アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、飛行機で出かけることになったんですが、スカイメイトで行こうと思っています。

その便は朝一番(とは言っても9時頃)の飛行機なんですが、何時頃発券されるのでしょうか。
スカイメイトは空席を埋めるためのものという位置づけのようですので気になります。
もしその便に乗れなかったら次の便で行くつもりですが、それもだめならJRで行くつもりです。

説明不足であれば補足しますので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

学生の時、よくスカイメイトを利用していました。

私の経験だと、数日前まで、空席状況が○や△なら、大抵乗れたように思います。
朝一番の便に乗るとのことですが、切符は、その日であれば空港がオープンする時間から発券されます(ただし空席がある場合に限ります)。
万一、お目当ての便がダメなら、キャンセル待ちをします。
ANAは次の便の指定を取った上でその前の便のキャンセル待ちが可能でした。

キャンセル待ちの際の整理券ですが、ANAとJASはまず、一般空席待ちから順番が呼ばれて、次にスカイメイトとなります。JALはどちらも一緒に整理券が発券されます。ですから、各社が飛んでいるのなら、まずJALの順番県を取ることをオススメします。

あと、次の便に乗れない場合はJRとのことですが、キャンセル待ちをする場合は、切符を持っていることが前提なので、日時が指定されていないチケットを購入しなければなりません。よって、払戻手数料が取られます。ただ、JAL,JAS,ANAはそれぞれ別の会社のチケットでも搭乗できますので、1枚の日時が指定されていないチケットで、3社分のキャンセル待ちの整理券をもらうことができます。
    • 0

スカイメイトで空席待ちだったとしても、最後にまわされるわけではなく、通常料金で乗る人と変わらない扱いですよ。

順番どおりです。

多分よほど多い日でない限り乗れないことはないと思います。当日、空席案内などで調べてから行くといいのではないでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

もし空席待ちになった場合、航空会社は約半額のスカイメイトで乗せるより、正規運賃の人を乗せたほうがいいと思ったので、気になりました。
回答ありがとうございました。

たしかスカイメイトは当日空席があればいいはずなので、搭乗する当日ならその日のいつの便でも空席があればチケットが取れたと思います。

もし満席だったら空席待ちをかけて空席を待つのも手です。
曜日と時間帯によって空席があったりなかったりします。
前日の夜からインターネットで空席を調べておいたり、当日空港に電話して聞いてみたりして空港に行ったほうがいいと思います。
私はいつもそうしてました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一応今から調べてはいますが、空席は一応あるようです。
(全日空のHPでは△マーク)
とりあえず今のところ大丈夫そうです。

私は福岡-羽田間でよくスカイメイトを利用していました。

参考までに。
当日、空港のチケット売場で空席があれば普通に購入できました。
閑散期であれば何時頃でも購入できると思いますよ。

スカイメイト会員には入っていますか?入っていないなら当日、空港で入会してチケットを購入して下さい。生年月日を証明する証明書・写真・1000円(入会金)が必要です。22歳未満でないと利用できません。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/dmsrsv/index.html
    • 0
この回答へのお礼

乗るのは困ったことに閑散期なんですが込みそうな時期なんで質問させてもらっています。
スカイメイトの会員証は持っています。