プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳の女の子です。赤ちゃんの頃から、熱が高くなるとひきつけを、何回か起こしてます。風邪で、熱が39度を越えたので、ダイアップの
座薬を入れたのですが、しばらくして排便をしてしまい、薬も少し出てしまいました。もう一回やり直したほうが、いいですか?

A 回答 (1件)

私は専門家ではないのでわかりませんが、

某サイトの、似たような質問への医師からの回答のコピーを見つけたので貼り付けておきます。

>ダイアップ座薬は20分以内程度に溶けますが、それから吸収されて血液濃度が上がるのには挿入後1時間程度かかります。20分で排便したら、吸収はされていませんので、入 れなおしてください。

本当は処方された薬局へ確認された方が確実でしょうけど、時間が時間ですからね。。。

薬局によるのかも知れませんが、夜間でも転送電話で問い合わせできるところもあるみたいなので、一度問い合わせしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で、元気になりました。
20分以内でしたので、もう一度入れなおしたら、楽になったのか、
穏やかな寝息が、聞こえてきたのでほっとしました。