アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、女性です。身長156cmで、5.5ヶ月かけて体重61kg→47.7kg・体脂肪率36.5%→21.9%になりました。

・食事内容は、朝は玄米パン(手作り)、ヨーグルト、フルーツなど、お昼は手作り弁当(玄米100gに魚や鶏肉ささみなど低脂肪・高タンパク質のおかずをメインに野菜たっぷり)夜は和食です。お昼のお弁当の豪華版のような感じです。
料理は大好きなので、加工食品、レトルト食品などはほとんど摂らず、前日に翌日のメニューを考えるのは楽しいですし、調理も全く苦になりません。
・たんぱく質は毎日60~70gになるように摂っています。
・野菜はサラダは好きではないので、温野菜やスープにして淡色野菜で300g程度、緑黄色野菜で200g程度は毎日摂っています。
・ジュース類は全く摂らず、飲み物は水かお茶です。
・間食はほとんどなし、たまにせんべい1枚とか大福一つを仕事の休憩中に食べます。
・運動は毎日エアロバイク60分(心拍数130~135でキープ)、ストレッチをバイク前後に30分ずつ、後は仕事帰りに一駅分歩いています。疲れているのでウォーキングという感じではなく、ヒールのパンプスでタラタラ歩いているという感じです。(約40分)

体重や体脂肪は目標に達したのですが、二の腕、お尻や太もものプヨプヨを引き締めたいと思い調べてみると有酸素運動は筋トレと併用しないと筋肉を分解して減らしてしまうとのことで、「毎日のバイクは筋肉を減らしていたのか?」とショックを受けています。

筋トレをしなくては!ととりあえず手軽そうなダンベル体操の本とダンベル1kgを買ってきて2日前に本のとおりにやってみたのですが、翌日太ももとふくらはぎの筋肉痛がものすごくてびっくりしました。
腕を上げたり後ろに振ったり、腕から肩あたりに負荷をかけている運動のはずなのに、上半身はほとんど筋肉痛がありません。
ひざを軽く曲げた状態(軽いスクワット状態)での上半身の運動だったのですが・・・。
・この場合、脚の筋肉痛が治まるまでダンベル体操はしないほうが良いのでしょうか?
・それとも椅子などに座った状態で上半身のみでも毎日続けるほうが良いのでしょうか?
・毎日一時間のエアロバイクは続けても良いでしょうか?(筋肉が減りそうで怖いのですが・・)
・ダンベル体操の際にプロテインなど摂ったほうが良いのでしょうか?
・このダンベル体操を毎日続ければ筋肉がついてプヨプヨした部分を引き締めることができるでしょうか?(もちろん長期戦は覚悟しています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (48件中1~10件)

返信ありがとうございます。


丁度いい例があったので使わせていただきます。
(#1さんすみません、許して下さい)

体重68kg体脂肪率23%→除脂肪体重52.36kg
体重60kg体脂肪率16%→除脂肪体重50.4kg

筋肉は2kgほど落ちてます。

このように痩せながら筋肉をつけることは「無理」です。
カロリーが足りない状態で筋肉がつくことはありません。
筋肉をつけるには一度太る必要があります。
筋肉と脂肪を両方つけて脂肪だけ落とします。

次に筋肉をつけるには過負荷の原則があります。
今持っている重いものより、より重いものを持つことでその重さに
あった筋肉がつきます。
例えば浅田真央さんは50kg近くの重りでベンチプレスができます。
質問者様が持っている重り50個分です。
したがって上半身に浅田さん並の筋肉をつけるには、質問者さまの
もっているダンベル50個が必要になります。
女性は子供を生み抱っこします。
子供は生まれたときにすでに3kgです。
育っていくとどんどん重くなります。
お母さんの筋力もそれに合わせて上がっていきます。
昨日より今日のお子さんのほうが重いからです。

もし本気で筋肉をつけたいのなら相談にのらさせていただきます。
参考
http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日は残業で夜中に帰宅してすぐに寝てしまったので、お返事ができなくて申し訳ありません。
参考ページ拝見させていただきました。
お恥ずかしながら、筋トレというと腹筋、腕立て伏せ、スクワットぐらいしか知識のない私には、カタカナの筋トレ用語がほとんどわからず用語をひとつひとつ検索しながら読んでいたのですが、素人の自分が個人でどうにかしようと思うこと自体無理ではないかと思ってしまいました・・。
ジムに行き、きちんと指導を受けながら正しい筋トレ方法を教われば良いのでしょうが、今ジムに通う金銭的な余裕がなく(夏のボーナスが出た後ならなんとかなりそうです)、家で出来る方法を考えたかったのですが、筋トレの奥の深さに萎縮してしまいそうです。
過負荷の原則については知識としては理解できましたが、ここで私がただ単に重いダンベルを購入したところで、初心者の自分がきちんとした筋トレができるかどうか不安です。
今日ネットで色々な筋トレのページや個人の方のブログなどを見て、ぷよぷよした部分を引き締めたいという気持ちからちゃんとトレーニングをして筋肉をつけたいという気持ちに変わりましたが、まず何から手をつけていいのかわからない状態です・・。

お礼日時:2008/06/27 19:38

こんにちは。



ちなみに運動部の私からいうと

・脚の筋肉痛が治まるまでダンベル体操はしないほうが良いのでしょうか?
→筋肉痛が治ってから鍛えても意味はありません。

・毎日一時間のエアロバイクは続けても良いでしょうか?(筋肉が減りそうで怖いのですが・・)
→普通にいいと思います。

・このダンベル体操を毎日続ければ筋肉がついてプヨプヨした部分を引き締めることができるでしょうか?(もちろん長期戦は覚悟しています。)
→自分が「あぁ疲れた」と思うちょっと先ぐらい(分かりにくくてすいません)を毎日継続していれば必ず筋肉がついて引き締まると思います!

それにしても
5か月ほどでそんなに痩せたなんてとても羨ましいです!

私は高2なのですが、全くやせないどころか、中学から10キロ以上も太ってしまいました。
私が質問するのもどうかと思うのですが・・・

やっぱりストレスや空腹と
たくさん戦いましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます。
naokonodaさんは高校生なんですね。若くて羨ましい・・。
やっぱり食べたいものを思いっきり食べられないというストレスはありましたが、3度の食事でかなりの量の野菜を食べていたので、空腹感はあまり感じませんでした。
老婆心から言わせていただくと、高校生の頃より年齢を重ねた時の方が明らかに脂肪は落ちにくいです。
これは代謝量なども関係していると思いますが、25歳を超えると肉が落ちにくくて落ちにくくて(笑)
高校生でしたら、過度な食事制限などはおススメできません。
今の時期に変な食習慣を身に付けてしまうと、今後ずっと響きます。
低脂肪、高たんぱく質+野菜たっぷりの食事を心がけて、適度な運動(これは運動部だったら大丈夫かな?)が一番です。
お菓子や菓子パン、ファーストフードなどはできるだけ摂らないほうがいいです。←これ本当に太りやすい。一度自分で作ってみると、どれだけバターや砂糖が使われているかわかります。きっと恐ろしくなるでしょう。
私はお弁当や夕食も自炊だったので、自分の好きにメニューを組めましたが、お母様が作ってくださるとなると「ダイエットなんて身体に悪い、ちゃんと食べなさい」と言われるかもしれませんが、身体に必要なものをきちんと摂って、不要なものをなるべく摂らないことを心がけるといいと思います。
無理しないように、でも意思をしっかり持って頑張ってくださいね!

お礼日時:2008/10/08 01:51

 torolion さん、こんにちは。

あまり来れずに済みません。

 順調ですね。

 http://okwave.jp/qa4227061.html

 ここの #1 に怪我の防止に向けて冷シャワーやアイシングを書いてありますので、目を通してみてください。また下の方のも検索してみてください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hisaさん、こんにちは。
ちびちびですが重量も上がりつつ?トレーニングしております。
リンク先拝見しました。お気遣いありがとうございます!

お礼日時:2008/08/09 07:11

追記


背中に重りを乗せないようなタイプのスクワットですが
ひざを曲げて伸ばすの意識だと膝壊します。
大腿四頭筋を使って足の裏で地面を押す、結果上体が持ち上がる
です。
    • good
    • 1

ワンハンドローの後に腕を使う種目がそこまでできますか、


2時間を越えるようなら少しセット調整します。
胸の日のワンハンドローのセット数を増やして
Bメニューのワンハンドローはやめましょう。
で次回「ブルガリアンスクワット」に挑戦してもらいますが、
膝がやばいと思ったときはすぐやめて下さい。
「ブルガリアンスクワット」はなれないうちは片手を壁などに
少し添えて行ってかまいません。加重はしないで下さい。
Aメニューでワンハンドローのセットを増やすと言っても
とりあえず1セット。
しょっぱなに7.5kgを使ってその後5kgで行ってみましょう。
次のAメニューまでに体重が増えているようなら、7.5kg8回ぐらい
上がっておかしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bcaaさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
ブルガリアンスクワットですね!新メニューだ!
次回からのメニューはこれでやってみます。
Aメニュー
・ダンベルベンチプレス4セット(前回アップあげすぎたので、5セットにできるかも)
・ダンベルプルオーバー5kgで1セット→2.5kg(とりあえず)で2セットの計3セット
・ワンハンドロー7.5kgで1セット→5kgで2セットの計3セット
・クランチ できるだけセット

Bメニュー
・スクワット3セット
・ブルガリアンスクワット とりあえず限界回数×3セット?
・ワンハンドショルダープレス3セット
・アームカール3セット
・クランチ できるだけセット

スクワットのかかとに重心も気をつけてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 18:19

>筋トレ始めて1週間やそこらで筋肉が増えるなんてことあるのかなぁ、2.3ヶ月はかかるんじゃないのかと思って、これはもしや有酸素の時に体験した筋肉が減っている状態なのではないかと思いました。

でもプヨプヨ部分が硬くなっているようなのです。ふくらはぎも1cm細くなっています。

torolionさんは身長から見た標準の除脂肪体重より2kgぐらい少ない
から、そのあたりまでは急激に増えることは考えられます。
そのときは脂肪が落ちることも考えられます。

ただどちらかと言うと上半身の筋肉が増えて下半身は現状維持の
脂肪減だと思いますが。

この回答への補足

bcaaさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
上半身は明らかに増量できていると思います。1ヶ月前に余裕があったTシャツがピチピチです。
昨日Bメニューの日だったので、ご報告します。
※アップ バイク10分
※スクワット2.5kgでアップ10回
※スクワット片手5kg(両手10kg)12回→10回→5回
3セット目の途中で左ひざに痛みが走ったので、中止しました。
前回と同様ですが、腕の負荷の方がすごくて、脚には負荷がきいていないような感じです。筋肉痛も起きないので、これはプレートの負荷を軽くして、なるべくフルに近い形にまでお尻を下げるようにして脚に負荷をかけることを意識した方が良いのでしょうか?
このスクワットも上半身を鍛えるための1メニューのひとつだとしたら、自分ではいじらないほうが良いのかなと思いますのでアドバイスいただけたらと思います。

※ワンハンドダンベルショルダープレス2.5kg 右15回→13回→10回 左10回→11回→6回(左右交互にやりました)
スケール13ややつらいです。
3セット終わった後にもう1セット位いけそうだと思いましたが、右5回で上がらなくなり終了しました。

※ワンハンドロー 2.5kgアップ 左右10回
※ワンハンドロー 5kg 右11回→左10回
2.5kg 右19回→15回→15回→13回 左15回→14回→15回→13回
スケール13ややつらいです。
2セット目から重量2.5kgにして3セット増やしました。
軽くしたから楽だろうなと思っていたのに、回数が増えているからかそんなことなかったです。左がほぼ右と同様に出来るようになってきました。

※アームカール 両手5kg 15回→11回→12回
腕前面がかなりきついですが、もうちょっとできそうです。重量増やしてセット数そのままか、軽くしてセット数増やすか考え中です。

※クランチ 10回→10回→10回→4回
今回こそ10回×3セット!と思っていました。4セット目は5回目は上がりませんでした。

バイク~ストレッチ~糖質摂取で終了。2時間ほどかかりました(かかりすぎでしょうか?)
トレ後20時間経過で筋肉痛はどこもほとんどありません。
今朝の体重は増えてました!48.1kgでした。

補足日時:2008/08/06 18:21
    • good
    • 1

>、太ももサイズが1cmほど細くなっているのですが、これは大丈夫なのでしょうか?


体重が増えていない→筋肉量が増えていない→サイズダウンはまずいのでは?と疑問に思っています。

これは、、、、ご本人にしかわからないことですが
基本、脂肪(油)より水や筋肉のほうが比重は重いです。
サイズダウンで体重がかわらないということは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bcaaさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

サイズダウンで体重がかわらないということは、筋肉が増えて脂肪が減っているということなのでしょうか・・。
自分でもちょっと考えたのですが、筋トレ始めて1週間やそこらで筋肉が増えるなんてことあるのかなぁ、2.3ヶ月はかかるんじゃないのかと思って、これはもしや有酸素の時に体験した筋肉が減っている状態なのではないかと思いました。でもプヨプヨ部分が硬くなっているようなのです。ふくらはぎも1cm細くなっています。
筋トレでは上半身のメニューが多いですし、負荷をかけている上半身は太くなっている(二の腕なんてパンパン状態)なので、どうなっているのか謎なのですが、ただ単に脚のむくみがとれただけかもしれないのであんまり考えないようにします。
もし筋肉が増えて脂肪が減っている状態だとしたら、ささやかながら増量は成功していると思っても良いのでしょうか?毎朝体重がなかなか増えないとがっかりすることが多いので・・。

お礼日時:2008/08/04 19:24

>※ダンベルベンチプレス2.5kg 26回



いや(笑)さすがにこれはやりすぎですって。
言ってなかったですが、アップセットって言うのは限界まで上げる
必要はないです。
・きちっと主動筋に負荷がのるフォームを確認する
・腹圧の意識を確認する
・故障、違和感を確認する
・トレーニングの間隔があくことで落ちた神経系を目覚めさせる

現在の使用重量を考えれば、
2.5kgをまず5レップ
インターバル後8~10レップ
こんなもんでしょう。

>※ダンベルプルオーバー5kg 7回→6回

2セット目は重量を下げて15回できる重さを探してください。
その上でセットを一回足します

>ダンベルベンチプレスが上がらなかったのは、アップで限界まで上げすぎたせいかと思って、両手ともまだいけそうでしたが10回ずつにしました

あたり!!

>もう1セット位増やせそうだと感じました

感覚を大切にしてください。重量を落としてもう1セット追加しましょう
極端にセットを落としたメニューを作ったのはtorolionさんの体重
が落ちたためです。体重を増やせるなら、ということでセット上げます

>前回のBメニューの時もトレ後翌日の朝は900g増えていて、どうやらトレ後翌日に体重が増えるようです。

もしワークアウト後1時間以内に炭水化物を取ってらっしゃるとしたら
これが「グリコーゲン超回復」というやつです。
増えたのは水ですが、筋肉中の水なので筋量が増えたともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bcaaさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ダンベルベンチプレスのアップやはりやりすぎでしたか(ーー;)
これが終わった時すでに大胸筋プルプル状態でした・・。
プルオーバーとワンハンドローは様子見ながら重量を探してみます。
筋トレ後(5分後位)にウイダーインゼリーのエネルギーイン(180kcal,糖質45g)を1個飲んでいます。hisaさんのおっしゃる体重1kgあたり0.7gの糖質量よりは多いですが、増量中の私には少ないよりは多いほうがいいだろうと1個飲んでいます。増量中なのになかなか体重が増えなくてすみません・・。
質問なのですが、太ももサイズが1cmほど細くなっているのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
体重が増えていない→筋肉量が増えていない→サイズダウンはまずいのでは?と疑問に思っています。
今までなかなか減らなかった部分なので細くなって嬉しいのですが、体重が増えていないのになぜ細くなったのか疑問なのです。

お礼日時:2008/08/03 23:55

>フルではないスクワットの回数です。



いい判断ですね。こんな感じで自分で考える人は伸びます。
http://kihachin.net/sato/satofemale.html

>どうも腕のプルプルがすごくてスクワットなのに脚よりも腕の方が疲れました。

最初からわかってたのでパワーグリップをお薦めしました。

トレーニング全体いい感じです。
どうです。過去に読んだ週2回の筋トレでは痩せないなんてほんと
だと思えますか?
エアコンが無いし食欲も無いということで本格的に重量を上げていただくのは
もう少し立ってからですが。

しかし楽しいお母様ですね。

この回答への補足

bcaaさん、こんにちは。昨日Aメニューの日でしたので、ご報告します。
※アップ バイク10分
※ダンベルベンチプレス2.5kg 26回
※ダンベルベンチプレス片側5kg(両手10kg) 4回→4回→3回→2回
なぜだ・・。前回よりも回数上がらなくなっています。スケール14(つらいとややつらいの中間くらいです。)

※ダンベルプルオーバー5kg 7回→6回
スケール15(つらい)です。限界だと思ってからも水平から真上へ戻さないと終了しないのがしんどいです。戻せないと後ろにプレート落とすことになるので、最後の回は気合で戻しました。

※ワンハンドロー 2.5kg 右10回→左10回
ダンベルベンチプレスが上がらなかったのは、アップで限界まで上げすぎたせいかと思って、両手ともまだいけそうでしたが10回ずつにしました。
※ワンハンドロー 5kg 右11回→9回 左9回→8回
スケール13ややつらい感じですが、慣れてきたのかコツがわかってきたので、もう1セット位増やせそうだと感じました。

※クランチ 10回→10回→7回
3セットの途中で夕食に食べたビビン麺が逆流しそうになってきたのでやめました。前回も頭では3セット目も10回いけそうと思っていたのですが・・。

筋肉痛ですが、今(トレ後20時間ぐらい経過)は両腕裏側に少し出ている位です。が、私は翌々日のほうが筋肉痛がでるようなので明日になりそうです。
体重は3日前から46.9kg→46.8kg→46.8kgときて昨日の夜トレをして今朝は47.6kgでした。
前回のBメニューの時もトレ後翌日の朝は900g増えていて、どうやらトレ後翌日に体重が増えるようです。

補足日時:2008/08/03 17:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bcaaさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
リンク先、トレーニングについていろいろ為になることが書かれていて、ほーなるほどと思いながら拝見しました。

>過去に読んだ週2回の筋トレでは痩せないなんてほんとだと思えますか?

思えません!実は毎日体重を量る際、減ってたらどうしよう・・とびくびくものです。増えてたらほっとして、減ってたら悩むなんて今までは考えられないことです。恐るべし、筋トレ!
壁にメニューの注意点を書いて貼ってあるんですが、母はトレ中にやたらと声をかけてくる(目線あげて!とか腹圧腹圧!とか)それでなくてもトレ中は滝汗で暑いのに、余計暑いです(笑)
母が通っているジムをやたらと勧めてくるのですが、話を聞く限り敷居が高いというか、怪しさ満点で私のような重量も上げられない初心者が行くところではないと思うので、当分自宅トレで頑張ります。
クーラーほんとに欲しいです。パソコンの不調も暑さのせいじゃないかと思えてきました。

お礼日時:2008/08/01 19:08

>広背筋には筋肉痛が全く出ていません。

これはちゃんと負荷かかってないんですね・・。

そうとも限らないです。
種目終わった後に広背筋がはれて軽く熱を持っているようならOK
です。

>右7回→インターバル→右5回→インターバル→左6回→インターバル→左5回って感じで右を2セットやってから左を2セットやるのでしょうか?ちょっとこんがらがって頭ぐるぐるです。

どちらでもOKです。苦しくなるようなら適宜。ダンベルを
引っ張る以上は必ず何かしらの効果を体に与えます。
もっと楽に考えましょう。現在はまず優先は体です。
エアコンなしの環境じゃ無理はしないように。

>Bメニューのワンハンドショルダープレスとアームカールの負荷は5kgでよろしいでしょうか?(これらの数え方もワンハンドローと同じですか?)

適正負荷は個人によって違いますが、基本的に
・いろいろな筋肉が稼動し、かつ力の強い大筋群種目の重量は絶対的
に高い
・逆に小さい筋肉の種目は軽くしてレップ、セットの数を増やす
です。他の考えかたもありますが、当面はこれで。
アームカールは5kgだと片方の手にかかる荷重は2.5kg、これはOK
ショルダープレスは片手だととりあえず2.5kgぐらいかな?

>ワイドスタンスフルスクワットですが、両手に5kgずつ計10kgというのは5kgプレート二枚を縦に持ちお腹の前で構え、脚幅広くスクワットで間違いないでしょうか?

両サイドでも前でもいいですが、前の場合はややスモウデッドの
ようになるので、以前からしつこく言っている腹圧をきちっととらな
いと腰痛めるので気をつけて下さい。
初回はあまりやり過ぎないように。

この回答への補足

bcaaさん、こんばんは。字数制限で補足から失礼します。
昨日Bメニューをやりましたので、報告させていただきます。
1セット10回を限界に感じる負荷で、とのことですが、まだその感じがつかめないので、とりあえず限界を感じるまでやっています。

※アップ バイク10分
※ダンベルワイドスタンスフルスクワット 片手5kg(両手10kg)
ダンベルを持ってフルスクワットにすると一回もできませんでした。(落とした腰が上がらない)
ですので、ダンベルはそのままで、フルではないスクワットの回数です。13回→11回→10回 スケール15のつらいと感じます。
全身から汗が噴き出しました。が、どうも腕のプルプルがすごくてスクワットなのに脚よりも腕の方が疲れました。脚に意識を向けていたのですが、どうしても腕がしんどかったです。

※ワンハンドショルダープレス2.5kg 右11回→11回→9回 左9回→8回→7回 (左右交互にやりました)
スケールでいうと13のややつらい位です。母曰く、左はどうしても外に逃げがちになっているようです(まっすぐ上がっていない)

※ワンハンドロー2.5kgでアップ10回 5kg右11回→10回 左8回→7回
ビデオで確認しましたが、腕の角度は右は地面に対して90度になっていました。左がやや肩が開きがち→次回からもっと気をつけます。
スケールでいうと13のややつらい感じですが、数日前のAメニューの時よりはコツがわかりました。

※アームカール 片手2.5kg→シャフトに1.25kgのプレート2個つけてシャフトの両端を持ちやりました。15回→11回→10回
これは端の部分が持ちにくくて、落ちないようにと気がそちらに回ってしまいました。両方に同時に負荷をかけるということができずに、右にばっかり力が入ってしまいました。
スケールでいうと12のややつらい少し前といった感じです。
右が先にしんどくなってしまったので、左はあまりしんどくない状態で・・。

※クランチ 10回→10回→5回
これは3セット目の途中で10回いけそうだ!と頭では思っていたのに、身体が上がりませんでした。

バイク5分→ストレッチで終了。
筋肉痛ですが、両腕上腕二頭筋と右の広背筋に少し出ていますが、Aメニューのように「きつい筋肉痛」ではありません。

糖質は頑張って食べているつもりだったのですが(少し前の食べられない時期よりはかなり食べています。3度の食事以外に自作菓子は間食に食べていますし、飲み物もお茶からジュースに変えています。あと、実家にウイダーインゼリー3箱とカロリーメイトのゼリーが2箱(姉より)あったので、一日に3本飲んでいましたが、おととい体重が45.9kgになってしまい、昨日吐きそうなほど詰め込んで食べたら今日は47.3kgに戻りました。

補足日時:2008/07/30 18:41
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!