プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

毎日の昼・晩のテレビニュース(特にNHK)の末尾で、株価と外国為替相場を伝えるのがお約束のようになっていますが、
私のおぼろげな記憶では、昔のニュースではやっていなくて、プラザ合意の前後ぐらいの頃(?)から毎日報道し始めたような気がします。

質問1
上記の記憶に自信がないのですが、
毎度のニュースで報道され始めたのは、いつだったでしょうか?

質問2
私は、テレビで毎度報道する必要性に疑問を感じています。
相場を気にする人は、一般のニュースでなく、ほかの情報源を利用しているはずだと思います。(翌日の新聞で見るよりは早いですが。)
毎度のニュースで報道する意義があるとすれば、それは何でしょうか?

どちらか一つでもご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

株をやって40年以上になります

ネットが今のように発達していな頃は民放では各局今のTV東京のよう
に「株式ニュース」があり、ワイドショーーでも必ず取り上げていました
が今は時代の流れでしょうか今ではNHK、TV東京以外ではあまり取
り上げていないようです。各局で微妙に違う解説が面白かったりしました。
>毎度のニュースで報道する意義があるとすれば、それは何でしょうか?
 リアルタイムで経済状況がわかる点でしょうか
 新聞で見ても良いようなニュアンスですがそうであれば他のニュース
も同じで新聞で済ませるのならTVニュースは必要ないと言うことにな
りませんか、逆に、これだけネット・TVが普及しても新聞が存在するのはなぜでしょうか?
・・・必要とする人がいるからです、必要でなければ、新聞は購読しない、
TVのニュースは見ないそれだけのここと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NHKというのは、BS1の東京マーケット情報のことでしょうか。
そして、通常のニュースでもリアルタイムの情報を伝えることには意味があるわけですね。
ありがとうございます。

質問1はわかりません。

質問2ですが…
これは必要性はあると思います。
確かに個別の企業の相場を気にする人は新聞やネットを使えばいいでしょう。
しかし株価と為替を報道するのは他に目的があります。
株価は日本の経済でどれだけのスピードでお金が動いているかがわかります。為替は円の流出、流入度合いがわかります。
これらは各企業の指標ではなく、日本経済全体の指標となります。
日本経済がどこに向かっているかを逐一知ることのできるデータとなるわけです。

もちろん、別に株価や為替でなくてもいいと思います。
米の値段や小麦の値段、チロルチョコの値段でもいいでしょう。
しかし一番タイムリーに知るためには、株価や為替が適当なんでしょう。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
ポイント付与は、私にとって参考になったご回答の中から、乱数で決めさせていただきました。
ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

日本経済のバロメータということでは、#3様と同意見なのですね。
ありがとうございます。

小さな会社を経営しております。

私の会社自体はまったく株価も関係ないですし、為替も関係ありません。
しかし取引先のお客様の中には、上場企業もありますし、株に敏感な企業もあります。
また外国との取引で為替が重要なお客様も居ます。

ですので、株価と為替の情報はお客様から受注をするときに、必要な情報といえます。
株価と為替は日本経済のバロメーターです。小さい企業でも企業努力に必要な情報なのです。

もちろん毎日じっと見ているわけではありませんが、天気予報と同じように、必要なときは必要になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身ではなくお取引先との関係で必要になるわけですか。
「天気予報と同じように」は何となく予想していたご回答でしたが、
お取引先が関係するという意味では予想していませんでした。
参考になります。
ありがとうございます。

私は、売るに売れない塩漬け株を持っていますので、

なんとなく株価(日経平均)を気にしています。
でも、積極的に気にするほどではありません。

時々海外からモノを買ったり、海外旅行に行ったりしますし、
タイミング次第では外貨投資をしたいと思っているので、
なんとなく為替相場を気にしています。
でも、積極的に気にするほどではありません。

なので、ニュースのついでに、
チョロっとそれらの情報が得られると、
ちょっと助かります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
チョロっと見る目的ならば、テレビニュースがちょうどよいということですね。
ありがとうございます。