アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさって、友達一人を家に呼んでお好み焼きを作ろうということになったのですが
お好み焼きだけだと何か物足りないような気がするので、
何かもう一品、野菜系のサイドメニューもしくはスープ系がいいかなと思うのですが、どうも思いつきません。
ライス以外でお勧めの「もう一品」があれば、レシピとともに教えて頂けるとありがたいです!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

箸休め的なもので、こってりしたソース味をリセットでき、且つ、お好み焼きで使っていない素材をチョイスできるのがベストですね。

我が家では・・・
・オニオンスライスに鰹節を載せてポン酢で。
・セロリ、大根、人参、きゅうり、カブ、ラディッシュ等を一口大に切って、市販の寿司酢(お好みでお水を足したり、塩、蜂蜜等を加えてもOK)に漬け込んだ簡単マリネ。
・トマトスライス(輪切りにしてお好みのドレッシング)
・今が旬のアスパラガスを長めに切って、さっと茹で味噌・蜂蜜・マヨネーズを混ぜて作ったドレッシングで。大人だけならこれに豆板醤を入れても美味しいです。

・・・といった感じです。
お好み焼に肉類、海鮮類が入るので、やはり野菜中心で簡単なものになります。

簡単マリネは前日に仕込んで置けるのでとっても楽チンですよ。
ラディッシュ(赤カブ)を入れると、色が出て大根もセロリも薄いピンク色に染まります。きれいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、すごくイメージがわきました。
ソース味のリセットに、さっぱりとマリネなんて考えもつきませんでした。
アスパラも手軽でいいですね。蜂蜜の代わりに、うちは砂糖のかわりにメイプルシロップを使っているので試してみようと思います。

「一品」と思っていましたが、mitiminaさんの案そのまま、二品作ってみようかなと思います。
助かりました。ありがとうございます!

個人的にはラーメンでしょうか

カップめんではなく袋麺です

ドンブリにラーメンを入れてそこにどんぶりの直径よりやや小さいお好み焼きを乗っけて『お好みラーメン』がスキですね
    • 0
この回答へのお礼

おお、、なんとも個性的ですね!
見た目は天津麺みたいな…。お得感がありますね、面白いです。
ありがとうございました!

サッパリした付け合わせとして、梅肉がいいと思います。

茹でたアスパラ、生きゅうり、梅味噌なら茗荷を刻むのもいいですね。
サイトの下の方では「茹でたイカ」もいいと書いています。
メインではないけど、3品目なんかにどうぞ♪

梅肉調味料
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/umebos …

それとソースならば「洋からし」を追加してみたり、
焼き上がりをそのまま「ポン酢」で食べるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…梅もさっぱりでいいですね!
上の方々の意見を参考に早速色々買ってきたところだったのですが
ちょうどきゅうりも買ってきたところだったので、まさに3品目決定です!

お好み焼きに洋からしやポン酢ですかー。チヂミなんかの例もありますし、相性良さそうですね。
料理もてなし暦はゼロに近いので、とっても楽しくなってきました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります!