。
筋肉トレーニングでの新たな痛みの呼び起こしはないので
炎症は起きてはいないかな、とは思っております。

ひとまず、no2の方が教えてくださった鍼灸院に伺ってみて、
症状が緩和されないようでしたら更に検査していこうかと思います…。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 15:35

鍼灸院に通ってみては?


健康保険が使えるところなら、風邪で病院に通うより安いですよ。

私は、腱鞘炎、坐骨神経痛(腰痛のきつい奴です)を経験しました。最近は肩こりで通っています。

普段はマッサージですが、本当酷い時は鍼(はり)を打ってもらいます。
坐骨神経痛も1回6~8本ほど、それを2回やって治りました。
(なお、坐骨神経痛というのは症状の名称です。原因は椎間板ヘルニアの場合が多いです。でも鍼灸院では診断できないので、症状の名称でしか呼びません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

健康保険が使える鍼灸院、ですか・・・
マッサージや、整骨院には行ったことはありますが鍼灸院というのは
お恥ずかしいことに初めてお聞きしました。
是非探して見たいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/29 15:30

私は運動不足だと思います。

体を動かすのが面倒臭い人は何か理由をつけて運動したがりません。休みの日に長時間自転車に乗ってみてはどうでしょうか。毎日でもよいのですが、自転車に乗って景色を楽しんだり、体を動かすのが楽しくなることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

運動不足とのことですが、どれ位を運動不足と定義するのかがわかりませんが、
現在私は学校へ行く為に毎日1時間歩いております。
それに加え、犬を飼っておりますので休日には犬と走っています。

自分では運動不足のつもりはありませんでした…。
ともかく、ご回答ありがとうございました。
生活習慣も見直してみようと思います。

お礼日時:2008/06/29 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!