プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
自分には付き合って8年程になる彼女が居るのですがその彼女について
皆さんの意見を聞きたく相談させて頂きます。

昨日は自分の誕生日だったのですが彼女から「おめでとう」と言ってもらえるものだと思いメールか電話がくるのを
待っていたのですが日付が変わりましたがいっこうに連絡が来る気配がありません。

期待してた分、悲しい気持ちと連絡が無い事に対する怒りの気持ちが入り交じって複雑な気持ちになっています。

純粋に誕生日を忘れているだけではと思われるかもしれませんが2~3日前に確認した所
自分の誕生日を覚えている事は確認済みです。
なのでそんな短期間で忘れる事はさすがに無いと思います。
また、昨日は午後から向こうに仕事が入っていない事も確認済みです

彼女は自分本位な所があり今まではそれが本人の性格と割り切っていたのですが
さすがに今回はショックで今までの向こうの自分本位な態度も思い出して重なってしまい
自分としては結婚も考えている相手なのでこのまま付き合って行っても大丈夫なのか
自分本位な彼女に振り回され続けていくのではと不安になってきてしまいました。

叱咤激励、何でも結構ですのでみなさまの意見・アドバイス等よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

女性からの厳しい意見が多いようなので男性側から(自分男です)


ちょっと違う角度から書いて見ます。
もし彼女とのお付き合いが至って順調で、今回はたまたま
忘れられたと言うなら相手も人間、ミスは誰だってあるのですから
他の皆さんが言うようにあまり気にしないほうが良いのでしょう。

ただ、気になったのは
>今までの向こうの自分本位な態度も思い出して重なってしまい
の所。

普段から彼女の行動に色々と不満を感じる所があり、それを我慢していた。
ところが、たまたま誕生日をスルーされたことをきっかけとして鬱積した不満が爆発した。
要はそういうことでしょう?

これは自分は質問者さんが女々しいというよりも普段必要以上に
我慢をしてしまっていたのではありませんか?
不満が日々鬱積していると、こんなことで!?という些細な出来事が
溜まった不満の大爆発の引き金に・・・というのは良くあることです。
塵も積もれば山となるの諺通りです。甘く見てはいけません。
自分も経験があります。

オススメしたいのは、今回誕生日がどうという話ではなく、
普段のお付き合いの中で彼女にどのような不満を感じているのか?
それを一度しっかりと彼女と話し合った方が良いように思います。

出来ればあれをしてくれない、これが気に食わないとか不満を
相手にぶつける言い方ではなく、自分が相手のどういう行動に
よってどのような思いをしているのか?
自分はこういう感性の持ち主なので、こういう行動をとられると
こういうように感じてしまう。よって改善してくれるとありがたい。とかね。

経験上、そこまで言ってもやはり人間は元々の性質がありますから
一朝一夕には変わりません。というか、変われません。
でも、相手の少しでも努力しようという姿勢でも見えれば質問者さんも
大分気分的に楽になるのでは?と思います。

最後に・・・
人間色々なタイプがいます。女性の中に男性的な部分を持つ人も
多く居るように、男性の中にも女性的な繊細な感覚を持つ人は大勢居ます。
それを何を恥じることがあるのか?というのが個人的な意見です。

後は、自身の性格を踏まえた上で他者と良好なコミニケーションを
とれるように気を配る大人の対応が出来れば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 27

この相談が女性からだと納得できるのですが、・・・


男性は記念日とか忘れるものです。いい大人が自分の誕生日にどうのと
大人気ないと思いました。

>自分本位な所があり今まではそれが本人の性格と割り切っていたのですが
さすがに今回はショックで・・・・・
これがショックでは、彼女のほうが気の毒になります。
これより些細なことで自分本位と思われているのですね。

申し訳ないですが、あなたのほうが自分本位に思えます。
    • good
    • 6

質問者様に聞きたいことがあります。



8年間のうち、誕生日におめでとうを言われたことがなかったのは今回だけでしたか?
今回以前は催促のようなことをしなくても、おめでとうを言ってくれましたか?
クリスマス、バレンタインなどの行事などに積極的な彼女ですか?
彼女の誕生日の時はどんな感じでしょうか?(プレゼントを催促されるとか、彼女から誕生日の前からにおわせるとか)
    • good
    • 4

付き合って8年ですからね。


でも、誕生日やバレンタインは男も女も気にするんじゃないでしょうか?好きな人にとって大事な日なのは確かなんですから。
ただ、そのことで考えすぎる質問者様もよくないとは思いますよ?そこは男らしく?まってればいいし、一日経って何も無かったらさりげなくなるべく重い空気にならないように聞いてみたらどうですか?
そういう日を大事にする人だと思われることは悪いことではないと思いますよ?
他の回答者様たちの意見もとても大事だと思います。あくまで一人の男の意見としてみてくださると幸いです。
    • good
    • 1

No.1 の方と同意見になりますが、


この相談内容は女性的だと感じました。
私もまったく同じで、誕生日どころかバレンタイン、クリスマス、
付き合っている男性に 「何かしなきゃ」 と思って何かしたことはありません。
それに対して文句を言われることもなかったので
そういうあっさりした性格も含めて彼は自分のことを好きになってくれたんだと思います。

確かに No.1 さんのおっしゃるとおり、
2~3日前に誕生日を確認するということは、ものすごく女っぽいと思ってしまうし、
それをうっとうしいと思われた可能性がありますよ。

ご自身の誕生日にそれほどの執着心があるのはなぜでしょう?
しかもまだ1日しか経っていないのにネチネチ考えている彼氏を
彼女は快く思わないと思いますよ。

もっとあっさりと大人の付き合いをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

個人的な疑問ですが、日付がそんなに大事ですか?


8年もつきあってて、今までの積み重ねは?(日付無視で)
私の話で恐縮ですが、今まで付き合ったのは10人ぐらいに
誕生日なんて半分も聞いた事ないです。言った事もないです。
そういうのは、女の方が気にするものだと思っていましたけど
私も過去の男に嫌な事してたのかな?
意味もなくごめんなさい

で、想定される事態
風邪ひいた
強烈な生理痛
飲み会

日付が変わって、たった2時間で焦る事ないでしょ?
8年もかけて2人でいたんでしょ?これは女にとっても重要な事
どっしり構えなよ
    • good
    • 0

質問者様は、男性なのに少し女っぽいような気がします。


私は付き合っていた男性の誕生日どころか、バレンタイン、クリスマス
何もしないって時結構ありましたが、特にその事について
愚痴愚痴言われた事ありません。
おめでとうのメールや電話が来ないからと言って、彼女の事を
自分本位だと思うのは、ちょっと違うんじゃないでしょうかね。
しかも昨日の事でしょ。。このまま付き合って行っても大丈夫かなって
そんな事でそれを思うのは変だと思います。
彼女の方が、付き合って行っても大丈夫かなと思ってるかもしれませんね。
文面からすると、質問者様の方が自分本位で、彼女さん振り回されてるような気がしてなりません。
誕生日を2~3日前に確認したという行為じたい、ウザイと思われてるかもですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A