アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日一軒家に引っ越しました。
築年数の割(38年)には程度もよく、場所・家賃にも大変満足して借りたのですが、一点だけ【シャワーの水圧】が弱い事に納得が行きません。

電気温水器が付いていて、台所とお風呂場に蛇口をひねればお湯が出るのですが、
台所や洗面台は普通の水圧ですが、お風呂場だけかなり水圧が弱いんです。
例えるなら、子供用のジョウロで水を出している感じ・・・分かりますか?(^^;)
要は圧力がない重力だけの様な感じです。

とにかく弱い!(つД`;)

大屋さんに言って業者に来てもらい、ゴミ等の詰まり等を掃除してもらったのですが、少しも改善無し。
こちらのサイトで、同じような事で悩んでる人の色々なアドバイスを見ましたが、
大きく分けて「シャワーヘッド交換」「加圧ポンプや機械自体を変える工事」「あきらめる・・・」の3つに分かれるようです。

私の場合、あきらめるという選択肢はないので、どうにかして水圧を強くしたいと考えています。

前置きが長くなりましたが、ここで本題の質問です。
1)同じくらいの水圧(ジョウロから水が出ている感じ)を解決した方。
どのような方法で解決されましたか??良ければ商品(メーカー)名やかかった金額も教えてください。

2)加圧ポンプや何らかの機械の交換等をする場合の、一番安く済む方法と金額を教えて下さい!

3)その他こんな方法は?的なアドバイスもお待ちしています。


とにかく、早く普通のシャワーが浴びたい!(笑)
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

電気温水器は本体内部のタンクに水を溜めて暖めていますが、タンク等が水圧で破損しない為に減圧して水をタンクに送ります。


そのために蛇口を開いても給水されてタンク内のお湯を押しだす圧力しか掛かりません。
給湯機本体から一番遠い場所は、配管も長くその中に溜まっている水も多いですから、近い場所と比べれば圧力の関係で当然細くなります。
配管の関係で圧力がどこかで逃げているのかもしれませんが、減圧タイプで3箇所中1箇所が細いのはやむおえないところです。
方法としてはタンクから排出されたお湯を強制的に送り出す循環ポンプを給湯機の出湯口に付けるのが最良で安上がりです。

http://denkamura.ocnk.net/product-list/202

なお、蛇口を閉めたままポンプを循環してしまうとポンプに負荷が掛かり破損してしまう為、バイパスを作り使用していなくても絶えずお湯を循環させなくてはいけません。
家庭用循環ポンプの価格は上記URLのような感じですがバイパス工事を含めると・・・どうでしょう?・・6~8万程度になるのかなぁ?
バイパス工事の方法にもよるでしょうが。。。
注意しなければいけないのが、もしその工事をしたとして既設配管に今まで以上の圧力がかかった場合、どこからか漏れが生じる可能性がありますので要注意ですね。
根本的な問題ですからシャワーヘッド交換云々ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なにやら初めて見る機械ですが、ご紹介頂きありがとうございます。
今のところ、この方法が一番安くあがりそうですが、どのタイプの電気温水器にも付けれて、水圧が上がるのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/06/26 22:57

「給湯加圧 ポンプ」で検索してみてください。


5万円以下の物もあります。材工込みでどうなるかは設置箇所によると思います。
    • good
    • 6

 加圧給水機でお湯を加圧すると良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「加圧給水機」で検索掛けましたが、異常に高いものしか出てきません・・・
出せて5万。できれば2~3万で済むといいのですが・・・。
(もちろんもっと安いと尚良しです(^^;))

お礼日時:2008/06/26 22:59

直圧式の給湯器への交換が一番近道です。

給湯配管の錆も確認して、場合によっては配管替えした方が良いでしょう。電気温水器の場合、配管との絶縁がしっかりなされていないと(普通は絶縁継手等で配管に電気が伝わらない様にする)腐食の原因になります。また、減圧弁を使用しているタイプなら普通でも水圧がおちます。
 とりあえずは、温水器のお湯の出口で圧力を調べてみては? 圧力がそれなりにあれば配管に問題あるだろうし、圧力が無ければ直圧の給湯器に替えた方が良いでしょう(ただし、温水器への給水配管に問題が無い事)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今ついている電気温水器は減圧タイプです。
「直圧式の給湯器への交換」という事は、ものを丸々変えるという意味でしょうか?
それはかなり金額が掛かりますよね??
出来れば借家ですし、出来る限りローコストにて何とかならないものかと・・・

お礼日時:2008/06/26 22:54

要するに家屋自体に来ている給水配管の圧力は正常とのことですので、お風呂場の給湯器関連の経路のどこかに減圧の原因があるのは間違いないわけです。



シャワー先からのお湯の圧力がその程度であれば正常かどうかの見極めは素人でも区別はつくはずですので、可能な限りシャワー先から順に外し、開けられるところを順に開けては給湯し「どこで行き詰まっているか」を見極めるしかありません。

シャワーヘッド自体、経年と共に配管中のサビの固まりなどが噴出口の裏側に引っかかり溜まることが多々あります。外してコンコン叩くなり振ってみるなり何がジャラジャラ出てこないか確認してみてください。

次に元の方へたどりどこか外れる箇所は?
給湯器の多くが砂などの混入を防ぐためにストレーナー部品を内蔵しているものが多くあります。給湯器の取扱説明書はありますか?
「日頃のお手入れ」のようなページにしたがって、給湯経路の掃除を再度確認下さい。

我が家の場合、一年に一度でしかありませんがこれを必ずやってますが、シャワーヘッド内もストレーナーもかなりのサビ粒が出てきます。
住宅内の配管がかなり古くなっている証ですね。

さらに建物から出ている配管と給湯器のつなぎ目はあなたでも外せそうですか?
噴出する水の始末のための手当も必要かと思いますが、住宅自体の給水管の元栓を閉めた上でここを外し、少しずつ家の元栓を開けて給水管からの噴出具合を確認してみてください。慎重に、必要であれば元栓と現場と二人以上で手分けして行わないと、外した周囲が水浸しとならないように起こりうる事態は十分予測して行ってください。
ここからある程度勢いよく出てくるようであれば、障害は給湯機内と断定できますね。

とにかく「先から順に」確認してたどるしかありません。どこまでは正常水圧か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間的、技術的にも自分でやる余裕はありません。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:52

>台所や洗面台は普通の水圧ですが、お風呂場だけかなり水圧が弱いんです。


他の可能性として、風呂場の給湯配管が錆で詰まっているかもしれないので必ず止水して、シャワー本体をクランク部を外せるのであれば、
外して壁のネジ部の所を見てみて、錆を取って

運がよければ、勢いが戻る可能性もなくはないです・・・
(ただ根元部分がきちんと固定されていない風呂場の配管等が、多々あるので無理やり回すと折れてしまう可能性もありますので、あくまで自己責任で)

ただそこの部分が錆が詰まっていない場合風呂場に行くまでの途中で
詰まっていたら露出配管でやりかえるしかないです・・・
通常38年も経っているのであれば、配管に不具合が起こるのが通常ですので、今は漏れていなく他の配管が漏れ出す可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足させてください。
家自体は古いですが、電気温水器は10年も経っていないものらしいです。
お風呂場自体もリフォームしてあり、それも15年と経ってないと思います。
あまり古さは関係ないかもしれません。
もちろん、配管のつまり等は見てもらうつもりです。

補足日時:2008/06/26 01:08
    • good
    • 0

 簡単なのはシャワーヘッドを変える事が一番安くできます。


しかし効果は少しでしょう。

お金がかかってもいいのであれば給湯器を変えるしかありません。
水圧が低いのは配管の処理能力が弱いので交換が一番効果があります。
費用は最低でも30万ぐらかかります。

参考URL:http://www.alianet.org/homedock/kyutou/1-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャワーヘッドを変える方法では無理だと判断しています。
他の方の事例やアドバイスから、水圧の弱さに無理ではないか・・・と。

お礼日時:2008/06/26 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!