アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒屋さんは居酒屋を経営してはいけないがその代わり、立ち飲み屋は経営してもいいと聞きましたがそれはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

酒屋で販売するお酒を、立ち飲みさせるのはサービスの一環として昔から認められているのです。


つまり飲食業の届出は不要なのです。

居酒屋を経営するとなると、様々な届出が必要になるのです。
    • good
    • 2

経営してはいけないのではなく


居酒屋をやるには許認可が必要だが
立ち飲み屋は商売ではなく場所を提供しているという形なので許認可がいらない ということではないでしょうか
    • good
    • 1

#1さんがおっしゃっていますが、


元々立ち飲み屋って、酒好きが酒屋さんで酒と肴を買って、そこで飲んだことが始まりですから。

ただ、酒屋が居酒屋を経営してはいけない法律など有るのでしょうか?
そんな法律を聞いたこともないし、酒屋をやっていた人がいい日本酒が入ることから居酒屋を始めたなどの話しを聞いたこともあるもので・・・
    • good
    • 0

酒屋でお酒を買い、その場で買った人が飲むのは自由では

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!