プロが教えるわが家の防犯対策術!

250cc(520チェーン)のチェーン交換を自分でやってみようかと思っています。
いろいろ調べたらエヌマ製のシールチェーンが安くて評判が良さそうなのですが、
カシメジョイントとクリップジョイントどちらかを選べるようになっています。
 
カシメの方が強度的には良いのでしょうがカシメ工具も購入しなければなりません。
クリップなら作業が簡単そうですが走行中外れる様な事はありませんか?
私の走り方は一般道路をのんびり走行でする程度です。

A 回答 (5件)

間違った作業をしなければ、外れる事は有りません。



クリップの方向・・チェ-ンの回転方向とは逆に口を向ける
差込方・・・・・・クリップの先端を2本のピンの間に入れ、先端クリップがピンを2本通過しない様にする
グリスの塗布・・・これはどちらのタイプでも同じですね、組み立て時は予めグリスを塗って下さい。

一般道走行の場合はクリップでもカシメでも、性能的には変わりませんし、外れる事も有りません。
クリップが源因で外れるとしたら、それは構造的なものではなく。作業ミスの可能性が高いと思います。
これはどちらのタイプでも同じですね。
    • good
    • 1

>一般道路をのんびり走行でする程度です。


とあるので、強度(販売しているのだから)は問題ないと思います。
ただ、リンク数合わせるのにサンダーなど必要になります。

参考までに、走行距離が解りませんが、チェーン寿命交換の場合、スプロケの磨耗も確認してください。できれば、3点交換が望ましいですが。
    • good
    • 0

こん**は



 確か江沼チェーンには専用工具を使わずにカシメを行うタイプがあったと思うのですが、それは選べませんか?

 きっちり止まっていれば強度はカシメの方がですが、メンテナンスを考えるとクリップが良いでしょう。
 私は外して洗ったりしているのでクリップを使っています。
 ですが、クリップの方向さえ間違わなければ外れることはないです。
    • good
    • 0

車両に元々付いているチェーンと付けられる予定の物が強度など同じで合っても、ジョイントが外れるくらいなら新しいジョイント予備に持っていれば外れたチェーン探して付ければ良いですが、もし万が一ジョイントが外れたときに、ドライブチェーンがドライブスプロケット等に噛み込みクランクケース破損やリヤロックで大事故に成る可能性も有ります。



確かに昔の250はクリップで止めていた頃も有りますが、今から40年くらい前でパワーも速度も比較になりません、もし万が一を考えたらクリップのジョイントは怖いです(クリップを間違えて逆に付ければ簡単に外れますし)

私なら値段もそうですが安全を優先します、道具は一度買えば一生使えると思います(問題はカシメでも多少のこつは入ります)
    • good
    • 0

うちの250は設定がエンドレスなので、それにしています。


つけるのは面倒くさいですが、安心感はありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!