アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は結婚して10年経ちますが、不妊治療の成果もなく子供が
出来ません。
先日久しぶりに友人と会ったのですが、その友人の同僚で私と
同じ姓に嫁いだ娘が、三年経っても子供が出来ないという話を
聞いたそうです。なんでも嫁ぎ先の先祖が武士で、その同僚が言う
には(憶測だと思います)無駄な殺生をしたから跡継ぎを阻止して
いるというのです。
私の嫁ぎ先とは親戚ではないですが、私の嫁ぎ先の先祖も武士です。
えっ。今の世の中で、先祖で武士で阻止?と思わず笑ってしまいま
した。
それから数日後、仕事帰りに会社の同僚と占いに出掛けました。
子供の事を聞くと先祖が邪魔をしているというのです。
先祖が私を嫁と認めてないから子孫を作らせないというのです。
そこで先日の話を思い出しました。舅は夫と姉を連れ、跡継ぎだった
姑と25年前に子連れ再婚をし、夫達は養子に入りました。
因みに義親にも子供は出来ませんでした。こんな馬鹿馬鹿しい事と
始めは思っていましたが、立て続けに聞いたものですから本当かも?
と思ってるのも事実です。夫と治療を再開しようと話し合った矢先に
聞いた話だったので、大変気になります。
皆さんの周りの方でこのような話を聞いたり、知っているという方は
いらっしゃいませんか?
長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

何を信じるか、信じないかは人それぞれなので批判も同情もできないのですが、


うちが不妊治療をしていた時、家内は子供の福祉に関する募金を熱心に
やっていました。天国をさまよっている子供の魂が次に生まれるときは
子供に優しいあの人のお腹に入ろうと思ってくれるからと言ってました。
信仰は前向きであるほうが人の幸福に寄与すると思います。
    • good
    • 0

私も結婚10年しても子供が出来ないで辛い思いをした事があります。


私は学生の頃、よく当たる占い師に「子供を授かるのは難しいかも?」と言われた事が有るので、”その占いが当たっていて、私は子供が授からないのかも?”と信じて絶望を感じながら治療していました。

そんな時、不妊治療10年目・・・某占い師に「その占い師の言う事は信じちゃいけない。真の占い師は、そんな人を絶望に落とすだけ落とすみたいな事は絶対に言わない。アナタの頭上の上の方で、アナタから産まれるタイミングを見ている男の子の赤ちゃんがいるわ・・・御主人はイツでも父親になれる準備は出来ているのに、アナタの中で本当の意味での準備が出来ていない。私の言う事(家に元々有ったアル物?を大切にして、朝夕、精神統一のような事をするだけ)を試してみて。そしたら年内には良い結果が出るから」と言われました。
10年ダメだったのだから後数ヶ月延長さてても変わりは無いし、ダメ元?で、半信半疑で信じてみる事のしました。
そしたら・・・何と翌月には妊娠しました。

ちなみに先祖についてですが、私の家系は、かなり障害者が多く、先祖か何かの祟りでは?と心配し、特に私は高年齢出産になってしまったので、妊娠したら妊娠したで、産まれて来る赤ちゃんは何か問題が有るかも?と不安でしたが、それも、その占い師に「ナゼ御先祖様が、そんな嫌がらせしなきゃいけないの?御先祖様は子孫を見守ってくれてて、とてもアナタの出産を喜んでいるわよ。産まれて来るのは男の子よ。だから「でかしたゾ!」って大喜びしてるわ」と言われました(※本当に産まれて来たのは男の子でした)。

なので悪い事だけを言って悪戯に不安がらせるような占い師の言う事は信じない方が良いですよ。
真に実力の有る占い師は、人を救う事しか導く言動はしませんよ。
御先祖様だって子孫に嫌がらせして何の得が有るでしょうか?本当の御先祖様なら子孫が困る嫌がらせなんてしませんよ。

悪い占いなどで不安や絶望の心こそが、相談者さんにとってのストレスになり余計に妊娠にさしつかえてしまうと思います。
どうか心穏やかにリラックスして下さいね。
私なんか結婚10年目で40歳前後の妊娠出産でしたから、それでも全然大丈夫なんだと安心して下さいね。
    • good
    • 3

 馬鹿なインチキ商法に掛からない様にです。


 占うの八卦、当たらぬも八卦です、どちらも有りと言う事です。
 下らない盲信に引っかかると、コウノトリの神様がこの家は駄目と授からないと聞いたことは有ります。
 自然に任せて夫婦仲良くらせる家に授かる事が子どもには最高です、親・環境を選ぶ権利は無い、だからコウノトリの神様が天からお見通しと言う嘘か誠か私の親はそういって心穏やかに暮らすべきと諭しました。
 自縛霊など何処でも居ます、自殺事故に遭った所情念は残ると聞きます、どうしても近くを通る時は、どうか御成仏下さいと一言心で拝みます、背後霊、先祖の祟り、何でも有りです。
 先祖のお陰で今が有る、先祖供養していますか、墓参りしていますか。
 都合の良いときばかりの神頼みでは無く、月命日には御祈念をするとか、盆、秋分、春分、年末の墓参りなど、宗派でちがいますが先祖のお陰で今があるそんな思いを何処かで持てば、授かるタイミングとも感じます。
 水子供養なども一緒に供養をしてあげる事も大切です、檀家寺は有るならお寺さんに相談も方法です、先ずは先祖への供養心を失わない事です。
    • good
    • 0

そもそも先祖が子孫ができないようにとか、嫁が気に入らないとか邪魔をしているなら、「そもそもそこの家に、もともと生殖能力がない子ばかりが生れる」とか、「嫁にこようとするとなにか起こる」(よく、霊が建ててほしくないところに建設されるのを阻止しようとして重機が壊れたり、作業員に不幸がおこったりする、というのききますよね…)といったように祟るとおもわれます。



気にしないほうがいいとおもいますが、もしどうしても気になるようなら、旅行などもかねてお伊勢さんでお払いでもされたらどうでしょう。
    • good
    • 0

心霊的な物や、宗教的な物は、時として心の支えになったり


しますから、頭から否定はしませんが、

先に亡くなった方々は、肉体が滅んでしまって、どこで思考を
働かすのでしょう?
貴女が血筋の嫁だとどうやって判断するんでしょうね?

人は体のいろんな部分から伝わった情報を脳が整理して判断して
体を使って反応したり口を動かして言葉にしたり・・・

肉体が無くなったら、意思を表す事はおろか、思考する事さえ
難しいですよね。

全然別の話ですが、人は大きく分けると二種類の人間がいるそうです
ひとつは、困難な事にぶつかった時に、進めない理由を探す人
いわゆるいい訳ってやつですね。

もう一つは、困難な事にぶつかった時に、乗り越える方法を探す人
それでもなんとかしようと言う努力の話です。

そうは言っても、子宝は授かり物だとも言いますしね。
気持の持ち方の難しい所です。

でも、いい訳を探して諦めてしまっては、望む物に手が届かないのは
確かです。

ですから、私の場合は、占いでも何でも自分にとって良い暗示は
信じて、良くない暗示はスルーする事にしてます。

PS:まったくの余談で、真偽のほどもわかりませんが、
占い師さんの中には統計的な手法で当たると評判の方が見えると
言う事を聞いた事があります。

子供の頃、身内に不幸がありましたね。って言うと
誰でも四親等くらい探せば、みんな寿命がありますから必ず
思い当たる事があるらしいです。

諺で言う、理屈と膏薬はどこでもつくってやつに似てますね。
    • good
    • 0

世の中うまくいかないものです。


直ぐに生まれてくる子供は、幼児虐待されて死んでいき。遊んでできてしまった子供は中絶され。せっかく生まれてくれば・・・
ご主人無精子なのでは。
あきらめて養子をもらいましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は不妊治療の経験はありませんが、第一子を死産後、
1年以上かかって気持ちを建て直し、今また再挑戦中ですが、なかなか
上手くいかない・・・というものです。

武士・・・の件は分かりませんが、こういった話がものすごく気になるお気持ち
本当に良く分かります。

私自身はまだ主人側のお墓へお参りに行っておらず、そのことがものすごく
気にかかっています。まだご先祖様に嫁として認められていないんだ!と
強く感じています。

主人の家は、名前を残すために主人の祖父母が両養子となって引き継いだ
のだそうです。祖父母たちは主人の父たちを授かっていますが、その子供、
つまり主人の従兄弟たちには主人ともう一人しか名前を継ぐ男子がおらず、
主人も晩婚ですし、従兄弟は結婚をしないと宣言しています。こんなことを
言ってはいけないのですが、無理に名前を継いだものの、結局は途絶えて
しまう運命の家だったなのではないか・・・なんて思ってしまうんです。

・・・なんだか、分かりにくい文章でごめんなさい。

私も、なんとな~く占いというものを体験してみたくて、お願いしてみると、
主人は子孫を授かりにくいから、子供が授からないとは言わないけれど、
苦労はあると思うよ・・・と言われました。当時は「うそ~ん」位に思って
いたのですが、その後、子供の件があり驚きました。

非科学的なものに心を乱されたり、必要以上に心配することもないと思う
のですが、かくいう私は、この夏、地球の裏側からお墓参りに帰ります。

子宝にはストレスが大敵と聞きますので、少しでもリラックスできるのであれば
お墓参り、いかがですか?お互いに可愛い子供にめぐまれますように・・・。
    • good
    • 0

 武士がどう関係あるかは愚かな話です。

忘れましょう。何故って他の方も言われてますが、あなたのご両親やご主人のご両親まで子供を作れてきたのに、突然あなたの代で武士の血が活発になるんですか?占い師に関しては現場を見てないからわかりませんが、あなたの話を聞きながら、あなたの信じそうな未来をそれとなく言ったのではないですか?何のヒントもなく、そんな言葉持ち出したら、私だったら張り倒してます(笑)。

 ご質問の内容に不妊治療について具体的に書かれていませんので、医学的に見て現状を把握できません。医学的にかなり厳しいものであるのならば、武士を持ち出さなくても厳しいことに変わりはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

「先祖が武士なら子どもが出来ない」って矛盾していますよね。



先祖が武士だったのは何代前ですか?
ちゃんと今の代まで子孫が残っているじゃないですか。
先祖が農民や商人だったのに、既に子孫が絶えている家だって沢山ありますよ。

また、武士よりもずっと前の代の先祖は何をしていたのでしょうね?
武士の階級なんて無かった時代は、元々は農民だったかもしれないですよね。
100代もさかのぼれば、周りの人は殆ど親戚ですよ。

ハッキリ言って、全く関係なんてありません。
むしろその様な意味の無い話を鵜呑みにして気を使っちゃう方が、体にも良くないですよ。

過去よりも未来を見て人生を歩みましょう。
    • good
    • 0

こんな夜分に失礼致します。



私も子供がいなくて悩む気持ちが分かりますので、そのような話には割と敏感に反応してしまいます。

同じようなお話、私も聞いたことがあります。
お墓参り=ご先祖を大切にする、という事は一般的によく言われる事ですが、
例えば、元は他人同士だったお互いの先祖同士が反発していたりすれば、子供が授かりにくいとか。
なので、例えば仏前で手を合わせる時には、夫は妻のご先祖に、妻は夫のご先祖に…と、
お互いがお互いのご先祖に対して感謝とご供養の気持ちを伝えるのが良いと聞きました。
また、相手のご先祖から見て「この嫁なら安心してうちの子孫を任せられる」と思ってもらえないと、
なかなか現実世界でも上手くいかない、という事も聞きました。
また、私の実家もそれなりに由緒ある家でしたが、女系であったり、男子が短命であったりしたようです。
(これは故祖父が自分のルーツを知りたいと言い、戸籍や古い系図を調べて分かりました。)
人から沢山の恨みをかうと、その家がさかえないように、絶えてしまうようにという力が働くそうです。


信じるも信じないも本人次第だと思います。
質問者様が今このタイミングで、そのようなお話を耳にして、気になられてしまっているのも、
もしかしたらそういった誰も知らない過去の出来事と関係あるのかも知れません。

でも・・・何よりも、まず現実問題として、
質問者様の精神衛生上、よくないのではないでしょうか?お体にさわりませんか?
私はそれが一番心配です。

まず、何かすぐにできる事、して気持ちのよい事、
例えば両家のお墓参りとか、お互いの仏壇にお線香をあげて手を合わせるとか、
そんな事からしてみてはどうでしょう?

明るく楽しくしていた方が、悪いものも寄って来づらいと思います。
少しでもゆったりしたお気持ちになれると良いですね。
どうかお体ご自愛ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!