プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、新社会人です。
給料が貯まったら、折を見て自転車を買い、
自転車旅行してみたいと考えています。

そこで気になるのが
(1)観光もある程度するなら一日何kmペースになるのか
(2)初心者の一般男性だとどれくらいできるものなのか
(3)お勧めの自転車、装備品等。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ウン十年も昔、私が中学生の頃のことですが、
友人2人とサイクリング同行会を結成し、三角テント・シュラフ・キャンガス・コッフェル・食料等を分担して自転車に積み、最大で3泊のサイクリングを楽しんでいました。

その時の計画の立て方ですが、平地で120~150km/日を基準にしていました。
まあ、そんな平坦な場所もそうそうありませんし、登りでロスした分を下りで取り返せるかと言えばそれも無理な話し。怖くて怖くて。

結局アゴをあげながらも、だいたい100~120km/日くらいだったと記憶しています。 想い出深いコースを今改めてシミュレーションしてみましたが、鈴鹿越えでも84km/日走っていました。

1時間走って10~20分休憩、夕はしっかり調理~食事に時間をかけ、朝昼は簡単な行動食、走行中にもキャラメルや水分をしっかり摂る_等。
当時はコンビニやペットボトルなど無かったですから、頭を下げて水を分けてもらったりすることに意外と時間がかかったりしました。

特別なトレーニングしていた訳でもないごく普通の中学生のデータなので、初心者でも『一般男性』ならこれくらいなら…とも思ったりもしますが、
deuchさんの体力、観光に費やす時間等々判りませんので、時速20km/hを基準に計算してみてください。

今の自転車は_申し訳ないですが良くわかりません。
いちいち校則違反のドロップハンドルに付け買え、2×5の10段変則に改造。リアとフロントにサイドバッグ…今もこういうのあるのでしょうか。。。

先ず水と塩。どういうカタチであれ摂取を怠らないこと。
それから良いレインウェア。
行き先によって浄水器、GPS。。。
    • 0

>まり、20キロの自転車通勤で鍛えてないと無理ということでしょうか

いえ、自転車通勤でなくて、帰宅後に自転車で付近を20kmくらい全力疾走してほしいのです。
通勤時間帯ですと、渋滞の関係で速度が出せません。歩行者をよけたり(徐行する)必要もあります。これですと、筋肉がつきません。
上り下りの激しい坂道を一気に上ったりする必要があります。

必要なノは、肺です。次に、血管の太さ、最後に筋肉です。
観光をする体力+自転車をする体力、つまり、呼吸能力が低いと息切れしてしまいます。
血管が細いと筋肉でできた乳酸が除去されず筋肉にたまりますので、父兄参加小学校運動会父兄の100m競争の時のように走り始めて30m程度で突然足が動かなくなって地面に転ぶことと同じように、足が突然動かなくなって、転倒します。
最後に、ペダルを踏むための筋力が必要です。

先に書いた内容で中学生が倒れたのは、脱水と過労です。過労にならない程度の筋力をつけてください。
    • 0

どのような「観光」を希望しているのか、で答えがかなり変化します。

スポーツ系観光施設、片道13kmを日帰りで利用した中学生の約50%が翌日に寝込むということが二週連続でおこったので、該当中学校では、該当施設の日帰り自転車利用を禁止しました。
一方、遊覧系観光施設(椅子に座って眺めるだけ)を利用した中学生は、1日90kmほど走行しましたが、学校は休みませんでした。

平日に、何km自転車で走りまわれるか、
が「どの程度できるか」の答えでしょう。平日にまったく走りまわれないくらい忙しい職場ですと、自転車の休日利用はあきらめたほうが部なんです。

とにかく、平日に走りまわって、盗まれても金銭的損失が少ない自転車、
婦人車・けいそく車、1-2万円
をすすめます。
仕事のいきかえりにちょっと利用して、時間と体力の関係で途中で乗り捨てて、盗まれたらば、新車を買って、、、
がどの程度で切るか、最低でも1日20kmは走りたいですので。
    • 0
この回答へのお礼

>平日に、何km自転車で走りまわれるか
帰宅後に自転車に乗る余裕はあると思います。
しかし、まだ自転車が無いので何キロいけるか分かりません。
ただ、今は2~3キロくらいのジョギングをしたりはしてます。

>平日に走りまわって、盗まれても金銭的損失が少ない自転車、
婦人車・けいそく車、1-2万円
つまり、20キロの自転車通勤で鍛えてないと無理ということでしょうか。

一泊以上の「輪行」は、何回か「日帰り」をやってからのほうがいいと

思いますけど。だいたい片道20kmを越えるあたりで「気合」の必要性が
変わってくるのが分かるかと。

その辺で覚悟を図ってから挑戦したほうがいいと思います。あたしゃ
奈良-大阪往復が限界でしたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

日帰りですか。そうですね。
ただ、日帰り旅行も休日でないと無理ですので、
週1~2回ペースになりますね。

しかもまだ自転車も持ってないので、
気の長い話になりそうです…

チャリダーの話によれば、一日100km走れたらいい方だそうで。

坂の具合、風の具合などにかなり左右されるようです。観光にかける時間にも寄るでしょうが、一日あたり、数十キロをイメージしたほうが良いかと思います。自分の体調の調整もあるでしょうから、休息日も予定に入れていないと、やっていけないと思いますよ。
自転車での日本一周は、子供でもやっていたりします。
チャリダーのブログは、星の数ほどあると思いますので、検索で物色してみるのも一案でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

四連休くらい利用して、隣の県くらいまで
行きたいと漠然と考えています。

子供でもやってるんですか。
とにかく自分のペースを把握しないといけませんね。