アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚病に詳しい方お力を貸して下さい。
只今0歳のベビーがいるのですが5月からいろいろ病気が続いてます。
最終的にトビヒになってしまい因果関係が知りたくてお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

5月中旬
 三寒四温で風邪を引かせる(発熱)
 夜中38℃の高温とすごい汗で着替えさせてもすぐ汗だくでした。

5月下旬
 ポリオを飲む(再度少し微熱)
 ちょっとだけ寒く感じる日は長袖を着せていました。

6月上旬
 ヒドイ汗疹(首のまわり少し掻き壊す)

6月13日(金)
 支援センターで他の赤ちゃんと遊ばせる。

6月14日(土)
 ピジョンの汗疹用塗り薬を背中と肩と横顔(耳の前)の塗る。
 初めて市販のベビーフードを食べさせる。
 夜、顔に赤いニキビの様な湿疹が出来る。顔も頭も痒がる。

6月15日(日)
 塗り薬を頬の赤い湿疹、頭の湿疹にも塗る。
 夜、顔を私のTシャツで擦ったからか頬が赤くアトピーみたいにカサカサになる。

6月16日(月)
 初めてあげたベビーフードで食物アレルギーの可能性もあったので小児科のアレルギー科の予約を入れる。

6月17日(火)
 小児科に行きアレルギーの血液検査を受けることになり採血する。
 何も処置はしていない。

6月18日(水)~19日(木)
 アトピーの様なカサカサした状態はひどく顔から黄色い膿みたいなのも少し出て耳の中までカサカサして皮がめくれていた。

6月19日(金)
 少し臭い匂いがしたが皮膚からかと思ったがベビーが耳の穴に入れた指が濡れていたので耳垂れをしているのに気づき耳鼻科へ。炎症を起こしているので点耳薬(タリビット)で治療。

6月20日21日
 首に1ミリ以下の水泡が出来る。すぐに破けて5ミリくらいの傷になりまわりが赤くなる。あっという間に顔や頭皮の数箇所に広がる。

6月23日(月)
 小児科でアレルギー検査の結果、食物アレルギーではなく汗疹が酷くなったと診断される。トビヒになっているんじゃないか?と聞いたがトビヒはもっと酷いと言われ納得いかずに帰宅。

6月24日(火)
 やはり気になったので皮膚科を受診。やはりトビヒだった。
 抗生物質(メイアクトMS)とネオメドール軟膏で治療。

6月25日(水)
 耳鼻科にて耳の細菌検査をしたらしく、白色?ブドウ球菌が発見されるが、皮膚科で抗生物質を飲んでいるのでそれと点耳薬で様子をみることになる。

と、ざっと書いてみました。今考えるとアトピーみたいにカサカサの湿疹ができた時に皮膚科に行っていれば耳の炎症やトビヒにならなかったかもしれません。耳の炎症は風邪を引いた時に鼻水が原因で中耳炎になったのかもしれませんが(以前に一度中耳炎をしてます)、今回の皮膚病で菌のついてた指で耳の穴を触ったから炎症したのか?もしくは耳垂れでブドウ球菌が顔の傷口から入ってトビヒになったのか、もしくは関係ないのか気になっています。

最初にアトピーっぽくなった時、ママ友と約束していたので自宅に呼んでベビーベットを貸してあげてしまいました。最初からトビヒになっていたのでしたら感染した可能性もあるので、今そのママ友とはメールだけですがちょっと気まずくなってしまって支援センターの集まりとか出れなくなりそうです。今までいろいろと頑張ってきたのですが裏目裏目に出て、病気ばかりさせて周りのママさんからダメママと思われているんじゃないか?もう付き合ってくれないんじゃないか?と精神的にも疲れました。

A 回答 (1件)

変なところを気にしすぎです。

駄目ママと思われるとか付き合ってもらえないかもとか言うより、友だちのお子さんにうつしていないかとか、お子さんに痛い思いをさせて可哀想だったな~と思わないんですか?
まぁ気持ちは分からないでもありませんけどね。

完璧なお母さんなんでいませんよ。
子どもと一緒に育っていくのです。

とびひはとびひの菌が傷口についてなります。
皮膚の接触でうつったり広がったりしますので、とびひを触った手であちこち触ればあっという間に広がります。
とびひの菌は、普通にその辺に潜んでいます。(URL参)
この質問文を読む限り、19日~20日辺りにとびひの菌がついたのでしょうね。
それまでは、ただの汗疹や感想肌かな。

とびひって物凄く痛いんですよね。
私も子どもから貰い、一度なった事がありますが本当に痛いですよ。

うちの子どもが幼稚園生の時に水痘が治って登園した日に、顔面に大きなとびひのあるお子さんがいました。鼻のしたに大きな誰がみてもとびひとわかるものでした。
とびひなのに登園して来ているのに驚きましたが、まさかプールには入れないだろうと思いましたが、そこの幼稚園の先生はその子をプールに入れたのですよね。無知って恐ろしい…。

結果、水痘の跡にとびひ菌がついたうちの子どもは、水痘の後に次々と感染。身体にとびひの跡が大きく残りましたよ。何箇所も。
幼稚園も水痘ととびひで6月7月は3日しか登園出来ませんでした。
当然スイミングスクール等の習い事も欠席です。

他にも幼稚園での対応が悪く、多くのお子さんが結膜炎・水イボに夏のプールで感染していましたね。

質問者さんは気がついた時点でちゃんと病院に行っているのですから良心的ですよ。
伝染性の病気になったら、一緒に遊びうつした可能性のあるお友だちには連絡し、様子をみてもらったり、早めに対応してもらえばうつしても酷くならずに済みます。
気をつけていても病気や怪我はありますから、その時に誠意をもって接すればいいのではありませんか。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/q01.html
    • 0