プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に購入して成人式に着てから全然着なくなってしまって、ただ眠っている状態なんです。このままではもったいないので売りたいんですが、着物を買い取ってくれるような所ってあるんでしょうか?一度前に勤めていた会社の年下の女の子が成人式の時に振袖を貸して欲しいと言ってきて、本当は嫌だったんですが、仕方なく貸しました。その後はクリーニングに出して返して欲しいと頼んでそれを理解してもらってから貸しました。着物を返してもらうときに何て言ってきたと思います?「クリーニングに2万もかかったわ~」です!普通貸してあげた人にそんな事言いますか?レンタルしたらどれだけのお金がかかると思ってるんだ!!!って言ってやりたかったけどそれも言えず・・・それ以来、絶対もう誰にも貸すもんか!っと思って今まできました。そしてつい最近親戚の女の子と御飯を食べに行ったんですが、その時に「着物って持ってる?」と聞かれました。私は、もしかして・・・と思って、言葉を曖昧にしてその話は終わりました。例え親戚だからといってももう貸したくないんです。ケチかもしれませんが、安い着物じゃないし、フルセットで80万円弱したものなんです。私の家はお金持ちでもなく、私が一人っ子の為、思い切って買ってもらったものなんです。それをタダで着られると思うと、なぜかイライラするんです。着物を売りたいのはそういう貸してと言ってきた人に断りにくい為でもあるんです。みなさん回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は2年前に成人式をしました。
私は購入すると高いからレンタルでいいよ。って両親に言って
レンタルをしてもらいました。
全部で25万くらいでした。25万でも高いです…。

写真でしかその着物を見れなくなるってちょっと寂しいですよ~。
#3の方がおっしゃってるように数万円?にしかならないなら
大切にしまっていた方がいいのではないでしょうか??

あと、私の友達が親戚から着物を借りて式に来ましたが、
袖の部分をガードレールに引っ掛けて丁度縫い目の部分が
切れてしまいました。(袖の一番上から一番下の部分まで)
彼女はとてもショックを受けてました。
親戚の方は許してくださったそうですが専門家にお願いしてその部分は
縫ってもらったそうです。

たとえ直ってもやはり生地が引っ張られたわけですから痛みますよね・・。
大切なもの、高価なものは貸さないほうがいいですよ。
思い出のものだと思うので後悔なさらないようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レンタルでも高いですよね。25万ですか…
私の友達はクリーニング代の2万でもブツブツ言ってるんですよ。しかも
貸してあげた私に向かって。私も、何故そんな事を言う子に貸したんだろうと
後悔しました。逆に2万円で済んで良かったぐらいの事が言えなかったのかと、
本当に腹が立ちました。今ではその友達とも連絡を取ってないです。
kkkkkoaraさんの友達の話、聞いただけでゾーっとしました。それがもしもレンタルした物だったら弁償金をいくらか払わないといけなかったでしょうね。親戚だから許される、そういうのが私は許せないんです。人に物を借りるという事がどれだけ大変な事かというのが分かる人なら、気軽に高価なものを貸してなんて言えませんよね。だからもう誰にも貸さないです。
kkkkkoaraさんの書き込みを見てさらに貸さないという気持ちが高くなりました。
本当にありがとう。

お礼日時:2002/11/26 10:08

ご自分の振袖を貸したくないートラブルがおきた!っていう方、


ここには結構きますよね・・・。多いのかなそういうの。
なぜかイライラするというより、それはイラつくのは当然だと思いますね。

振袖レンタルの断り方。
「親に無理して買ってもらった大事な着物で、
将来、娘に着せたいので今のままとっておきたいのー。
クリーニングすると、生地も痛むし。ごめんなさいね。」
といえばだいたいあきらめてもらえると思いますけどどうなんでしょう?
洗うと絹はだんだん弱るらしいです。
さわった感じが変わるものもありますしね。

貸すときに、丸洗いの金額を提示しておくほうが
良かったかもしれませんね。
そういう価格って一般には知られていませんから。

買取してくれるところもありますが(古着屋はだいたいやってくれます)
売値が元値の1/10~1/20くらいが多いので、それ以下ですね。
それでも構わない、手元からはなしたいのであればいいですけども、
それが、よい方に渡るとも限りません。
安い長襦袢や柄のいいものは、お人形や洋服の材料にされることもあります。
#悲しい・・・

大手では、
鶯谷の結城伏見、たんす屋(全国チェーン)、
ながもち屋(新装大橋の古着屋。全国チェーン)、
鶴見のかないや、などなど・・・
他にもいろいろあると思います。

着物ってのは、昔から貸し借りを割と気軽にするもんらしいですが、
着物の扱いや手入れを知らない人だと
気軽には貸せませんよね。
私は普段着レベルですが、友人に着せて出かけたりしますが
友人に、汚してもOKなものにするか(家の洗濯機で洗えるもの)、
それとも、丸洗いするつもりで絹もの着るか、
と聞きます。丸洗いは近所だと小紋3000円くらいなので、本人がよければそれで。
でも、食事とかもしますし、おちゃわんひっくりかえされても
大丈夫だろうってくらいのしか貸しませんね。
しかも、その友人は「これから着物を自分で着はじめたい」って人なので
着物に対する意識は違いますしねえ・・・。

眠らせておくのがもったいないだけならば
ご自分でお正月に毎年着るとか・・。まだいけますよ、26なら。
#そうすると断る理由と矛盾しちゃいますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうも売るとしても数万円にしかならにようで・・・売るのはやめとこうかと思います。
親戚には、知り合いに貸す事になってるとでも言って断るつもりです。
着物は昔から気軽に貸し借りしてたんですね。知りませんでした。
着る物は特に貸すのは嫌ですね。着物だけに限らず。私は神経質な方だと
思うので、自分で少しでもシミを付けただけでもかなりブルーになります。
シミが付いたらすぐ水でたたくようにして落としてます。友達から普段の服
を貸して欲しいと言われた事はないのですがもし言われたら貸さないかもしれません。もちろん貸すのが嫌なので自分も誰かに借りるような事はしません。
よく、お金を貸したら、あげたと思った方がいいと言いますよね。
服とかも一緒だと思うんです。だから私は貸しません。
振袖を貸してトラブルが起きたというのが多いのですね・・・
ここへ相談しに来てよかったです。本当にありがとう。

お礼日時:2002/11/27 20:59

品物を見ていないので、いまいちわかりにくいのですが、業者に売るとフルセットでも1万円くらいだと思いますよ。


柄にも流行があるのですが古典柄で、色合いも綺麗なもので、上等なものだと少しは高くなると思いますが・・・でも、おそらくは業者も引き取りたがらないかと。着物は本当にピンキリで、高名な作家物だったり、たとえば手絞りの総絞りだったりして、価値のわかる方だとネットオークションで3万程度の値段は付くかも知れません。
でも、他の方が言っていらっしゃいますが、せっかくのご両親が買って下さった物を売ってしまおうというのはお勧めできません。貸さなくていいんですよ。「両親の愛情がこもったものだから大事にしたいの」で済ませましょう。
振り袖は、結婚式のお色直しに着たり、結婚後は袖を切って訪問着にしたりします(柄によっては難しいのですが)。結婚されて娘さんが出来ればその子に着せてあげる事だって出来ます。ご両親の気持ちを大事にして下さい。同じ頃に成人した1人の女性としてそう願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。フルセットでも1万円くらいですか・・・値段が少し上がっても全然安いですね(++)親戚の子には知り合いに貸すとでも言って断るつもりです。一度値段を見てもらってから売るかどうか決めたいと思います。本当にありがとうございました。同世代?の方からのコメント嬉しかったです。

お礼日時:2002/11/25 19:13

実際にお売りになるなら参考URLをどうぞ。



「嘘も方便」という言葉があります。持っていたって貸したくなければ「持ってないよ」と言えば済むこと。まさかその人が家まで来てタンスの中まで調べやしないでしょう?
思い出と思い入れと共にタンスの肥やしにするもよし、これを機会に売り払ってしまうもよし。ですが人に貸したくないから売る、という考えは性急過ぎません?もう少し冷静になってクレバーな方法を考えましょうよ。

でも人に着る物を貸す行為は何かしらのリスクを伴うと覚悟できないときは貸さないほうがいいです。あなたのその着る物への思い入れなどは一緒に貸せないのですから。借り手は単なる物を借りているに過ぎませんよ。一度いやな目にあったのですから、レンタル業でも営なまない限りイヤイヤ人に貸すことないと私は思いますけどね。

参考URL:http://www.kai-tori.com/cate1/kimono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URL見させてもらいました。一度電話してどの程度の金額か聞いてみようと思います。「持っていない」と言いたい所なんですが、親戚なので私が成人式の時に着物を買ったというのはみんな知ってるんです。なので知り合いに貸す事になってるとでも言って断るつもりです。貸したくないというのを母に言うと、「じゃああの着物どうするの?」って言われてしまいました。「売れもしない、貸しもしないのやったら腐ってしまうよ」って言われました。なんだか、貸さないのがケチだなぁと母にまで思われてるようでした。その親戚の子というのが母の妹の娘なんです。自分の身内だからかわいいんでしょうね。でも私は絶対もう誰にも貸す気はないんです。「借り手は単なる物を借りているに過ぎない」まったくその通りだと思います。もし着物に何かあったとしても弁償なんてしないだろうし、こっちも弁償しろ!とも言えないだろうし、そんなんだったら最初から貸さない方がいいですもんね。いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:56

>私の家はお金持ちでもなく、私が一人っ子の為、思い切って買ってもらったものなんです。



ご両親は売ることには賛成されていらっしゃるのでしょうか。私にはそんな思いがこもった着物を売るなんてもったいない気がします。

親戚でも誰でもそんなに大事なものは当然貸さなくてもいいですよ。
ケチでもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。両親は、もったいないとも言っていますが、売れる金額によってはとも言ってます。あまりに安く売るのだったら売らない方がいいと言っています。それは私も一緒の意見です。ケチではないですよね?良かった・・・でも貸してと言ってる側にしたら「ケチ」って思われるんでしょうね。でもどう思われたって、貸したくないものは仕方ないので、断ろうと思います。着物って何回も着ると価値が下がるんですよね。売るとしたらいくらぐらいになるのかな・・・

お礼日時:2002/11/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事