プロが教えるわが家の防犯対策術!

9速のDURA ACEのロードに乗っています。購入後4年で走行距離は18000kmくらいです。今のところトラブルはないのですが、友人からチェーンの寿命は5000kmくらいだからと、交換を勧められました。チェーンの交換時期はどれくらいが妥当なのでしょうか?詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

シマノのチェーンは10リンクで255ミリです。

(254ミリだったか?)
この長さが1パーセント2~3ミり伸びたら交換という考え方でよいと思います。つまり257ミリになったら交換です。
自分もデュラのスプロケとKMCのチェーンで1万キロちょっと走るとこの状態になります。
また、これだけ走るとスプロケもかなり磨耗しているはずです。この状態でチェーンだけを新品にしても、磨耗したスプロケの歯先形状と新品のチェーンがうまくかみ合わず、交換前よりも変速性能が悪化する場合があります。
1800キロも走っているのならチェーンと同時にスプロケも交換すべきでしょう。スプロケの歯先が丸まっている場合は磨耗しています。デュラエースはレーシング用パーツだけに耐久性は下位モデルの方が高いですね。チェーン交換はともかく、スプロケの交換が自分的には結構金額的に痛いので耐久性重視の105かアルテグラのスプロケにでも交換しようかと思っています。

ただ、磨耗した同士のスプロケとチェーンの組み合わせを変えなければ変速性能は落ちますが、相当使えるのも事実です。特別速さを求めるレース的な使い方をしないのならそのまま使うのも良いのでは。
自分はMTBも乗るのですが、XTのスプロケとチェーンで4万キロ走れました。さすがにボロボロになっていましたがシマノ製品の耐久性と信頼度は抜群ですね。

この回答への補足

チェーンとフリーを同時に変えようと思っています。デュラエースよりもアルデグラの方が耐久性があるというのは初耳でした。デュラの軽さも捨てがたいし、費用もあるし思案のしどころですね。

補足日時:2008/06/26 20:45
    • good
    • 0

簡単に言ってしまうと、5000キロが目安です。

(プロの方より)

でも頻繁に過酷なトレーニングをされているのであれば、もっと交換時期が早くなるでしょうね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 同じ距離を走るにしても、メンテナンスの頻度や負荷のかけ方によってチェーンの痛み具合に大きな差が生じるので、「○○km走ったら交換する」という目安はなく、下記のような工具を使ってチェーンの伸びを見て判断します。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tlc …

 とは言え、殆どの人はこんな工具は持っていないので、少し異音がしてきたり変速が渋くなってきたら交換するか、お友達が言われているように5,000km毎に交換すると言うのがひとつの目安になります。
 ですから、18,000kmも走ったのであれば、まだ問題が起きていなくても既に伸びたり強度が落ちている可能性がありますので交換することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000kmがくらいが目安というのは妥当なのですね。ありがとうございます。来月にトライアスロンのレースがあるので、交換しようと思います。

お礼日時:2008/06/26 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!