プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が転勤になり離れ離れになってしまいます。私は彼と離れたくないという思いが強かったので、仕事を辞めて彼について行く気持ちがあることを伝えました。それに対して彼は仕事内容も環境も変わり、今は自分自身どうしたらいいかわからないから待っててほしい、と言いました。どれくらい待てばいい?と聞くと今はわからないという答えでした。
私ははっきりとした答えが聞きたく、約束のようなものが欲しくてあまりすっきりしません。これはやはりわがままでしょうか?期限がわからない状況で彼を待つことができるか、遠距離になることが不安です…何かいいアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (5件)

彼を愛しているのなら、彼自身の安定をまず考えてあげたら如何でしょう。

転勤は自分の意志ではないでしょうから、突然新しい環境で仕事をする彼自信が今とてもパニックだと思いますよ。人に慣れ、仕事に慣れ、環境に慣れるのに3ヶ月位はかかるでしょう。

その間突然仕事を辞めて彼に着いて行っても、彼自身が貴方の面倒を見るまで余裕がないでしょう。海外で数年帰ってこないわけでもないのですから、ここはまず遠くから、彼が新しい環境に適応するよう応援してあげるのがいいと思いますよ。仕事を辞めてまで着いていかず、新居に
お引越しの日に一緒に行って手伝ってあげる、それから2、3週間後に
様子を見に行って好きなものを作ってあげるとか、必要そうなものを送ってあげるとか、ポイントで気持ちを伝えつつ、他の女性の入る隙が無いように上手にお付き合いしたらいかがですか?

そのうち3ヶ月くらいすると、だいぶ彼も落ち着くと思うので、その頃
ほんとに側にいたかったら少しずつ行動に出て遅くはないと思います。
寂しいでしょうが、いろいろと考えるよい機会だと思って冷静にがんばってください。何か参考になれば幸いです。

この回答への補足

的確なアドバイスありがとうございます!本当にその通りだと思いました。彼の支えになるような行動をとります。
質問ですが他の女性の入る隙がないようにするには何かよい方法はありますか?

• 0

No2です。

いろいろと心配でしょうが、まず3ヶ月は彼自身右往左往するでしょうから、すぐに他の女性と付き合う余裕なんてないと思います。

その後少しずつ環境は変化するでしょうから、遠距離恋愛が彼の心のオアシスになるようになるといいと思いますが・・。やはり彼の好みを一番知っているのは貴方なので、彼に今何が必要かをよ~く考えて与えてあげるのがよいかもしれません。

例えば今なら、新天地の路線図とか周囲の状況情報など現実的なものから、新職場でメモを取るときのステーショナリーとか仕事に役立ちそうなもの、またあるときは、彼の大好物、音楽会のチケット、観葉植物をあげるとか、おそろいの食器を買って片方持たせるとか、楽しい未来を想像できる前向きな
デート作りが彼を飽きさせず、貴方を必要と思わせるよい方法ではないかと思います。また、たまには寂しいから電話してみたと甘えてもいいしあとは自然にとにかく信頼してしばらくお付き合いしてみては如何でしょう。

誠意を尽くしてお付き合いしていれば、結果は自然に出るでしょう。
それでダメなら、無理して一緒にいても仕方ないのだし、お互いの気持ちあっての恋愛なのでなるようにしかならないと思います。
離れていても自然に一緒に居たくなる気持ちがあれば他の女性が張り込む隙間はないでしょう、きっとうまくいくと思います。
がんばってください。
    • 0

土地も会社も人間関係も新しい環境でやっていくには色々と時間がかかると思います。

彼の答えは彼の本心を伝えていると思いますよ!

過去に転勤になりそうになったとき、離れ離れになるので、「いついつは会おう」とか言われたことがありますが、自分にはそれが出来ないと思いました。(束縛されて苦痛になってたときだったので)
決められるのがものすごく辛かった思い出があります。

彼氏も貴女のことを気遣ってすぐに来ないほうがいいという判断をしたのですから、慣れるまで過度な期待は求めないで過ごしたほうがいいと思います。「頑張ってね。応援してるから。」というだけでも違うと思いますよ!

当然彼氏とは物理的には離れ離れになってしまいますが、連絡を適度にとるなりして心の距離が保たれれば(彼が辛いとき支えてあげるとか)他の女性に気持ちが移ってしまうことはないと思います。
    • 0

彼自身の方が環境の変化に不安になってると思います。

生活環境が変わることで生じる不安、
新天地で仕事をうまくやっていけるかという不安、
あなたと離れることで生じる不安、
いろいろな不安に襲われているはずです。

そんなときに
>私ははっきりとした答えが聞きたく、約束のようなものが欲しくてあまりすっきりしません。
と言われても無茶です。
考える余裕すらありません。
少なくとも私だったら勘弁してくださいと思います。

私も不安だけど一緒に頑張ろう!位の気持ちで後押ししてあげるくらいの気持ちの強さを持ってほしいと思います。
何よりも不安の数が多いのは彼だと思いますので。。
    • 0

女性は仕事よりも恋愛を優先しがちですが、

男性は逆の方が多いようです。
今の彼はキャパが満杯で恋愛どころではないと思います。
ここは、貴女が少し強い女である面を見せながら
信じてみてはどうでしょうか。
「待つ事」と「信じる事」ができなければ
遠距離恋愛が辛いものになるでしょう。
その為に、彼には優しく健康を気遣う等
自分の事は二の次にした方がいいと思いますよ。
とにかく今、キャパ満杯の彼にしつこくすると逆効果かも!?
    • 0
この回答へのお礼

今の彼はホントにいっぱいいっぱいの状況なんですよね…自分のことばかり考えたらだめだなぁとつくづく思いました。彼の言葉を信じてがんばっていこうと思います。ありがとうございました!