アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職の鬱病患者です。社会不安症とパニック障害、うつと診断されています。他人と関わる事ができず、仕事ができません。仕事というかお金がほしいから仕事をしなければという状況です。職種が原因で心身症になり、欝になりなりました。その後も就職し何の問題もない状態で再発し、出勤不可になりました。その後も就職が決まり、出勤日に家から出ることができずパニック障害を起こしました。
人間の多い場所(スーパーなど)でも具合が悪くなり、精神安定剤を服用しています。人と関わることができません。自宅や携帯電話も出られないし、友人とも長く会っていません。働かないとお金に困り、仕事を探してもいますが、仕事を探すときはまた安定剤が必要になります。
そして長く休職期間があるので就職も困難だと思います。(隠し立てするには長すぎる期間です)もちろん病院にもかかっていますが焦らず、気長に、などという意見だけです。しかしお金がどうしても必要です。こちらに寄せられたご意見をたくさん読みました。自分は障害者年金の受給者対象にはなりません。最近は死ぬことばかり考えて、入院の必要も・・と医者に言われたりもしています。在宅でできる仕事(企業のモニタリング等)もしていますが年間1万円にもなりません。やはり焦らず、気長に、というご意見しかありませんか?最近は死ぬ準備を始めました。死にたいから書き込みしているわけではありません。みなさんの良案があればぜひ授けてほしいと思い、ご相談しています。ハローワークに相談したらどうだろうか、と考えましたが、こちらに寄せられた意見で断念しました。ちなみに役所は、自分が住んでいる場所は田舎で個人情報もヒトの口に戸が立てられないようなところです。
不眠症もあり服薬中に倒れたりもします。(だからといって眠れているわけではありません)
家族や医者に相談しても埒が明きません。おなじ状況から立ち直れた方、ご家族がそれで快方した方、お願いします。ご意見下さい。

すでに貯金を取り崩し、親のすねをかじっている、非常に情けない状態です。。親に経済能力があるわけでもありません。ですからよけい気鬱です。生きているのが申し訳なく思います。
どうかお願いします。知恵を授けて下さい。死ぬしかないとか、そういうマイナスなご意見は受け止められる自信がないので申し訳ありませんがご遠慮下さい。病気のせいにも、もちろん他人のせいにもしません。
弱い自分のせいだとは思っています。病気になったことも、それが原因で友人が減ることも、自分のせいです。
30代の女性です。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

軽い症状のうつを経験しました。


2年ぐらい前でしょうか・・・
やっと心が晴れてきた、そんな気分です。

現在仕事をどうのこうの考えるよりゆっくりと心の休息をすることです。
ムリをするとかえって悪化させますから・・・

ウチの親も表面上は理解を示しますが、夫ほど真剣に受け止めてはくれません。夫に不安になったりしたときには頻繁にメールや電話をして話を聞いてくれていました。理解してくれたのは血のつながっていない夫でした。
ウチの母は人のせいにする性格ですので「うつ」は無縁かもしれません。気の強い人です。分かってはいるのですが温かい言葉を期待していた私が悪かったのか・・・私の症状が落ち着いたとき母に
「窓をみていると自分が首をつろうとしている映像がでてくる」といったら心配するどころか「フッ」って鼻で笑うようにされたのを正直根にもっています。それで母親か?って
本人と、なった人しか理解できしてもらえないって寂しいですよね?

病院には定期的に通われていますか?
お薬は合っていますか?

こうした掲示板で見ず知らずの間でもあなたを応援してくれる人がいます。あせらないでゆっくりと治療に専念することです。
友人が減るのは病気だけのせいと決め付けることはありませんよ。
私も同じ30代です。
友達づきあいは全くありません。
でも、さみしくありませんよ(^^)
みんな自分の毎日の生活がいっぱいいっぱいなんです、物価も高くなりましたし、友達づきあいしている状態ではありません。
あなただけじゃありませんから、悪い方向に思い込まないでくださいね。

自宅で療養されているのでしょうか?
おうちではずっと寝ていたりしてるのでしょうか?

もし用事でできるのであれば今は原油高騰で物価が上昇しています。
家計の見直しやインターネットで夕飯のメニューを考えてみるのもいいですよ
気持ちに余裕があれば。
ちなみに私は重曹にハマッています

またお返事書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
読んでいて涙が出ました。すてきなご主人ですね、よかったです。(なんて私がしみじみ言うことではないですね)

病院は個人のところから大学病院まで、5軒ほど変えて、やっと今、信頼できる先生に出会えました。心療内科のドクターはコトバがきつくてそれが原因でパニックを起こしたこともあります。薬は、体質的に副作用が激しく出るので色々試している状況です。寝つきの悪さがひどく、眠る前に抗欝剤、睡眠薬、安定剤など4錠飲んでいますが・・・眠れません。人が起きだす時間帯にやっと睡魔が訪れます。(今日はどうやっても眠れず、昨日からおきてます)

友人の件は、正直にありのままを話したら遠ざかって行きました。しょせんその程度・・・と思いながら一時はひどく落ち込みました(^^;)
あなたのコメントを拝見して『親友は妻でした』というキャッチコピーを思い出しました。すてきなご夫婦です。ちなみに私は独り者です。

本当にありがとうございました。
親とは違う、他人の存在はとても大事だと思います。その人がいたら「さびしくない」といえる人がほしいな、なんて羨ましく思いました。それが恋人でも友達でも。友達だと重いかな

普段は親がなるべく外に連れ出してくれます。私の趣味が読書なので本を買ってくれたり(情けない話しです)。今日は一日ベッドです。
はやく健常な生活に戻りたい。ただそれだけです。。

お礼日時:2008/07/03 17:29

ANo.4 takoshimaです。



返事があって安心しました。


>派遣で採用が決まった仕事をドタキャンするという最悪なことをしでかしてしまいました。


>おっしゃるとおり、悪循環だと身をもって知りました。
-------------------
身をもってわかりましたか!すばらしいです!
何か行動したから、悪い結果だったかもしれませんが、気づくことができます。
何もしないと、何にも気づけません。
tasukete7さんは、今は、仕事できる状態ではないかもしれませんが、仕事をしたいという
気持ちがかなり強いようですので、体調がよくなれば、がんばれそうですね。
ただ...今は、ゆっくり休む。これが大事。


>発作的に首を吊ったり、睡眠薬をあるだけ全部飲んだり、生きてる意味があるのか、
>明日に希望もないのに何していいのか・・・毎日それだけを考えていました。
-------------------
これは、もうやめてくださいね。よろしくお願いします。
生きてる意味を考えても私は答えを導き出せませんし、“明日に希望”があるかといえば、特にありません。
が...これから先、悪いことばかりではないだろうと思って、日々マイペースです。


>ここに書き込みをしてみなさんのご意見を頂戴して、かなり救われました。
>見ず知らずの私に…本当に感謝しています。生きていたい。
-------------------
“生きていたい。”
この言葉、いいですね!
この言葉、忘れないでくださいね。


>友人とも長く会っていません。
-------------------
気が向いたら会われてはいかがでしょうか?
また、何かに気づけるかもしれませんよ。

では、長くなるのでまとめ
1.今は、ゆっくり休んでください。焦ることはないです。
2.がんばるのは、体調がよくなって働き出してから。働き出しても焦ってがんばりすぎない。
3.“生きていたい。”という気持ちを忘れない。

ゆっくり行きましょう(生きましょう)!

では...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご返答ありがとうございます。
また新たな悩みが出て、こちらでアドバイスをいただくつもりです。。

前向きにいきていきたいです。
ありがとうございました。感謝しますm(__)m

お礼日時:2008/07/18 10:04

こんにちわ(^^)


2で投稿した51happyです。

今日はそちらのお天気どうですか?
こちらは午前中天気予報がはずれて雨がふり昼過ぎからやっと日差しが入ってきました。

不思議なことですが、曇りや雨の日は気分がひどく沈んだりしてました
雨の日は嫌なことばかりじゃない、乾いた土には恵みの雨となる・・・
ようなことを聞いたことがあります。
受け取り一つで同じ雨でもちがうものなんですよね。

私も友達に愚痴をこぼしすぎて疎遠になってしまった人がいます。
友達は「心の病気」にはそっとしておいたほうがいいんじゃないか?という判断かもしれません。

わたしも友達から打ち明けられたら、どういう言葉をかけて、どう接してあげていいのか難しく考えてしまうかもしれません。
不用意な言葉をかけて余計に傷つけてしまったら・・・
周りから見て一番安心して任せられるのは、友達ではなく家族じゃないでしょうか?

気持ちが苦しくなったら言葉にして吐き出して楽になりましょう、
ここのサイトの登録者数しってますか?
あなたには、たくさんの応援者がいるんですよ(^^)/
気持ちが楽になられたようで安心しました。
時間や年数がかかってもきっとよくなります。

ありきたりの言葉ですが、薬の力もかりつつ新しい自分になるために心の休息が必要なんです。あせらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お返事ありがとうございます。
今日は曇天です。
蝉の声が響き夏はとくに生命力を感じる時です。

私には家族しかすべてを話せる人はいません。
友人には手を借りるときだけです。たとえばエスカレーターだと、落ちたくなるので服を捕まえてもらったり。
深いことは話すつもりはありませんでした。ですが「知りたい」を聞かれれば、それが好奇心ではないことが付き合いでわかっていますから馬鹿正直に答え、疎遠になってしまったというしだいです。

逆の立場なら、いま私がこの状態だから言うのかもしれません。でも友達です。大事な人です。「しにたい」と思わせるようなことは絶対にさせたくないですね。私がいる、と思ってもらいたい。わすれないでほしい。
私なんかが支えになれないにしても…迷惑かもしれないですけどね。。

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:13

こんにちは。



40歳、ウツ病歴7年(現在も通院中)の独身男です。
以前はたまに回答していましたが、最近は回答控えていました。
ただ、“最近は死ぬ準備を始めました。”と書かれていたので...おせっかいかもしれませんが...

まず、死ぬことはやめましょう。
つい最近、前の会社のひとつ年下の後輩が、亡くなってしまいました。
細かいことは書きませんが、死んで...はたしてよいことがあるのでしょうか?
私も、死ぬことを考えましたが、幸運にも今現在生きています。
ウツ状態では、なかなかよい事を考えられませんが、こう考えてはいかがでしょうか?
--------------------------------------
今が最悪どん底状態。でも最悪どん底状態を抜け出し始めたら、がんばれるかもしれない。
これ以上ない最悪どん底状態を経験したのだから、今より強くなれるかもしれない。
--------------------------------------


んで...
体調が悪いのに焦って働き始めても、また続かず自信をなくしてしまうのではないでしょうか?
そして、また焦り、悪循環に陥ってしまうことも考えられます。
まず、通院、療養して完全に治らないまでも、ある程度生活に支障がないくらいまでは、
回復されたほうがよいと思います。
これが、第一だと思います。


>ハローワークに相談したらどうだろうか、と考えましたが、こちらに寄せられた意見で断念しました。
-------------------
とのことですが、人の意見は、あくまでも参考として聞いておき、気になるようでしたら、
ハローワークに相談してもよいと思います。
ちなみに、私は、ハローワークに行きました。


>病気のせいにも、もちろん他人のせいにもしません。
>弱い自分のせいだとは思っています。病気になったことも、それが原因で友人が減ることも、自分のせいです。
-------------------
とのことですが、人間はそんなに強いものだとは思いません。強いように見える人でも、実際はとっても臆病な人かも?しれません。
なので、自分が弱いから病気になったとか、自分を責める必要はありません。
今、よいことが考えられず、他人とうまく関わることがでず、なんとなく自信がもてないのは、ウツ病のせいではないのでしょうか?
ここは、病気のせいにしてしまいましょう。だって、病気になっちゃたのですから。
治すことを主に考えましょう。

長くなるのでこのへんにしておきますが、私は、ウツ病歴7年中2回転職しました。今は、派遣社員です。
人ともうまく関われていないと思います。話もうまくできません。
これから先、いいことがあるかな?と考えても、いいことは思い浮かびませんが、悪いことばかりではないだろうと
思って、日々マイペースを心がけています。

では...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

ご意見ありがとうございました。
派遣で採用が決まった仕事をドタキャンするという最悪なことをしでかしてしまいました。
もうショック療法しかないと思ってがんばりました。
企業様は私の心身症を理解して採用してくださったのに。。
履歴書すら書けず(なぜか文字が二重にみえたり)足元がふらつき何度も倒れ、諦めがつきました。
気がつけば食事は一日に一回しかとれていません。

おっしゃるとおり、悪循環だと身をもって知りました。

でも焦りがどうしようもなくて、死にたいと、死に逃げ道を探してしまうときもあります。
発作的に首を吊ったり、睡眠薬をあるだけ全部飲んだり、生きてる意味があるのか、明日に希望もないのに何していいのか・・・毎日それだけを考えていました。

ここに書き込みをしてみなさんのご意見を頂戴して、かなり救われました。
見ず知らずの私に…本当に感謝しています。生きていたい。

お礼日時:2008/07/05 01:52

>仕事を探すときはまた安定剤が必要になります。


いつもは服用してないのでしょうか?

私もパニック障害もちですが文章を拝見するにパニック障害による
2次性うつの感じがします。

だとすれば常にSSRIを服用し認知行動療法などで改善できると
思うのですが外出時だけ服用、就活時だけ服用では一向によくなる
はずがないと思いますよ。

毎日服用する→家事を手伝う→短時間、短期間労働

結局は自分自身をコントロールするしかないです。
1つずつ小さなことからクリアしていけば「あれ?できる!」が
増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仕事のことを考えたりすると動悸がするのでパルギンを服用します。
SSRIは副作用の関係で飲めません。色んな種類を試しましたが悉く身体には合いませんでした。デジレル25までが限界で、毎日飲んでます。
自分でどうしようもできないから病院のお世話になりました。結果としてすごく遠回りして、倍時間がかかっている感じです。。
ですが、総ては自分次第だと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:10

うつ病になった後、(今のところ)社会復帰できているものです。



お金がない、働かないといけない。でも…というお気持ちお察しします。
私も同じように考え、無理をして再発するという事態に陥りました。

私が取った方法(比較的症状は軽かったので)ですが、
・ひとまず傷病手当が出る間は休む
・復帰するのはまずアルバイトから。できれば今までとは違う業種
・復帰はお金が安くても定時で帰れるところを探す

という順でとりました。
もともとIT系でしたが、販売業(荷だし等体力仕事もあった)のアルバイトをすることで
よい気分転換ができました。

なので、ちょっと体を動かすようなことをはじめてはいかがでしょう。
散歩する、ジムに行くなど、肉体的な疲れがあると睡眠もとりやすくなると思います。

もしくは、人と極力かかわらないような内職(SOHO)をやってみるとか、
最初から全開で取り組むのではなく、少しずつでもよい方向に向かえるよう
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私の場合、休職中に二つほど資格が取れました。

散文で申し訳ないのですが、何かのお役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

・ひとまず傷病手当が出る間は休む
→恐らく病気を誘発した会社を負け犬のように逃げ退職したため該当しません。
・復帰するのはまずアルバイトから。できれば今までとは違う業種
→私もまずアルバイトを考えています。
なるべく人と接せずすむ、キーパンチャーのような仕事がいい・・・と思っていますが、居住地がとても田舎なのでそういう仕事はなくて。
異業種、という点も何度も考えてきましたが、私にはサービス業(コンビニでも)が苦痛です。とくべつな資格もないし、今までと同じ一般事務を探してしまいます。。
・復帰はお金が安くても定時で帰れるところを探す
→正直お金はほしいけれど今までのように仕事できる自信がないので無給でいいから一ヶ月ほど試用期間がほしいなって思います。短時間(3時間程度)のアルバイトも探していますがなにぶん田舎でして。

SOHO(PC技術ないんでムリですけど)は憧れです・・・
以前から勉強していた資格取得も投げたわけではありませんが、テキストを開くこともできません。情けないはなし、食事の後片付けもできません。(家族と同居です)
本来なら家のことができるようになって仕事のことを考えるのが筋だとわかっていますが、仕事して「明日はやすみv」なんて楽しみにしていたころの自分に戻りたい、焦りは捨てられません。今は曜日感覚すらありませんから。明日もう金曜なんだーってさっきもびっくりしたばかりです。

後半ぐちりまくり(わあ)申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!ウォーキングなるべく続けるように頑張ります。

お礼日時:2008/07/03 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!