アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボローニャ大学、オックスフォード大学オーリエル校、グラーツ大学、ソルボンヌ大学、スミス・カレッジ、ポズナン医科大学のイメージ、得意な研究分野、校風を教えてください。

ボローニャは世界最古の大学で、ダンテやコペルニクスを輩出した哲学系大学。オーリエルはオックスフォードの伝統派学術研究派コレッジ、ソルボンヌはオックスフォードのようなコレッジを持っており比較的革新的な研究をしている大学。グラーツはウイーンのライバル校で日本でいう京大のような在野の研究機関、スミスはアメリカ屈指の名門研究派女子大学、ポズナン医科大学は女性に関わる医療の権威、それ以上の知識がありません。

また、欧州各国でトップとされている研究機関・大学はそれぞれどこになり、どんな研究分野が強いのでしょうか??知っている範囲で良いので教えてください。ハーバード、ウェルズリー、MIT、UCB、ケンブリッジくらいしか知りません。

A 回答 (3件)

欧州の大陸系大学はスイスをのぞいては、大衆教育機関になっていますので、日本人が思うほどアカデミックではありません。



ドイツでは高等研究機関は、マックスプランク研究所に統合されています。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/05 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科系は日本が最高峰ですが、文科系・哲学系・社会科学系・純科学系は欧米の方がアカデミックであるきがします。スイスもそこまでではないのでは??

お礼日時:2008/07/05 01:56

欧州の大陸系と申し上げたまでで通常欧州で大陸系といえば、イギリスのオックスフォードやケンブリッジは含まない。



イギリスでの評価ですと
http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Times_Higher_Ed …
となっており、
http://www.timeshighereducation.co.uk/hybrid.asp …
ここにあるように、大陸系ですとフランスの
Ecole Normale Supérieure, Paris
大学という感じじゃないよな。

ソルボンヌ大学をどう定義するかによりますが、パリ大学ということになっており、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB% …

ドイツではハイデルベルグ大学ということになるが
http://www.uni-heidelberg.de/rankings/rankings.h …
ここでも、THESのデータを尊重しているようだ。
http://www.zuv.uni-heidelberg.de/AAA/english/inf …
26,000人の学生だそうだ。

フランス・ドイツでは無試験で大学が入れるために、上記のようにパリ大学がいくつもあったり、ハイデルベルグ大学が2万6千人の学生がいるような状況になったそうだ。
その辺の話は 世界の大学危機―新しい大学像を求めて という新書に詳しい。

欧米がアカデミックという意味では、アメリカの有名大学は大学教育は教養教育となっている。
オックスフォードだったかケンブリッジだったかは、最近、近郊に産学連携促進地域を作っているらしい。この辺はスタンフォードとシリコンバレーの関係に近い。

この回答への補足

ソルボンヌは大陸系なのでは?ドイツの方もアカデミックですし

補足日時:2008/07/05 04:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。米国のundergraduateは日本の研究型理工系などと比較すると若干教養志向かもしれませんね。ドイツだとハイデルベルクというよりボン??の方かグラーツではないでしょうか?ハイデルベルクは知りませんが、グラーツは難しそうですよね。例えばライプチヒなどは学風は如何ですか??上記のうち数校は母校の学術協定校ですので、一般的なことは勿論今度先生にも訊いてみますが、それ以上の学術環境や学会の評価、国際研究機関における得意分野などを知りたいのです。オックスブリッジは賛否両論ありますが、逆に上流階層を対象とした教養教育(その実はかなりアカデミックですが)に徹している気がしますし産学提携地域というのは寧ろ市井の研究機関が多いのではないでしょうか?スタンフォードやMITとは少し印象が違うと伺ったのですが…。パリ大学はオックスフォードと同じく、それぞれ学風豊かな少人数のコレッジ制を導入していると思っていたのですが…。紛れもないフランスの国家的エリート選抜機関でもあるでしょうし、オーストリアのグラーツも試験はあると思います。無試験ということはないと思いますが。もしあるとすれば日本戦前のナンバースクールからの帝大進学や現在の推薦制度に近い「筆記だけではない」試験なのかなあとは思います。尚、外国人にはどうかは分りませんがドイツや北欧は基本的に授業料は無料ですね。

お礼日時:2008/07/05 04:18

ソルボンヌは大陸系なのでは?


→ その通りです。
http://www.tabiken.com/history/doc/O/O355R100.HTM
パリ大学で30万人の学生がいるそうだ。1970年ころの学制改革で、昔のソルボンヌも含めて、全部パリ大学になりました。
実際にパリ大学で教えていた友人によると、マスプロ教育で、日本でイメージしているソルボンヌ大学じゃないよとのことです。

NO2でリンクを張りましたように、ハイデルブルク大学が自己のHPで ドイツNo1と書いておりますので、私はそれ以上のことは申しません。

無試験
日本のように各大学が入学試験をして、というのではなく、資格試験制度になっている。
http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/seminar/12th.html
日本の感覚ではかなりゆるく、これではいかんのでは?というので、高額の授業料を取る私立大学(アメリカで言えばMBAのような感じ)が最近評価されているというのが、前掲書「世界の大学危機―新しい大学像を求めて」にあった。
オックスフォードかケンブリッジというのは、調べたら オックスフォードの方のようです
http://www4.mitsui.co.jp/release/2004/1175117_80 …
100%オックスフォードの子会社がTLOとして、産学連携地域を形成しているらしい。

アカデミックというのをどう定義するか個人差はありましょうが、東京大学の小宮山総長は、理学部と文学部という知の探求のみを目的とする部門がちゃんとしているかどうかが大学の大学たるゆえんだと「東京大学理学部 2006-2007年版 (2006) (日経BPムック 「変革する大学」シリーズ)」で、書いていらっしゃる。まぁ本人が工学部出身で、理学部の本だということもあるのかも知れないが。
http://www.timeshighereducation.co.uk/hybrid.asp …
この判断で言えば、自然科学で、欧州の大陸にある大学では、ETHが一番で
http://www.timeshighereducation.co.uk/hybrid.asp …
人文科学ではパリ第四大学が ようやく29位。

この回答への補足

ご親切にありがとうございました。

補足日時:2008/07/06 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/07/06 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!