アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを考えています。
気に入った物件が見つかったのですが・・ 職業柄、審査が通るか不安で
現在 審査待ちの状態です。

審査が通らなくても 申込金(手付金)が返金されるらしいのですが、
もし、審査が通らなかった場合、担当してくれた不動産会社の人には
その方の成績として残らず これまでの物件案内だったり、手続きに要した時間などは 水の泡となってしまうのでしょうか?

(審査が通りやすい仕事のときは 今回のように、ここまで不動産屋さんに 忙しい時間を割いて いろいろ動いてもらったりしていなかったので・・)
もし、審査に落ちて 不動産屋さんに何の利益もないと なんだか、すごーい申し訳ない気持ちになってしまいそうです。
職業柄 普通の不動産会社では出来ないことも いろいろ相談に乗ってくれたり、いろんな面で融通してもらったり・・したもので、、

申込みを返金なんてしないでくれれば 審査に落ちても
同じ不動産会社で 引き続き 違う物件を探すこともできるような
気はするのですが・・
(ただ 「様々な事情のある方にやさしい少し特別な不動産屋さん」 ではあります)

不動産会社の利益にならないとしたら、
ここまでしてもらって審査に落ちたら 引き続きここの不動産屋さんに
他の物件をお願いするのは やはり、不可能ですよね?

やっぱり普通の人なら 審査に落ちたら、申し訳ないから 不動産屋さん変えますよね。。

経験者の方や 専門家の方のご意見もうかがえたら と思っております。
アドバイスなどもありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

賃貸仲介の営業しています。
賃貸仲介の仕事って成功報酬です。審査に落ちたら1円にもなりません。
なのでせっかく申込を入れてくれたお客様が審査に落ちた場合は、正直相当へこみます。だからと言ってお客様を疎ましく思ったりはしませんよ。私たち仲介業者はプロなのです。審査に落ちるか落ちないかの判断を誤った自分のミスですので、お客様に申し訳ない、と思う気持ちの方が強いです。
それでもまだお客様が私の事を信用してくれて引き続き探してほしい、と言われるととても嬉しいですよ。信頼してくれたのも嬉しいですし、正直、今までこんだけ動いたのにお客様に逃げられたら0じゃん、っていう気持ちもあります(笑)
その営業の方を信頼し、がんばってくれてありがとう、と思われるのであれば、是非引き続きその会社に頼んであげてほしいです。同じ業者としてお願いします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
審査に落ちれば1円にもならない、やはり そうですよね。

今担当してくれている不動産屋さんも たぶんguguku2さんと同じように いろんな事情のある私(お客)にも関わらず やはり一生懸命努力してくれてる方なんですよねぇ。。
だからこそ、審査に落ちたときに引き続きお願いするのが 心苦しいんですよね。 2度目で必ず、とは言い切れないですし。

今担当してくれている方、たぶん もし今回だめでもguguku2のように
>>それでもまだお客様が私の事を信用してくれて引き続き探してほしい、と言われるととても嬉しいですよ。
そう 同じように言ってくれるような気がします。

もし、審査に落ちても 頑張ってくださって本当にありがとう という気持ちは伝えます。
やはり申し訳ない気持ちがあり、最近ご飯ものどを通らなくなってきたので(^_^;)落ちたとき 引き続きお願いするかどうかは、もうしばらく考えてみたいと思います。

guguku2さんの意見を聞くことができて 少し気持ちが楽になったような・・  ?
貴重なご意見 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:04

地方都市で時代遅れの人情大家やってます。



入居希望者が家賃保障会社の審査に落ち、不動産屋が別の家賃保障会
社に申請したところ、通過したことがありました。
 一度目の審査を外した時点でリスクを回避する意味でも、
「縁が無かった」を理由にしてもいいのではないかと提案を
受けましたが、結局、大家の判断で別会社の審査を受け、
現在は店子さんになってもらっています。
結論から言えば
 「少し特別な不動産屋」という点で、可能な限り引き続きお願いする
ほうがいいです。
「少し特別な不動産屋」は「少し特別な大家さん」とも付き合いが
あるでしょうから、チャンスはあるかと。
 私の場合、不動産屋で面談をし、かなり立ち入った内容(契約本人のみならず、家族の就労状況など普通ならば相手がプライバシーの侵害と怒りそうな部分)まで聞き取りをしました。
 ただし、嘘はNGです。「少し特別な不動産屋」と「少し特別な大家さん」嘘を一番嫌がります。
 極端な話、家賃の入金が遅れても、正直に事情が説明できれば。(説教の一つはあるにしても)とりあえず待ってもらえます。
 逆に入金がキチンと出来ていても、一度嘘をついた人には色眼鏡で見てしまいます。
 「少し特別な不動産屋」と縁が持てたと思いますので、その縁を
大切にしてほしいです。
 

この回答への補足

この場を借りて、、 質問に答えてくださった方々、ありがとうございました!
審査も通り、その後の書類もかろうじてうまくいき、自分の状況では 引越しなんて到底無理だ、!  
と 思っていたことが 

なんとか上手くいくような希望の光が 現実味を帯びて見えてきました。 
4.5日後には 明け渡しのカギをもらえる見込みです!

かなり うれしいっっす!!!

担当の不動産屋さんには かなり難しい条件をいろいろ融通利かせてもらって  
サポートしていただいて お礼として○万円 チップに・・ と思っていましたが、、

今日 すべての書類が揃い 審査に通り ある程度うまくいったら、 親切だった人が、今までと違う態度になってしまいました。

私は訳あって夜の仕事をしており、その上! 様々な 特殊な、難しい問題を抱えていまして・・   
引越しを諦めかけていたときにサポートしていただいた方なので いろいろ悩んだり考えたりし 
上手くコトが運べば できるだけ、御礼したいと考えておりました。

夜の仕事をしてきた私にとって (自分なら・・) 
その人からの直接の利益が そんなになくても その人の繋がりに 期待して一生懸命に仕事をして・・
そんな 地道な努力をもしてきてこそ 
同僚に反感を買ったり嫌がらせをされたりしながらも 
上位の売上を上げて (職種は違うけど同じ接客業で) 稼いできた自分にとって
今日の担当者さんの態度は 契約がとれたなら それで、 どうでもいい的な態度で・・ 

ちょっと 残念に思ってしまいました。。 (自分ならこんな態度とらないって、、)

チップのこと考え直そうかな と 思ってしまいました。。(^_^;)

とりあえず、 ずー っと 頭を悩ませていたことから抜け出せて
気持ちが楽になりました(^o^)

皆様 いろいろなアドバイス、ありがとうございました !!

とりあえず かなり 嬉しいっす!  わぁーい、、!!

補足日時:2008/07/07 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

そうですね、嘘はつかないようにしたいと思いました。
「少し特別な不動産屋」さんには いろんな繋がりがあるんですね、、
参考になります!

遅くなりましたが 昨日審査の結果が出て 審査にはなんとかパスすることができました!

ただし・・  その後の書類のこととか これから (仲介業者さんと話をし相談しつつ・・) いろいろ手配してもらったりしなければならない 審査とは別の壁が、もう1つあり、
その壁をクリアできれば 家のカギをいただくことができそうです。

まだまだ ”入居確定” とは 言い切れない状況のため、
相変わらず不安な毎日を送っておりますが なんとか頑張ってみます。

皆様のご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 18:37

業者です。


他の方も書いておられますが、成功報酬なんですよね。

だから、審査に落ちて申し訳ないからとよそに頼まれてしまうと、元も子もないっていうか。。
次の物件を紹介して、それがOKならそこで報酬が発生するわけですから、次がないってことは、もう何もないってことですから。

チップっていったって、仲介料より少ないでしょう?
仲介料いただける方が、業者としてはありがたいです。
あれこれ動いて、アドバイスしたりするのは、その仲介料をいただきたいがための、いわば仕事ですから。
それに対して申し訳ないと思ってくれるなんて、なんていいお客さんでしょ。

だったら、最後までお世話させてくださいな、と私なら思います。
最終的にどこか決まって、仲介料をいただけて、そのうえで少々でもチップもらえたら、あー今までの苦労が実ったわ♪と思えます。

最終的に、どこにもどうにもならなかったら、ごめんねーで逃げるのではなく、そのときにこそチップを払うことを考えたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。回答ありがとうございます。

>>審査に落ちて申し訳ないからとよそに頼まれてしまうと、元も子もない
そうですね。もし、審査に落ちたとき また その方が快く次も引き受けてくださるのであれば、頭をさげてまたお願いしようかな と思いました。

もし審査に落ちたとき 「また別の物件探しませんか」と言われなければ 今回かぎりとし、今までしていただいたことに感謝して
「気持ち」を支払うことにしようと思います。

皆さん 親切にアドバイス ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 12:51

 確かに成約ができてこその仲介手数料ですから


契約寸前での審査落ちだとただ働きになって、がっくりくるでしょうね。
でも、mamiyabiさんがうそをついたのが原因ではないですよね?
こういう仕事なのでとちゃんと打ち明けたのでしたら、
審査が厳しくて通らないような物件をすすめた業者の判断ミスです。
普通、こちらは大丈夫だと思っても、業者の方で危なそうな物件はストップをかけるものです。
審査で落ちるような客を紹介したと思われても嫌なんでしょう。
業者のめがね違いでただ働きになったからってmamiyabiさんが責任を感じることはないと思います。

 なのに、申しわけないからほかの不動産屋にかえようとおっしゃる、
それは逆に失礼ですし、業者もこんなに融通を利かせたのになぜ?と思うことでしょう。
だって、次にほかの物件を紹介して仲介手数料を手にすることだってできるんですよ。
そういう機会を完全に逃してしまう方ががっかりするとは思いませんか。
また、審査に落ちたから不動産屋をかえたのでは
(やっぱり後ろ暗いところのある客だったんだ)と勘ぐられるんじゃないでしょうか。
つまり、逃げ出しちゃうわけですからね。
その担当の人の働きに感謝しているのなら、
残念でしたがもう一度お願いできませんかと頭を下げるべきではないでしょうか。
そのときに何となく冷たい態度だなと思えばよその不動産屋に行って気分一新すればいいと思います。
チップをあげるよりその方が喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>審査が厳しくて通らないような物件をすすめた業者の判断ミスです。

実は最初 不動産屋さんに嘘をついていました。
後日きちんと正直に言ったのですが・・

物件案内後になってから (申込み前)後日電話で仕事の事 嘘をついていたことを話ました。審査の厳しい物件を気にいったのですが
事情を話したのが 物件案内後だったため
そのために、審査に通りそうな物件を紹介できず、私のせいで、その判断を間違ってしまったのではないかと思い・・

嘘をついていたのを告白をして お詫びしたあと
「もし仲介のサポート、無理なようでしたら断ってください」と言いました。そしたら、
やってみましょう、審査通してみましょう と言ってくださいました。
途中まで進んでしまったために 不動産屋さんも後には引けなかったのでは とも、感じています。
それなのに 一生懸命してくださるんです。
私のせいで判断を誤ってしまっているのかもしれないのに・・と感じ 実はそれもあり審査に落ちるのを 心から申し訳なく思っていました。

todorokiさんのおっしゃること とても参考になります。
>>残念でしたがもう一度お願いできませんかと頭を下げるべきではないでしょうか。
>>そのときに何となく冷たい態度だなと思えばよその不動産屋に行って気分一新すればいいと思います。

もし審査に落ちたとき、こうしてお願いしてみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:53

営業をしていれば審査落ちに対しての免疫が出来てきますので大丈夫です。


営業サイドとしては、お客さんとの会話の中や、お客さんの雰囲気などから審査に通りそうか否かを聞き出しながら営業をします。
また、審査に厳しそうな情報を聞ければ、それも加味して審査面の緩そうな物件を紹介したりもします。
しかし、極端に内容の悪いお客さんや、審査の通る見込みが無いと判断したら、やんわりと断ったり、距離を置きます。

貴殿の場合、事情のある人に得意な不動産屋さんとの事ですので、普通の業者が一般的に嫌がるお客さんに商機を見出しているのですから、一度の審査落ち程度では見捨てないかもしれませんよ。

引き続きお願いしようとして、先方の態度が微妙であれば他の業者を当たるしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくその通りですよね。

>>審査に厳しそうな情報を聞ければ、それも加味して審査面の緩そうな物件を紹介したりもします。

実は最初 不動産屋さんに嘘をついていました。
後日きちんと正直に言ったのですが・・
そのために、審査に通りそうな物件を紹介できず、私のせいでその判断を間違ってしまったのではないかと思い・・

そのことについてはANo.4さんのところで また改めて書かせていただきます。 

お礼日時:2008/06/26 00:24

事情がよくわからないですけど、


向こうが断るまで何度でもお願いして良いのでは?

向こうは商売ですので、何かしらの利益(直接その物件が通らなくても)が見込めるなら断わらないし、迷惑でしかないと思えば断わるでしょう。
そんな事は気にする必要はありません。

>ここまで不動産屋さんに 忙しい時間を割いて いろいろ動いてもらったりしていなかったので・・

欧米ではサービス業の仕事に満足を感じたらチップを渡す事が普通とされています。

日本ではチップを渡す習慣がそれほどありませんが、全く無いわけでもなく、そこまで感謝し気にするぐらいなら、チップという形で表現すればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね webuserさんのおっしゃるように 見込みがあるのなら 引き続きもまた 受け入れてくださるのかもしれませんね。

もし審査に落ちたときは webuserさんのおっしゃるようにチップのことも 少し考えていました。
品の悪くない感じで 受取りやすいように・・  とか (まだ未定ですが・・)

お礼日時:2008/06/25 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています