プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片道6キロ程の通勤に原付で通っていましたが
免停になりそうなので自転車通勤にしたいと思っています
そこで自転車購入にあたり自転車に詳しい皆さんの
ご意見をお聞きしたく質問させてください

今悩んでいるのは
○ブリジストンのアルベルトロイヤルもしくはDXの27インチ
○知り合いはサスペンションつきが良いというので調べたらこれがhttp://item.rakuten.co.jp/kurohige/ysp-dg/
○6段ギアも使いこなせないかも素人、でも速そうでいいかなと   http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n/
○電動自転車

普通のママチャリで通えない事もないのでしょうが
今まで原付で通っていたので、なるべく通勤が楽な自転車を購入したいです

当方40歳160センチの女性です

A 回答 (7件)

http://www.peugeot-tokyo.co.jp/cycles/touring/du …


http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-54e …

ルイガノはイメージカラーが白なので夜でも目立つ白がおすすめっです

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/

おしゃれが一番ということであれば、こういう選択もあると思います。

アルベルトは、乗り味はすばらしいですが
おしゃれで言えば、こういった選択もあると思います

http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08aki398/
それぞれおしゃれな感じですね

私的には素敵な女性に水色のGIOSに乗って欲しいですね

http://www.vehicle-cyc.co.jp/eshopdo/refer/refer …

http://www.vehicle-cyc.co.jp/eshopdo/refer/refer …

ビアンキのチェレステ(薄緑色)カラーも素敵ですね
夜でも目立つし

夜の仕事をされているということで、もしかしたら軽くほろ酔いで乗ったりするのかな?
まぁ、飲酒運転は法律で禁止ですが
多少、疲れて眠くなってふらついても、周りの車が見つけてくれるように
http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/light/ …
こういった装備もお忘れなく

自分のみは自分で守りましょう。



この価格帯の自転車になると、質問に記載された自転車とは別物ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度色々と教えて頂きありがとうございます
ルイガノ・ビアンキおしゃれですね~
せっかく教えていただいたのですが
ブリヂストンがお店で買いやすいので
マリポーサ購入を決めました
明日頼みに行きますが納入は1週間後です
実際に乗ってわかならい事がでたらまた相談にのってください
さすがに原付の時は飲みませんでしたが
チャリ通になったら少し飲む事もあるかもしれなので
装備もおいおいしていきたいと思います^^;
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 03:23

http://www.cyclestyle.net/special200806a/index_5 …

これをはり忘れていました。>GIOS
    • good
    • 0

こんにちわ



好みになる部分なんで提案が難しいですね

まず、どなたかに自転車借りることができますでしょうか?
6KMですと信号待ちに大きく左右されますので、信号にまったくつかまらない状況だとママチャリでも
フルスピードで20分弱 普段から乗る人だと恐らく15分ぐらいまで縮められる
早めで漕ぐと25~30分
のんびりで40分(かなりのんびりですね)

それを踏まえて

アルベルト27インチ 重量20KG弱
平地ならば問題ないですね
アルミフレームでのケーブルを内蔵しているのでシンプルで格好良い
ライトもハブダイナモで自動点灯そして明るいライト
夜間でも安心ですね
私も初代アルベルトに乗っていましたが、フローティングギアで
踏み出しが軽くスピードに乗ってくると普通の自転車よりも同じに漕いでもスピードが出ました。
大きな橋などが何箇所かとか 坂があるなら、内装3段のロイヤルだと安心ですね

サスペンション式
スプリング式はあまり薦めないですね。
乗り味はやわらかいでしょうけど、このタイプのサスペンションだとこぐ力が真下に逃げます。
MTBメーカーなど信頼性が高いメーカーはサスの強度をきちんとノウハウがあるのでしっかりしてますが、段差を越えるときはしっかり減速したほうが事故とかも無いですよ。

6段ギア
悪くないと思いますが、アルベルトと比べると安い部品を使っています。
ガシガシスピードを出すイメージでなく颯爽と漕ぎたいのならば、内装3段でもかなりスピードが出ます。
趣味で自転車自体を楽しみたいのでなければ、特に女性の場合、内装式変速をお勧めします。
リアキャリア活用するなら、がっしりした両側スタンドでないと荷物を積むときに倒れちゃいますよ=これはアルベルトにもいえることですが

電動アシスト自転車
坂道が多いエリアだとすごく頼りになる存在ですが
スピードを出すことには向きません。
理由は一定の時速までしかアシストをしてはいけない法律があるから
玄関のすぐそばまで持ってこれる人向け
マンションの玄関前に止められたり、一戸建ての人
充電が必要なので、無精者の私には向きません。

買い物の荷物とカバンとバッテリ持ってマンションお部屋まで上がるのはメンドクサイです。

自転車とはライフスタイルです。

40歳女性というと、会社帰りに買い物して帰ったりしないのかなとか思いました。
となると
アルベルトに比べて、おしゃれ感はおちますが
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/carusa08/l …

スタンドもがっちりしていて、荷物を積んだ状態でもふらつきません。
見た目は普通のママチャリですが、内装3段にすれば快適さはまったく別物です

アルミ部品とステンレス部品を多用した自転車はやはり、3年以降の見た目の綺麗さが違いますし、坂道での楽さが違います。

荷物が少なくおしゃれにのんびり乗るならアルベルト
荷物が多いならカルーサ
坂が多いなら電動アシスト


いずれにせよ通販でなく自転車屋さんで買ったほうが良いですよ
細かいハンドルの位置だしや、日々の面倒を見てくれるし
近所の大き目の自転車屋に行き、実際に自転車を持ち上げてみてください。

1万以下のママチャリと、3万以上する自転車の違いに驚くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございます
6段ギアとサスペンション式はやめます^^
電動アシスト自転車もお話を聞くうち私にはちょっと面倒くさいかなと
坂は一か所ですしもう少し年を取ってからにします(笑)
カールサも良さ気ですがちょっと形が・・・
マリポーサカルバが気になりました
アルベルト ロイヤルでなくてDXでも内装3段のようです
通勤なのですが夜の仕事なので買い物はしませんが
多少の荷物はあるのでやはりカゴつきがいいです
お客さんに外で見つかっても恥ずかしくないような
おしゃれな自転車がいいです(笑)
だいぶ選択が狭まりました ありがとうございます^^

お礼日時:2008/07/04 14:50

2番目のサスペンション付きは最悪の選択です。


楽にとは程遠い物です。ギシギシ音が鳴り、疲れきった通勤になると思います。
3番目のギア付きも止めといたほうが良いと思います。
一番良い選択はブリジストンですね。
電動自転車は電池切れになった場合厄介ですので、充電管理がしっかり出来ない人には向いてません。
電池を2年とかで買い換える場合数万の出費をどう思うかでしょうね。

通販で買った場合、修理やメンテナンスはしてもらえませんので、近くのお店に持ち込むことになりますが、自店で売った自転車でない場合は基本歓迎してもらえない場合が多々あります。
自店で買った場合サービスで直してもらえるような事でも高い修理費用請求されたりとか。
通販とお店で価格数千円差あっても近くの店で買ったほうが圧倒的に有利です。通販利用は止めておいたほうが良いですよ。
通勤時、どうしてもパンクという事態があると思います。
パンク瞬間修理剤を携帯しておいた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番目のサスペンションつきは最悪なのですね(笑)
知らないで買わなくて良かったです
3番目も微妙ですか 
選択が絞れました ありがとうございます^^
近くに自転車をたくさん置いてるお店ははないので
どちらにしても修理は買ったところではできませんが
通販はやめて実店舗で買いたいと思います

お礼日時:2008/07/04 13:02

電動自転車がいいでしょうね.


しゃれた自転車は先ず盗まれるものと覚悟する事です. これに気を使いくたびれてしまいます.
鍵は丈夫なものを2ツか3つ付ける事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止める所は盗難の心配はあまりない所なので大丈夫だと
思うのですが気をつけます
電動自転車・・・欲しいな~

お礼日時:2008/07/04 12:43

ふつうのママチャリでいいと思います。


ただし、今までの感覚よりちょっとサドルを高くしてください。かかとがべったり着くのではなく軽くつま先を伸ばしてちょうどいいくらいのほうが、長距離が楽になります、スピード出ます。太ももに余計な負担がかからなくなるので足が太くなる心配が減ります。スカートの中が見えにくくなります(^^;
ヨーロッパの女性はだいたいこんなスタイルで、普通の自転車でびゅんびゅん飛ばします。

スピード出すのが平気になってきたらちょっとスポーティなの選んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る時はサドルを高くする事にします^^
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/04 12:39

坂があれば電動自転車をお勧め。


ちなみに私は6キロを普通のママチャリ(5980円)で30分~35分かかります。(若い人は20分程度らしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動自転車楽そうでいいんだけど
坂は1か所なのでどうしようかと悩みました
やはり6キロ程度だと普通のママチャリでも通う方も多いですよね

お礼日時:2008/07/04 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!