プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は警察のことを全然知らないので教えて欲しいのですが、よくドラマとかで事件を推理してる人は警察でいうとどこに当たるんですか?また、本当にドラマのように推理してるんですか?

A 回答 (3件)

事件の推理…は、公式には「捜査会議」(正式な名称は知りません)でしているようです。

各捜査員が捜査してきた結果を、その日の終わりに報告会があって(それも捜査会議)、で、そこで翌日どうして行くかを会議しているようです。
ある意味、その時その時で捜査員の一人ひとりが推理しているとは言えなくも無いですが、誰か一人のヒーローが「謎はすべて解けた!」って言うのではないようですし、実際の捜査活動では、事務書類がけっこう必要になるようです(逮捕令状や差し押さえ礼状等は、ちゃんと裁判所を納得させる理由が無いと発行してもらえないようですから、文章能力が必要だと思います=雛形はあるんだろうけど)。
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強しようと思います・・・

「推理する人」の立場如何ですね。

刑事ならば、それぞれの担当部署の捜査員か所轄(○○警察署)の担当課にいるはずです。
大雑把に言うと刑事部の下に
殺人など:捜査一課
贈収賄・詐欺など:捜査二課
暴力団関係:組織犯罪対策課
という具合(都道府県警によって課の名称は違う場合があります)。
一方、捜査の主体になるわけではありませんが
証拠採集:鑑識課
また、臨時の応援専門の「機動捜査隊」「機動鑑識」なんて部署も。

一方所轄の方には「刑事課」があり、その下に県警の課に対応する係があります。

具体的な例をあげると
踊る大走査線
青島刑事:所轄の刑事課員
室井管理官:捜査1課の管理職
相棒
警視庁組織犯罪対策部(警視庁のみ対応事案が多いので部扱い。本来は暴力団担当部署)
はぐれ刑事純情派
安田刑事:所轄の刑事課員
警部補・古畑任三郎
警視庁捜査一課員
こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです!ありがとうございました

映画では、プロファイラー、という言葉を耳にしますね。

日本では比較的新しい分野ではないでしょうか。参考までに、科学警察研究所、捜査支援研究室という所があるようです。
http://www.nrips.go.jp/jp/behavioral/support.html
    • 0
この回答へのお礼

こんな所があったんですか・・・