アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアの発達により共通語化が進み、
若年層の言葉に地域差が無くなってきています。
一方で、最近ドラマを見ていると、
わざとらしい方言が耳に留まります。

言葉の“世代差”が考慮されていないのも、
わざとらしく感じる一因だと私は思いました。
学術的分析に頼りすぎているせいなのか、
実態とのズレが甚だしいように思います。

【1】
皆さんは、ドラマでの方言を聞いて、
わざとらしいと感じることはありますか?
また、不快感を感じることはありますか?

【2】
中年層以上はとにかく、若年層の登場人物は、
方言を使わなくてもいいと私は思いますが、
皆さんはどう思いますか?

【3】
今までドラマを見ていて、
違和感を感じた方言があれば教えてください。

※なお、いずれも回答に当たっては、
 特定のドラマ名や俳優名、作者名などの
 固有名詞は挙げないで下さい。


      _________________________________

先日も某ドラマを見て台詞が気になったので、
あらすじを調べたところ、案の定、
地方から上京した女性という設定でした。

「札幌の若いオネエチャンが、
 こんなしゃべり方しねーよ。」 
と苦笑してしまいました。

確かに語尾の汚い人は多いけど。
『そうなんですよねぇ~ぇっ!』とか。

でも、『~っしょ!』なんてあまり言わない。
ラーメンじゃあるまいし。w

A 回答 (15件中11~15件)

私自身は北海道出身です。



>【1】

昔は感じましたが(「チョッちゃん」が特にひどかった)
今はさほど感じません。
「瞳」も別に違和感はないです。
確かに中高生ならともかく20歳であの話し方はしないかもしれないけど、
デフォルメとしては許容範囲でしょう。

「ちりとてちん」も「あれ大阪言葉?京都じゃない?」と思ったけど
まぁ許容範囲内でしょう。

【2】
関西圏以外なら使わなくてもいいかもしれない。
関西圏だけは別です。標準語はありえない(笑)。

【3】
何のドラマか忘れましたが、神戸が舞台なのに
「ぎょーさんあるなー」なんて言葉が出たときかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若い世代でも関西だけは別ですよね。
ドラマで関西弁を使わなくても、
違和感までは感じないと思いますが。

お礼日時:2008/06/30 20:54

(1)ありますお(^ω^)特に関西弁はひどいお(^ω^)


(2)そうとは限りませんお(^ω^)訛りは国の手形ですお(^ω^)
(3)なし

今でも、NHKのドラマには「方言指導」の方がクレジット
されてますが、民放はムチャクチャですね(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指導により正しい方言を使うことも大切ですが、
若年層は方言を使わなくなってきているという
実態をもう少し考慮して欲しいと私は思います。

お礼日時:2008/06/30 19:53

関西です


1)不快感はおおいにあります。とてもわざとらしいし・・・
2)使うならとことん 似せて欲しいです。
3)ドラマ・・に限らず テレビから聞こえて来る似せてるアクセントが とてもバカにしたような言い方に聞こえます。
関西から関東に行ってる芸能人の方の混ざった大阪弁はとても聞き苦しい・・それなら いっそのこと 東京弁でいいやんって思ってしまいますね。心が狭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不快感を感じる方もいらっしゃるのですね。
私も自然な演技が一番好きです。

お礼日時:2008/06/30 11:26

【1】不快感は感じませんが、違和感は感じます。



【2】演出で必要であればやむなしと思います。

【3】たぶん「瞳」のこと言っていると思いますが、あれはちょっとと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
演出も大事ですが、私は自然な演技も好きです。

お礼日時:2008/06/30 11:24

(1)違和感を感じる事はあります。

不快感までは感じません。

(2)ドラマによるんじゃないでしょうか。必ずしも実態を表す必要が無いので、ある程度の演出は必要かと。
でも、若い人も周りの環境によっては方言つかいますよ。
「○○じゃった」なんていうおじいちゃん言葉の方がおかしいなあ。

(3)スケバン刑事3の麻宮サキ役の南野陽子さんには参りました。
「歌姫」はまあましだったかと。

>※なお、いずれも回答に当たっては、
> 特定のドラマ名や俳優名、作者名などの
> 固有名詞は挙げないで下さい。
断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
演出ですか・・・ふむ。
私は自然な演技が好きですね。

お礼日時:2008/06/30 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!