アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県に住んでいる高2です。
理学療法士を目指しているのですが、
大学パンフレットを請求したりHPで調べたりしても、
どの大学が良いのか分からなく、困っています。

▼授業内容が良い
▼就職率が良い
など、おすすめの大学がありましたら
教えてくださいっ!

A 回答 (5件)

そうですね、国立の理学療法関係へ行くのはお勧めのとおりよいことだと思います


ただ、国立だから入れば理学療法士になれるというものではありません
よく大学の合格実績を調べて、間違いのない進路を取ってください

ところで、私立でもとてもお買い得な大学がありますのでご紹介します
何がお買い得かといいますと、入学がお手頃なレベルの割に資格取得・就職が著しくしっかりしている、ということです

文系なら中央大学 司法試験・公認会計士試験でも東大・京大・早慶と合格者を争う大学で、就職も公務員・大企業へしっかり入っています

理系なら北里大学です マイナーなイメージはありますが(理系は設備等にお金がかかるため学生人数は1学科30名程度)小人数なため良く教育が行き届いているのだろうと思います
理系の総合大学として、初代日本医師会長の北里柴三郎を学祖に標榜し、良い結果を出しています

ホームページを見ていただければわかりますが、理学療法士はじめ5学科で国家試験合格100%、一番低い管理栄養士でも77.9%(全国平均31.6%)で、いかにこの大学が資格取得に力を入れているかがわかります

あなたが優秀な方でこんな大学とも思われることがなければ、是非受験の候補として一考する価値のある大学です

蛇足ですが、私の子供も就職難の中、進学にあたり、国家試験合格100%、就職率100%の大学をということで北里に入学し、子供の学科は全員合格・全員就職し、今は大病院で安定した待遇で仕事をしております

大事な将来、頑張ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

北里大学の噂は聞いており、
夏休みにオープンキャンパスに
行こうと考えていました。

大学に入ったからといって
必ず理学療法士になれるとは
限りませんものね。
やはり合格実績を重視すべきだ
ということですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:01

山形県立医療大学は、公立なんで国立よりは学費が多少安いので、山形県自体、関東にある群馬県より都会じゃないから、家賃も安いはずなんで、安く済ませられるんじゃないかな。



山形県立医療大学の近くには工業団地とかもあるんで、バイトも田舎なわりにはあるんで、結構いいですよ。

個人的には、いっぱい学生見ましたが、山形県立医療大学生の態度が好きです。地域にも溶け込んでて、いい印象しか無いです。イケメンやめんこい子多いです(笑)

国立大学だと、あんまり地域に密着してないから、多分周り近所からすれば、酒飲んで夜中大騒ぎしてるみたいな、あまりいい印象が無い大学が多いはずですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

更に詳しい情報をありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/07/02 13:40

個人的には山形県立医療大学がお薦めです。



校舎は新しいし、設備も良く、実習する病院も新しいですよ。

出来れば大学くらいは外に出た方がいいですよ。

サークルは山形県最大のお祭り『花笠祭り』で花笠音頭を踊るサークルがいっぱいあるんで、お薦めです。

今まで経験したことが無いことを県外で経験して来て欲しいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

県外の大学にも目を向けて
もう一度大学調べを
してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 23:56

すいません、しっかり勉強して国立へなど、失礼な書き方だったかも知れません。

追加しておきます。
群馬大学じゃあ、、、という成績優秀者なら、京大か名古屋大を目指してください。群馬から比較的近い、東北大や筑波には理学はありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼だなんて、とんでもないです。
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 00:10

地元の群馬大学の保健学科が最適でしょう。


国立で理学療法があるところは数が少ないので、結構難易度は高めです。しっかり勉強して国立に行きましょう。私立はお金が高いですよ。
また、内容的に 都会の私立>田舎の国立 ということはありません。それは文系の話。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金銭面的な問題があるので
私も群馬大学を第一志望と考えていたのですが、
最新の設備がある環境の方が良いのではないか?
と思い、私立大学も調べ出したところです。

しかし
muturabosiさんの言う通り、金銭面で問題があるので
第一志望は群馬大学です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!