プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ニコンカメラ D80を使っています。最近、ズームの80~400ミリ(手ぶれ防止機能付き)を購入しました。これで、北帰行(遠方から飛んで通過していくツルの集団)をするツルの姿を撮影したいと思っていますが、具体的にシャッター速度や露出などの数値をどのようにしたらいいのか迷っています。カメラで鳥の撮影などに詳しい方、ご教授を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

回答しますと絞り優先/絞り開放か1段絞って撮影でシャッタースピ


ードは出た目で良いんじゃないですか。羽がブレた感じのスローシャッ
ターの絵がご希望なら1/60辺りで羽がブレます。
露出はその場の状況に拠りますがツル(丹頂かな?)白い被写体は
白飛び現象が思ったより激しいですからアンダー目の補正が必要
です。2/3(アンダー)は必要と思いますがビュアーでヒストグラム
を確認して撮影するかRAWで撮影、現像時に適正露出に調整が
無難かと思います。どちらにしてもシーズンはこれからですから
練習するには充分時間が有ります。頑張って下さい。
有名な丹頂撮影のブログがありますから其方での質問も良いかと
思います。(ブログランキング長くNo1を取っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
私が狙っているツルは鹿児島県の出水に越冬するナベヅル、及びマナヅルで、2月の下旬から3月終わりにかけて北に向かう北帰行の集団(数百匹になる事もあります)を途中で山の上などで狙います。殆どが飛び去る姿を撮るものです。ですから、数キロ先から迫ってくる集団を望遠で撮影します。カメラでの撮影は本格的に始めたのは今年のシーズンからで、失敗も多くて今年はいまいちの出来でした。
今年の暮れには越冬地にも行って撮ってみようとも思っています。
ご回答を参考にじっくり研究訓練をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!