プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身はタバコを吸いませんが、小さいときから現在までずっと家族や先生、仲間など、周りがタバコを吸う環境で育ちました。
嫌だなとは思いつつも我慢できないほどではないので我慢してきましたが、最近気になることがあります。
Aさんが私の近くで吸ったときは船酔いみたいに気持ち悪くなります。吸っているときだけでなく、さっきまで吸っていた部屋に入ったりすると残っているわずかな臭いだけで反応してしまいます。
例えるなら、満腹のときに乗り物に酔ったみたいな気持ち悪さです。

Bさんが私の近くで吸ったときは、具合は悪くなりませんが、顔がかゆくなります。まず、鼻の頭がかゆくなり始め、次第に頬や鼻の中までかゆくなります。

Cさんが近くで吸ったときは、タバコの臭いがするなぁ~と感じる程度で特に何も症状は起きません。

こういうことってあるんでしょうか?同じ症状と言うのならわかるのですが、人によって違うのは、銘柄の違いで微妙な成分の違いに反応してるのでしょうか・・・それとも、単に精神的なものなんでしょうか。

いずれかの症状を示す人はいると思いますが、このように人(銘柄)によって症状が違うことについての質問です。この点に関してご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

ボクも質問者様と同じタバコが駄目なんです。
子供の頃から駄目で。気管支炎なんです。
銘柄によって違いますね。
自分の反応で銘柄が解ります^^;
ボクの場合、隣でセブンスターなんか吸われたら吐き気がします。
あと咳が止まらなくなったりします。
キャビン、ラークも喉にきますね。たまに顔が赤くなったりします。
メンソールも結構きついんですよ。ボクにとっては。
多分ニコチン以外にもあると思います。
あと、ボクは40ですけど歳をとるごとに、徐々につらくなってる様な気がします。
質問者様も気をつけてください、徐々に症状がひどくなってくる事があります。
ボクは仕事上どうしても喫煙者が多いので訳を話して気を使ってもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

似たような症状ですね。銘柄によって特有の成分があるのでしょうかね。私はセブンスターでかゆくなります。友だちとかは気軽にかゆいかゆいって言えるからいいんですけど、大勢で集まって自分が一番年下なんてときや、食事に出かけたときに、合わない銘柄の人が吸っていると厳しいです。
でも全然平気な銘柄もあるのがまた不思議です。おっしゃるようにニコチンやタールとは別なんですかね・・・。

昨年12月28日まで喫煙者でした。

煙草の銘柄、ニコチンやタールの量によるものと推論します。
A、B、Cさんに銘柄、ニコチンやタールの量を尋ねて調べたら面白いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそうかなって思ってるんですが、ニコチンやタールは量こそ違えど、どのタバコにもだいたい入ってますよね。AさんやCさんでかゆくなったり、Bさんで具合が悪くなってもおかしくないと思うんですが、そうならないのが不思議です。
でも、調べてみる価値はありそうですね、おもしろそうです。

それは アレルギー発症じゃないかな。

一番身近な例は「花粉症」「ハウスダスト」
なんともなくとも多く浴びると突然発症するアレ
一刻も早く一度診断してもらった方が良いと思う。
Aさんとやらが吸っている銘柄の成分の何かが引き金になって発症。ヘタすると広範囲の煙で反応・・・なんて事になりかねない

精神的な物かもしれないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自分もアレルギーとか化学物質過敏症かなって思ってます。
Aさんには自分の近くでタバコを吸わないようにしてもらってますが、気を使ってタバコを吸ってもらうことで余計にストレスになってそうです・・・