アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車で駐車違反ステッカーを貼られてしまいました。違反状況の態様欄に「放置駐車禁止場所(指)」にチェックが入っています。この場合、納付書が自宅に郵送されるのを待った方が良いのでしょうか。警察に電話したとき交番に行って納付書をもらってくださいみたいなことを言われました。減点も確実に2点と。。。ただ聞くところに寄れば、出頭して減点になるのに、待ってから郵送された納付書で支払えば減点無しになるそうです。待ってから納付の方が手間もなく楽なのに、これは本当なのでしょうか。

A 回答 (3件)

絶対に納付書が家に回ってくるのを待つべきです。

交番部屋警察署に行く→反則金+減点。
 納付書が送られてくるのを待つ→反則金のみ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね!知りませんでした。なぜ?すごい疑問です。交番にいったら行ったで小言言われそうでヤだな、と思っていたところに嬉しい情報です。ありがとうございました

確かに待っていれば、減点なしで違反金のみで解決できます。

誰が運転してそこに止めたか不明なためにそんな制度が適用されているのですよ。逃げ得とかありましたし。

注意としては、6ヶ月の間に3回以上駐車取締りをされると、車両使用制限命令ってのになってしまうんで気をつけて欲しいですー。

普通は点数引かれますし、出頭しない方が多いかもしれないですけれど、面倒かもしれないですけれど交通ルールですし駐車していい場所駄目な場所は守って運転して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すんませんでした。

待たないで警察署に行けば減点と罰金ですが、

自宅に届くのを待てば罰金だけです。
とてもおかしな制度ですが、これが現実です。

普通は待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!教えて頂きとても得をした気分です。ありがとうございました。