アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30目前の女です。

1年前、結婚まで考えて大好きだったと年上の彼にふられました。
それも突然です。とてもショックで深く傷つきました。

それから恋愛するのが怖くなり、誰かに告白されても
結局断り続けていました。

最近、私を心から好きだといってくれる男性が現れ、その人とつきあおうと決めましたが、また結婚を考えて振られたら怖い、という気持ちから
イマイチ踏み込めずにいます。

そして、もう1人、年下の男性に告白されました。
その男性とも会っています。

早く結婚したいのですが、焦りばかりがつきまといます。不安です。
別にプロポーズされたわけでもないので、
どちらかに決めてその人だけを考えるのが怖いし
また1人にぞっこんになって、うまくいかなかったら
今度は立ち直れそうにないのでこれからも何人かの人と会うべきかな
と思っています。

しかし二股をかけているようで心が痛みます。

何がしたいのか自分でもわかりません。一ついえるのは
私はもう前のように純粋に恋愛することができなくなってし
まったということです。


みなさんはおつきあいしていて誰かの人生に深入りするのが怖いと
想うことがありますか。

それでも信じておつきあいできるのはどうしてなのでしょうか?

どうやって信じたらいいのでしょうか?

結婚の約束するまでは何人かとあう、というのは
間違っていますか?

ご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

30代♂です。



恋愛するのが怖いというのは、相手に求める恋愛だからだと
思うのです。常に見返りを求めるために、傷つき、寂しさの
恐怖を感じるのです。

誰かに幸せにしてもらうという考え方を改めないといけません。
いくら突然ふられたからといって、理由もなく別れないと思います
から、何らかの原因があなたにも彼にもあったのだと思います。

何人かの人を冷静に見て、結婚を決めることは別におかしな事
ではないと思います。あくまでも友達として複数人とお付き合い
ということですけどね。
ただ、一人になる寂しさの保険として並行して繋ぎ止めることは
よくありませんよ。

いずれにしても、あなたの今の考え方を変えないと、誰とお付き合い
しても、長続きしないように思えます。
何のために結婚するのかです。もう少し余裕を持って冷静に
行動してみてください。
    • good
    • 0

〉結婚の約束するまでは何人かとあう、というのは


〉間違っていますか?
別に間違っていません。

人間は他の人とつながりを持つことによって
生きていくことが出来るものです。

〉みなさんはおつきあいしていて誰かの人生に深入りするのが怖いと
〉想うことがありますか。
”他の誰かの人生に深入りしない”ということは、
”自分の人生に深入りしていない”ということになる
と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も以前espriqueさんのようになってしまったことがあります。

その時は自分でも気づかなかったのですが…
espriqueさんも恐らく依存症だと思います。
誰と付き合うとか誰の生活に入り込むというのも
自分が自立していれば問題なくできるものです。

例えその人とうまくいかなかくなっても、
自分がちゃんと自立していれば、やり直す事も前に進むこともできます。

だから、まずは依存症を治して、自立する事をお薦めしますよ!
そうすれば誰と付き合いたいのか自然と自分で解ってくると思います。

お互い頑張りましょーね☆
    • good
    • 0

こんにちは。



私は30歳女性、最近彼氏が去っていきました。
あなたと同じように、「深入りが怖く」なってます。

けれどこれは、まあ自然なことなんだと思うんですね。
次からはもうちょっと自分を大事にしてよーという、
心の奥からのメッセージのようなものだと思うんです。

私の話が参考になりましたら。

私は、元彼にたいして、ビビッときて恋愛してしまいました。
要は、自分の感情にふりまわされてるような、疲れる恋愛でした。
あまりよく知らないうちから、
「恋は盲目」状態で、彼の欠点や、その予兆に、目をつむってしまっていました。
Hをするのも、早かったのだと思います。
女性は、Hした男性のことは、かなり信頼してしまいますから。

男性が、その本性を隠し切れなくなるのは、つきあって3ヶ月が目安だといいます。
付き合って最初の1,2ヶ月は、どうとでもつくろえるもんです。

私の元彼も、最初はよかったけれど、3ヶ月頃からおかしくなったのです。
恋愛心理の本にもありますが、そういう男性は、結構ポロポロと予兆的なサインがでてるらしく、女性は恋愛していると、おおめにみて見逃しているのだそうです。

結論としては、
正式な交際から3ヶ月はHを待つこと、そして、知らないうちは、どんなによさそうな人でも、(疑ってかかるという意味ではなく)信頼して身も心も預けないこと。
それでグダグダいう男性は、それだけでもうDQN認定です。

女性は、好きな男性よりも、大切にしてくれる男性と結婚する方が、
幸せになれる、といいます。

大当たりの男性をひくよりも、
まずはハズレをひかないことを目標にされてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

「立ち直れそうもない」と決め付けるのも何かもったいないですけどねぇ。



人生1度きり。ついでに、結婚~とか、出産~とかを考えたとしたら、人生の中でほんの10年ちょいですよね?
(大体~、10代後半~30代前半の、15年~20年ぐらいのことで起こることかと思ってます。

あせる気持ちも分かるっちゃ分かりますが。。。なんか、もったいない気がします。


それはさておき。。。

>>しかし二股をかけているようで心が痛みます。

「会ってる」だけならまぁ。。。
どっちかに、「付き合ってください」言われて、「はい」とか、それに相応する言動があったにも関わらず別の人とも、同じことを。。。
ですかね?

もしそうだったら、「かけているようで」どころか、かけているんじゃないかと。
必死の覚悟で、告白しておいてそれじゃ逆に報われませんぜ。。。(汗

>>これからも何人かの人と会うべきかな

二股かけているような状態で、この先も、三股四股。。。みたいな状況になるのだったら、ホントふざけるなですよ。

そんなんで、「私、恋愛が怖いんです~」。。。いや。ふざけんなよ?マジで。って思います。

>>私はもう前のように純粋に恋愛することができなくなってしまったということです。

そう思い込んでいるだけです。
単純に、フラれて心臓が痛くなるほどに心が苦しくなった~って経験があって、それをまた経験したくないから。
多分、そのときは、本当に何もやる気が起きなかったでしょうし、何やっても満たされない感とかがあったんじゃないかと思います。

年月が経っても、完全にそれに関して立ち直ることが出来る。。。わけでもないかもしれませんが、「もう経験したくない」なんて理由で、ためらうのって何か。。。ねぇ?
(自損事故とか、自分が気をつけてたら回避できたような経験したくない~は別ですけどね。

>>誰かの人生に深入りするのが怖いと想うことがありますか。

自分は、「自分の人生に他人に入り込んでもらうもの」だと思ってます。
逆に、相手にとっては、相手の人生に他人が入ってくること~かもしれませんけど、自分主体じゃないですかね?恋愛って。

少なくとも、自分が満足しなきゃ、恋愛関係なんて続けられないと思ってますが。。。

「相手に満足してもらう」ことだって、自分が相手に満足してもらうことで自分が満足できるっていう自己満足~のために相手を満足させるのかと思ってますし。

相手の人生に自分が入り込む。。。
んじゃなくて、自分の人生に相手に入ってもらう。自分の人生をよりよくするにはどうすれば?自分の人生をよりよくするのに、入ってくれてる相手も一緒によりよくできるか?
とか、自分主体で考えれば、気分的に楽になれるような気がするのですがどうでしょうか?


>>結婚の約束するまでは何人かとあう、というのは間違っていますか?

「結婚の約束」どうこうじゃなくて、ちゃんと、付き合う約束をするまでな気がしますが?
「あなたとは付き合うわ。けど、私は結婚前提の付き合い~じゃない限りの付き合いの場合は、二股でも三股でも、相手を探すから」
とか、公言してりゃいい気はしますけど。

もともと、勇気出しての告白なんか、遊び半分でする人いないんですから。。。
最終的な結果が、別れようが、結婚しようが、付き合い始めたいって思うのには本気でしょうし。


あなた自身が、「この人と一緒にいたい!」って思う人相手に、告白して、OKっぽい返事をもらって喜んでるのに。。。。
実は、他にも自分と同じぐらいの頻度で会っている人がいた!?なんてことが判明したら。。。どうですかね??

世の中いろんな人いますから。。。それで大丈夫なようでしたら、相手も、そういうのがOKな人を探せばいいんじゃないかと。

自分だったら、勇気だして告白してOKもらって、仲良く付き合ってる~と思ってたのに。。。
実は、自分と同じぐらいの頻度で会ってる男が自分以外にもいる。とか分かったら。。。二股以外のなんとも思えません。
(最初に公言されてて自分がOKしてりゃあれですけど。


人生一度きり。
悩んで立ち止まるぐらいなら、突き進みながら悩んで、ダメだったら同じことを繰り返さなければいいじゃないですが。



不快になるようなことも書いたとは思いますが、失礼しました。

がんばってください。
    • good
    • 0

36ぐらいまで遊んでいました。

40の親父です。

>みなさんはおつきあいしていて誰かの人生に深入りするのが怖いと
想うことがありますか。

おもっていました。結婚相手を決めるまで

ほどほどに八方美人しているほうがいいんですよね。
心がらくで(笑)遊ぶ相手も幅広くみんなと仲良く。
その一方で深く入ることが怖かったですね。

信じるもなにも、相手を冷静に見ることと強く願うことではないでしょうか?あとは運命の流れのように思います。

>どうやって信じたらいいのでしょうか?
まずは、あなたが相手を好きになることですよ。
このひとではないと嫌だとおもえるかどうかです。

>結婚の約束するまでは何人かとあう、というのは
間違っていますか?

何人かと会うは○ 結婚の約束は成り行きが○に思います。
結婚を目的にすると、その後、マリッジブルーになりますよ。
(友達にいます:結婚したあとに悩んだ友達)

参考まで
    • good
    • 0

私にとって「信じる」ということは他人に期待することではないです。


あくまで自分で決意すること。

「この人だったら大丈夫だろう」と期待してしまうことは私もとっても怖いです。
そうではなく「この人がどんな選択をしても100%任せよう」と自分自身で思えることが、"愛を信じる"ということなのではないだろうかと思っています。
もちろんそれはなかなか簡単なことではありませんが…。

でも私はそう思えないと「彼を信じてる」とは言えないです。
好きだと言ってくれる男性たちを品定めするのは決して悪いことだとは思いませんが、質問者様の彼らに対する気持ちのほうをよく考えてみるべきなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

結婚ってなんでするのでしょう?恋愛したら結婚ってしなければいけないものでしょうか?みんな別れずにしてますか?



結婚は、深入りどころか人生を共にすることですから、避けたら絶対にできません。
人生に深入りするのを嫌う人はいっぱいいます。そういう人は結婚が向いていないのですから、結婚を約束しないでお付き合いすればいいだけのこと。
二択があって、どちらも恋愛を禁止している訳ではないですよね。

もう結婚をいつでもできる年齢なのですから、恋と愛の違い、結婚、子供、人生などを夢のように考えず、自分で選びましょう。受験の進路と何も変わらない延長線です。
30歳って人生の折り返し地点ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!