プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在AirH"でインターネットを使い、携帯はauのW22Hを使っています。料金は月に8000円くらいです。料金を安くするためにwillcom03一台にしようか迷っています。マルチパックという料金プランにすると月額2000円くらい安くなりそうです。カメラも今の携帯は124万画素だけど03なら200万画素だし、モデム機能を使えばPCでインターネットもできるし、ワンセグも付いているし、他にもいろいろできそうだし。
willcom03は使いこなせないと宝の持ち腐れという人もいるようですが、どうなんでしょうか。
willcom03とadvanced[es]とではどちらが使いやすいですか。
PCではカナ入力がすきなのですが携帯端末のローマ字入力って使い勝手はどうですか。
advanced[es]のほうは本体が安いんですがその分使いにくかったりするのでしょうか。
携帯電話とモデム機能が必要なだけならWX310Kで充分という人もいました。
ざっくばらんなアドバイスでも結構です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

○携帯端末のローマ字入力

私はPCでもローマ字入力なので、参考になるか微妙ですが、
 入力の違和感は殆ど無いですよ。
 (一部記号キーがFn+で入力する必要がある)
 後はPHSのキーの小ささに慣れることですね。
 QWERTYに慣れると日本語も英文も同じ感じで打てるので便利ですよ。
○03とAd[es] どちらが使いやすい?
 03をサンプルモックでしか触ってないので、実機に触った人から聞いた話ですが、
 イルミネーションキーはフラットなので、一瞬違和感はあるそうです。
 が、実際に押してみると、入力に併せてバイブが震えるため、
 それに慣れてしまえば悪くない、との事でした。
○Ad[es]の方が安い
 単純に旧機だから安くなってるだけでは?
 Ad[es]はトップに実キーがあるので、ある意味では安心?
 後、ワンセグが内臓されていないなどの違いがあります。
 その辺はショップで見るか、カタログを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
カメラの画素数とかワンセグとかがカタログを見てまずひかれたところです。
使い慣れてしまえばそれで済んでしまうことも多いでしょうね。
もう少しショップで見比べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

advanced[es]を持っています。
仲間がwillcom03を持っています。

> willcom03は使いこなせないと宝の持ち腐れ

アドエス(advanced[es])でも同じだと思いますよー。

> 携帯端末のローマ字入力

慣れだと思いますが、自分の場合はキーボードは全く使っていません。
完全に携帯電話と同じ使い方にしています。

> advanced[es]のほうは本体が安いんですがその分使いにくかったり

これはNo.1の方も答えられてるように、単純に旧機だから安い(実質0円)だけです。
使い易さの差は、個人差でしょうねー。
03のフラットなボタンがどんな感触かを実際に触ってみられたらどうでしょ?

> 携帯電話とモデム機能が必要なだけならWX310Kで充分

これは確かにそれも正しいですね。
ただ、アドエスとかには普通の携帯にはない面白さがあります。
自分なりにカスタマイズするのを面白いと感じるかどうか。
それが、スマートフォンを持つ意味があるかどうかに大きく関わってくるような気がします。

WX310SAからの機種変で、自分の場合は90%メール用途ですが、アドエスにしてめっちゃ満足しています。
学習機能の持続性と登録できる単語の多さ、一斉送信件数の実質無限大。
これらでかなり助かっています。

なお、メールソフトはwillcom03では機能によっては「改悪」になっているそうです。
受信メールを見るのに、3アクションも要るってぶつぶつ言ってました。

個人的にはアドエスで十分満足しています。
willcom03がもし0円でも、特に欲しいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

デザインだけで03を選ぶともったいないかもしれないと考えさせられました。
近所のショップでは動作するデモ機を置いているところが無いので03の感じがいまひとつわからないでいます。
デモ機を置いているショップを探して使い勝手を試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

個人的な主観で述べます。

私はアドエスとauの2台持ちです。
auはほぼ着信専用、アドエスは通信、メール、発信がメインです。
このような使い方でPCでの通信はリアプラの為かなり速度が遅く辛いところですが、月に2000円で端末でもPCでも使い放題はほんと助かります。
両方会わせて10,000円前後で、80万パケットほど使います

新つなぎ放題になると通話定額無し月3880円で4×(基本128Mbps)が端末でもPCでもつなぎ放題に出来るのは非常に助かります。
詳しくはhttp://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_ne …でどうぞ

話はそれましたがアドエスと03の大きな違いは明るいデザイン・大きさ・青歯・ワンセグ・イルミネーションキー

OSも6.0から6.1になっただけですので、追加された機能及び辞書の追加などが気にならなければアドエスで十分です。

また、03は出たばかりで周辺機器が揃ってないので、そういう意味でも直近で買うならアドエスですかね
USBコードの問題もありますからね

以上参考になれば幸いです。

この回答への補足

7月11日から「新つなぎ放題」で音声通話も出来るようになるんですね。
手元にあるパンフレットには「つなぎ放題」と定額プランのマルチパックしか載っていなかったので、モデムで使ったときの通信速度が遅くなるのではないかと心配していました。
ということは、アドエスをパソコンにつないでもAirH"と同じ通信速度でインターネットにつながるということでしょうか。
デザイン的には03のほうが気に入っています。アドエスの周辺機器で便利なものにはどんなものがありますか。
USBコードの問題ってどんなことが有ったのですか。
教えていただけないでしょうか。

• 0

私自身は持っていませんが、購入を考えて調べた際のことを書き込ませていただきます。

まず第一にWILLCOM 03およびAdvanced/W-ZERO3[es](以下アドエス)はWindowsMobileというOSを搭載しており、ネットで公開されている様々なソフトをインストールして楽しむことができます。
しかし、逆に言えばWM機はソフトを入れないと使い勝手が非常に悪いものになります。最近の携帯電話は全部入り携帯と呼ばれるようにいろいろな機能を搭載していますが、WM機はそれほどたくさんのソフトは入っていません。自分でカスタマイズできる人には魅力的な端末ですが、そう言ったことが苦手な人にはお勧めできません。使いこなせなければ宝の持ち腐れというのはこのことからいわれているのかと。
次に、WILLCOM 03とアドエスの違いですが、これまで外付けだったBluetoothとワンセグが内蔵されたこと、OSがこれまでの6.0から6.1のマイナーアップデートが行われたこと、カメラの画素が133万画素から200万画素(AF付き)になったこと、日本語入力システムがATOKからケータイshoinになったことくらいでしょうか。
カメラについてですが、今現在の状況ではどうもアドエスよりも汚いという意見が多くあります。ファームアップで修正されるとは思いますがどうなるかは分りません。なお、設定でVGAサイズをSVGAサイズにすると綺麗になるという情報もあります。
オンラインソフトの導入についてですが、6.0から6.1へのマイナーアップデートなので、アドエスで入ってWILLCOM 03で入らないソフトはそれほどありません。あるとするならアドエス用に作られたソフトウェアがWILLCOM 03でうまく動かないとか、独自の実装により動かないソフトがあるくらいかと。WILLCOM 03はでたばかりなので今後どんどん対応ソフトウェアが登場すると思います。
フルフラットになったことで、テンキー部分がイルミネーションキーというものに置き換わりました。この部分は実際にホットモックを触るべきだと思います。人によっては使いやすい遣い難いの意見が真っ二つに分かれますので・・・。
モデムとして使う分にはどちらを使っても変わらないと思います。なお、新つなぎ放題は最大8xまで使えますが、WILLCOM 03もアドエスも4xまでしか対応していないので多分モデムとして使っても4xのスピードしか出ないかもしれません(このあたりは調査不足で予測なので実際には8xでるのかもしれませんが・・・)
バッテリー面ですが、WILLCOM 03はサイズが小さくなった分バッテリーの容量が減っています。調べた限りでは一日位ならなんとかもってくれるかな?といった感じみたいです。バリバリ使うときはちょっと心許ない感じでしょうか。
USBコードの問題というのは多分専用のACアダプタを使うか、ActiveSyncをインストールしたPCでないと充電できないということかと思います。参考サイト
http://www.visavis.jp/blog/2008/06/04/post_147.h …
このブログの会社が売ってるものを使えば充電できるみたいですが・・・
デザイン面では間違いなくWILLCOM 03に軍配があがりますね。大きさも今のケータイと殆ど変わりませんし、ワンセグを見るときもわざわざ不格好な外付けのチューナーをつける必要がありませんから。
というわけで、結論としては新しい物好きならデザインもよく、これからに期待できるWILLCOM 03、安定志向なら情報もあらかた出尽くし、枯れた印象のあるアドエスをお奨めします。

どちらにしても買っておくべきものとしては液晶保護シート、MicroSD位でしょうか。MicroSDについては、非公式で公開されているドライバを導入することで8GBのMicroSDHCにも対応します。また、予備バッテリーがあるとやはり便利かと。

なお、新つなぎ放題ですが、安く4xを使えるようになったメリットと同時に、デメリットもありますのでそのあたりはご注意ください。
新つなぎ放題単独でも10月1日から音声通話ができるようになりますが、980円の話し放題に入らないと通話料金が30秒31.5円になります。(話し放題に入ると30秒10.5円)
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_ne …
なお、7月11日から9月30日までは話し放題に入らなくても30秒10.5円のキャンペーンをやってます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をいただきありがとうございます。
カメラの画素数が上がっているのに汚くなっているというのは残念です。
今後の展開に期待してwillcom03にしようかな。